ラジオ大阪 ピッピとおおさか大発見! の収録・・・布施の大黒屋にて 

ラジオ大阪 ピッピとおおさか大発見! の収録が、近鉄布施駅にある 大阪おうどんの老舗 大黒屋さんで行われました。


↓ クリック ↓
ピピッとおおさか大発見!「大阪おうどんの会」



e0026527_1032196.jpg大黒屋さんのきつねうどん

最後は、おうどんを食べながら・・・。
私は、大阪おうどんの定番 “きつねうどん” をいただきました。
運ばれてくると おだしの 良い香り・・・大きなおあげ、そして、今回は、特別に恩地の切り口の丸い、食塩無添加の麺 “大坂のおうどん” を使って作ってくださいました。

おうどんの種類はいろいろあれども、きつねうどんは、やっぱり美味しい (*^。^*)。

e0026527_10462542.jpgたこ焼きあんかけうどん

取材をしてくださった タレントさんの 藤原宏美 さんが注文されたのは、たこ焼きあんかけうどん。
私も、3年前に、大黒屋さんでいただきました。

思えば…大阪大学や大阪府立大学の学食の“たこ焼きうどん”をご紹介し(下をクリックしてね)、
大黒屋さんの“たこ焼きうどん”(あんかけ)を食べて、そして、生まれたのが、 “たこ焼きおうどん”

 “たこ焼きおうどん” が、大阪の名物に、なりつつありますね(現在進行形)


 “たこ焼きおうどん”


大学の学食では、なぜか、 “たこ焼きおうどん” とは呼ばずに、“明石うどん” と呼ぶようです。

 “たこ焼きおうどん” が、もっと、有名になれば、改名されるかも?


大阪大学の学食 DONDON のたこ焼きうどん “明石うどん” 

大阪府立大学のたこ焼きうどん “明石うどん” 

大黒屋 ~布施店にて 2.たこ焼うどん~


e0026527_1175836.jpg天ぷらうどん

ラジオに一緒に出てくださった 恩地さんが、注文したのは、天ぷらうどん。
揚げたての天ぷらが、おうどんとは別添えで出てきます。 ちなみに、おねぎも、別添えです。
天ぷらだけで食べてもよし、おうどんのおだしに浸して食べてもよし。

おうどんを食べ終わると、思わず、「あぁ~・・・おんちかった!」と言ってしまうのは、大阪人の証拠?!?

大黒屋 ~布施店にて 1.~


大黒屋HP



大坂の味 「たこ焼おうどん」 を ご家庭で・・・お土産に・・・。 ← クリック



大阪の“きつねうどん”をご家庭で・・・お土産に・・・。← クリック

[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-26 10:30 | 大阪おうどんお店


<< 富士吉田 の うどん 「大阪おうどんの会」 ラジオ大... >>