讃岐うどん⑦ 地元の讃岐うどん店 “めんくい” sanpo

9月29日

前日のタクシーを琴平駅10時半に予約しておいて、讃岐うどんツァー 二日目 出発。

e0026527_1117253.jpgタクシーの運転手さんによると
「讃岐うどんのおいしい店? どこでも、おいしいよ!」

「運転手さんのお勧めは?」

「お勧めっていうか、私がよく行くお店はどうかな。」

ということで、田んぼの中にある、 “めんくい” というおうどんやさんへ。

e0026527_11205373.jpg運転手さんが、以前、お客さんの希望で、有名讃岐うどん店 と この“めんくい” と両方にお連れしたらしい。
そして、お客さんの感想は…「めんくいのほうが、美味しかった。」

有名な店だけが、美味しいのではないことは確か。
タクシーで、ちょっと走ると、あっちにもこっちにも、「うどん」の文字が目に入ります。
うどんの看板のないお店も多いとのこと。讃岐うどんの店は、大げさではなく、いたるところにあります。

e0026527_11283336.jpgめんくいは、セルフのお店。
ここ(お会計)で、注文して、お金を払い、おうどんを受け取ります。

朝、11時前だというのに、地元の人らしきお客さんが数人
。スーツを着た男性の姿も・・・。
運転手さんによると、朝ごはんを食べなかった人が、食べによるとか。

e0026527_1235577.jpg

かけうどんなら、120円!
ぶっかけも、つきみも、きつねも、ざるも、・・・みんな200円というのは、安い!

ほかに、おでん、カレーうどん、おむすび、ビール、天ぷら など

e0026527_15263532.jpgめんくいの讃岐うどん
湯だめ 小 200円
つやつやのゆでたてのあったかいおうどん! 適度なコシとつるつる感。
お会計のところで、ネギの入っているおだしをもらい、生姜とゴマを好みで入れます。
おだしは、イリコとカツオの香りが利いてる。
安い、速い、美味しい!・・・これぞ、讃岐うどん!

e0026527_153507.jpgめんくいのきつねうどん 小 200円

200円できつねうどん!  これが、思いのほか美味しかった!
甘辛味(あまからあじ)のきつね、香りのよいおだし、そしてもちろんゆでたての麺!

大阪のおうどんの代表、キツネうどんだけど、讃岐も負けてないね。それに、この安さ…。

お茶は、香りのよい玄米茶っていうのもうれしかった。


竹天、げそ天、なす天、アジ天・・・そして、おでん・・・おいしそうだったぁ!

運転手さんは、お昼に おうどん と 天ぷらやちらし寿司やおでんなどを 食べて、500円くらい、とおっしゃってました。

めんくいHP 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-10-08 11:14 | 他のうどん


<< 讃岐うどん⑧ やっぱりここは、... 讃岐うどん⑥  “琴平花壇” ... >>