堺力餅 ~お持ち帰りカレーうどんレポート~

堺力餅の“カレーうどん”をはじめて食べ、その奥深い「旨さ」に感動して早数ヶ月。

このカレーうどんのことをもっと知りたい方は、クリック→名物力餅カレーうどん ←クリック

「もう一度あのカレーうどんを食べたい・・・」!!!という思いは募る一方。
しかしタイミングが合わず、行けずじまいの私ハッCのために、なんと!母が堺力餅の「お持ち帰りカレーうどんセット」なるものを入手してきてくれました。
さすが母!?!
早速、おうちで挑戦♪


e0026527_20142433.jpg お持ち帰りカレーうどんセット
セットは写真の三点。
麺(生)・だし・カレーうどんの素(粉)といたってシンプル。
果たしてたったこれだけで、あの奥深い旨さが再現されるのか?!?


e0026527_20171147.jpg母によると、
「まずこの カレーうどんの素にちょっとだけ水を足して、辛子粉を練るように練ってのばしておくこと!」
がポイントらしい。なるほど!
カレーうどんの素(粉)を器に移す。
おぉ!すでにスパイスィーな香り♪  ワクワク!


e0026527_20205832.jpgそこにちょろっと水を注いでスプーンでかき混ぜかき混ぜ・・・うまいこと溶けて、 「カレーうどんのカレー」の素があっさり完成。 

e0026527_2023127.jpg続いて、沸かしただしに、具として牛肉とねぎ を入れてしばし煮る。と同時に麺はさっと熱湯でゆでる。

e0026527_20255695.jpgそして!
いよいよ だし とカレーの素を合わせて完成へ!
・・・ドキドキしながら、具の入ったおだし汁の中にカレーの素を注ぎ混ぜると
なんと!あの独特のとろみが生まれ、そして かつおだしとカレーの交じり合ったあの香りが!!! すごーい!
高まる想いを押さえながら、麺を入れ一煮立ち。 


e0026527_20291090.jpg器に移して 「いただきます!」
なんと!
まさに、うわぁびっくり。 あの感動した味が再現されていた!!!
とろりとした濃厚なカレー、スパイシーさ、そしておだしの奥深さ、もっちりとした独特の麺・・・ばっちり☆


e0026527_20341717.jpg ~おうちで作るメリット~
①好きな具を、好きなだけ入れられる!今回は牛肉とねぎやったけど、油揚げでも、豚肉でも人参でもたっぷりいれられます。天ぷら入れたら、海老天カレーも♪
②だしとカレー粉の比率・濃さを自分好み に出来る!・・・すなわち、だし多目が好みならカレーの素をちょっと少なめに、全体に薄味が好みならお水を多めになど、カスタマイズも自由自在☆ 




**********************************************

ポイントはあの香り高い「おだし」と、堺力餅独自ブレンドのスパイスのカレーの素のバランスととろみの素(小麦粉か片栗粉が入っているのか?!)
なんやろぅな~と、つくづく思いながら、あっという間に完食。
満足!

・・・実はうどんだけで飽き足らず、残ったスープで(禁断の?)カレー丼までやっちゃいました♪
うーん、この深いおだしとスパイシーなカレーがごはんと交じり合って、もぅたまらん!!!大満足、でした。
ごちそう様♥・・・でもやっぱり、堺力餅のお店で食べる、プロが作ってくれた絶妙のカレーうどん(あのお餅付きで!!!)が余計に恋しくなってしまった。


このお餅付きカレーうどんレポートは、こちらです。クリック→名物力餅カレーうどん ←クリック
**********************************************


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-11-12 20:07 | 大阪おうどんお店


<< 大坂の “砂場蕎麦(そば)・う... やっぱり、食べに行きたい! ~... >>