人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねうどん対決 大阪 vs 京都

きつねうどん対決 大阪 vs 京都_e0026527_15145429.jpg


市販のきつねうどん 大阪のきつねうどん(右) と 京都のきつねうどん(左)とどんな違いがあるのでしょうか?
同じメーカーのきつねうどんですが、アルミ鍋入りとパック入りです。

きつねうどん対決 大阪 vs 京都_e0026527_15205635.jpg

   パックを開けたところ。左:京都、右:大阪
   京都は、おねぎが乾燥。 大阪は、うす~いかまぼこと松茸麩入り。
   大阪の七味(ピンクの袋・桜子)に注目! 

きつねうどん対決 大阪 vs 京都_e0026527_15234953.jpg
大きな違いは、油揚げの大きさ! 
左:京都、右:大阪
京都は、大阪の倍以上! どうして?

きつねうどん対決 大阪 vs 京都_e0026527_1526658.jpg
大阪きつねおうどんの出来上がり 
あれ? 土鍋になってる!?!  京都のきつねうどんを土鍋で作ったので、大阪も土鍋にしました。 器って大切ですから・・・。アルミ鍋のほうが、便利ですが、土鍋にすると、グレードアップしますね。
大阪おうどんの七味は、堺のそして、大阪の和風香辛料の名店 やまつ辻田 のもの。やまつ辻田は、創業明治35年。七味、山椒、ゴマなど、ほんとに美味しいのです。
おうどんは、京都より、少し太め、そして、おあげとおだしは、京都よりあっさりしていて、おだしの風味が生きています。おねぎを追加しています。
わたしは、大阪のこの味が好き!

きつねうどん対決 大阪 vs 京都_e0026527_1534276.jpg
京都きつねうどんの出来上がり
なんといっても、おあげの大きさに注目!
なぜ、大阪よりこんなに大きいのでしょう? お味は、おあげもおだしも、甘め
おうどんは細目。
おねぎは、乾燥だったので、生をたっぷりと・・・。 この写真を撮ってから、さらに、追加。
京都生まれ、京都育ち、ただいま、大阪在住の娘は、この甘めの京都きつねのほうが、好きだとのことです。
by IPE-OsakaOudon | 2006-02-21 14:53 | おうちでおうどん


<< おまけ 鍋焼きうどん ゆうパック めん紀行 関西版 >>