人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪大学 DONDON の おうどん1

特派員報告&大学学食情報 第2弾 大阪大学学食 DONDON 
特派員Hさんより、寄せられました大阪大学のおうどん情報です。


大阪大学 DONDON の おうどん1_e0026527_11525322.jpg阪大の豊中キャンパスには5つ学食があって、それぞれセールスポイントが違うんですが(量がとにかく多い・定食が充実・女の子向けおしゃれなど)今回はうどんを食べにDONDONに行ってきました!
うどんのどんと丼(どんぶり)のどんで「どんどん」です♪
なので、メニューはうどんと丼モノ(そばもあるけど)ばかり。
どんは素うどん120円から(安い!)、丼は290円から。
うどんメニュー
素うどん120円<人気NO.1
きつねうどん160円<人気NO.2
山菜、ゆで卵、わかめ、それぞれ160円
コロッケうどん・そば180円(!) 明石うどん240円
かきあげうどん240円 キムチうどん240円
カレーうどん270円 肉うどん270円<人気NO.3
冷やしうどん250円       すべてそばも可。
ちなみに「おあげののったそば」をここではたぬきそばと呼んでいた!
たぬきっていったらあんかけのイメージやったのに…?!

(大阪で、たぬきゆうたら、おあげののったおそばのこと!あんかけをたぬきというのは、京都! Hさん、京都生まれ!by さなえ)
メニューにうどん屋で定番の「たまごとじ」がないのはなぜ?…と思ったけど、ここではうどんメニューの具は「のせるだけ」でできるものばっかりだからみたいです。たまごとじだとわざわざ具を加熱する必要があって、手間だからですね、きっと。
さらにサイドメニューが充実しててすごい!
おにぎり100円    ライス小70円 普通100円   かやく小100円 普通150円
お寿司セット(巻き寿司二個、稲荷一個)120円
これやったら「きつねうどん+お寿司セット」で280円♪ 学生さんに優しい♬ お腹もいっぱい!
 丼メニューはたまご丼290円から始まって、親子丼340円、カツ丼390円、天丼450円…



大阪大学 DONDON の おうどん1_e0026527_1153182.jpg今日は「大阪っぽさ」を求めて明石うどんを注文★とりあえず食券を買って、カウンターへ
おばちゃんがうどんゆでて、奥の機械でウィーンって水分を切って出してくれます。
まだ11時過ぎで空いてるから待ち時間は短い♪
天カスは入れ放題!
さぁて、いよいよ明石うどん試食…プカプカたこ焼き(←おそらく冷凍のを揚げたもの)浮いてます。五個入り。
具はその他にわかめとねぎ。
見た目は…たこ焼きが茶色なので全体に暗くていまいち美味しそうじゃない…うーん、期待しすぎたか…?!
とりあえずだしを一口…非常にあっさり。というか薄味。塩っ辛くないのはいいけど、昆布とかかつおだしの香りも薄いのは悲しい。まぁ安いしこんなもんかなぁ。
次に麺。麺はほんとに大阪のおうどん、というべき柔らかさ・腰のなさ!ほよほよです。歯がなくても噛めそう
で、肝心のたこ焼きはというと…なんか冷めててちょっとがっかり。ダシとの組み合わせは結構美味しいのに残念!


大阪大学 DONDON の おうどん1_e0026527_11533654.jpgきっと、ほかほか出来立てのたこ焼きを、香り立つだしの入ったうどんの上にのせて、はふはふしながら食べたら美味しいんだろうな…とは思いました。
あと紅生姜がほしい!ちょっとすっぱい紅生姜で箸休めしたい感じでした。
おうどんって具もみぃんなダシにつかっちゃって、それが美味しいんだけどずっとダシの味になっちゃうから、いなり寿司とか、紅生姜とか、すっぱいものも食べたいんよね。

 はじめは「薄い…」って思った今回のおだしの味でしたが、うどんを食べ終わってからのどが渇く感じはなくて、このぐらいでもいいかなって思いました。
かやくご飯など味付きのご飯と一緒に食べるのにちょうどいい★


大阪大学 DONDON の おうどん1_e0026527_12152267.jpg厨房の中には、いろんな具材が並んでいます。

 全体の感想としては「阪大DONDONのおうどんは普通」だけど、「たこ焼きうどんはもっと完成度をあげていけば美味しくなりそう」とたこ焼きうどんの可能性は感じました。

 それと、もうひとつ・・・明石焼きは、タコの入った明石焼きをおだしにつけて食べますが、あれだけじゃ、物足りないですよね。そこで明石焼きとおうどんをおだしにつけながら食べる!というのは、いかがでしょうか?



大阪大学 DONDON の おうどん1_e0026527_12205976.jpg←こんなのもあります。




今後も、特派員報告、待ってま~す!









大阪府立大学 特派員報告 明石うどん(たこ焼きうどん)ほか
by IPE-OsakaOudon | 2005-11-06 12:04 | 大阪おうどんお店


<< たぬきが化かす? きつねに化か... ワンコの肉うどん >>