海ぶどう これって??? 美味しい!

e0026527_1883181.jpg 「海ぶどう」・・・名前だけは、知っていました。ずっと、食べて(見て)みたいと思っていました。

その海ぶどうをいただいたので、ご紹介します。

海ぶどうとは、「亜熱帯の海に生息する海藻の一種」だそうです。沖縄産が、有名です。

海ぶどうは、デリケートな食べ物…冷蔵庫に入れておくと 縮んでしまうらしい。

寒さでしぼんでしまった場合は、水で戻すといいらしい。

お日さまが無いと、白くなることもあるらしい。
そうなったら、弱い日光を当てるときれいな緑色に戻るそうです。



e0026527_1885654.jpg
食べ方は、水で優しく洗って、ポン酢とか、ドレッシングをかけていただきます。
食べる直前に、かけないとしぼんでしまいます。

けっこう、塩辛いので、レモンだけでも美味しい。
シークワーサーも、合いそう!
ちょっと、わさびをつけても、グッド。
なんといっても、ぷちぷち感が、楽しい。

ミネラルが豊富で、カロリーはたぶん 無い し、ヘルシーな食べ物ですね。

ネット注文して、ときどき食べたいです。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-07 13:05 | グルメ


<< コメント お寄せくださいね(^... つるとんたんの オリジナル 創... >>