京都 叡電 元田中の 「めんてい」

「大阪おうどんの会」ではありますが、今回は、京都のかなりローカルなおうどんやさん、「めんてい」の情報です。

e0026527_143350100.jpgめんていうどん 650円
「めんてい」と銘打っているだけに、この店のオリジナル? 
牛すじ肉入りのおうどんです。すじ肉をやわらかくして、おうどんにのせるのって、面白いアイデア。大きなおあげも、甘辛く炊いてあって美味しかった。

e0026527_14365032.jpgたまごとじうどん 450円 
おだしのおいしさが、きわだちます。やっぱり、素朴なおうどんは、美味しい。
めんていは、うどん玉の数を、1玉、1.5玉、2玉の中から選べて、値段は一緒です。
  3年前まで、このめんていのそばに、20年以上住んでいました。子どもが小さい頃、近所の友達数人(全員母子ペア)で、めんていランチツアーに行き、2玉のおうどんを頼んで食べました。お店の方にとっては、迷惑なお客だったかな?

e0026527_14442764.jpg鳥カレーうどん 550円
カレーうどんは、鳥以外に「あげカレーうどん」550円と「肉カレーうどん」600円があります。
ほかに、究極の炭水化物定食!?! うどん定食 650円:ライス・おかず・かけうどん とか、ハヤシライスセット 730円:ハヤシライス・玉子とじうどん、とろろごはんセット 850円:とろろご飯・わかめうどん などもあります。

おうどんの麺は、やわらかく、おだしの美味しい「大阪風」のおうどん屋さんです。



場所は、叡電元田中(出町柳から一駅)すぐ 南東 めんてい 075-721-6729
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-05-08 14:42 | 他のうどん


<< 今日亭 ~彩りそば膳~ 京都 パン屋さん ~ルーク 葵橋~ >>