人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化人 ~ あこがれの人 ~

文化人 ~ あこがれの人 ~_e0026527_10484947.jpg先日、名古屋を訪れた際に、昼食を食べた とんかつ 恵亭(けいてい) で、出会った方・・・Tさん。会社を退職され、生まれ故郷の松坂の夏祭りを見に行かれた帰りに、名古屋まで見送りにこられた妹さんと昼食、ということで、入られた とんかつ恵亭 で、私たちと向かい合わせの席となりました。


←左の絵も、Tさんが描かれました。


文化人 ~ あこがれの人 ~_e0026527_10333931.jpgTさんは、サファリーハットの素敵なおじさま。お連れの女性は、「恋人?」って思ってしまった・・・実は、妹さんで、上品で、とても可愛い女性。
Tさんは、在職中は、理系のお仕事だったけれど、今は、歴史に詳しく、お茶をたしなまれ、書・絵も素晴らしい腕前(って言うのかしら?)、「美しい日本の歌を伝えてゆく会」-響-を主催しておられる、そして、愛犬家・・・お話も、話題が豊富でとても楽しい方。

私は、「無芸好食」なので、Tさんのような方に、憧れます。 

←左のカードが、Tさんより送られてきました。
Tさんのご両親は、
『「おうどん」大好き人間でした。 特に 「小田巻き蒸し」 が好きで、そのために松阪の窯に器(麦わら地でややおおぶり)を焼かせ、子供に10客づつ渡した程です。』

暑いときに、フウフウ言いながら、食べる 熱いおうどん。確かに美味しいです。
夏ばてが、吹っ飛びます!




「Tさん、また、お目にかかって、いろんなお話伺いたいです。
トンカツやさんでは、お帰りのお時間もあって、ゆっくり、お話できませんでしたものね。
素敵な妹さんも一緒に、ぜひ、大阪のおうどんを食べましょう!」 


~名古屋 食いだおれ記録~ NO.3  味噌かつ 

Tさんからのお葉書 → クリック → 即席麺だって、美味しい!
by IPE-OsakaOudon | 2006-08-03 10:37 | 他のうどん


<< 夏休み カルルンの孫たちの飼い主さん募... >>