人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどん⑨ これも、讃岐うどん?!? 笑っちゃいます

讃岐うどん⑨ これも、讃岐うどん?!? 笑っちゃいます_e0026527_19574243.jpg香川県琴平 こんぴらさん 1泊2日(滞在24時間) 
讃岐うどん4食:小縣家・長田・めんくい・宮武 プラスα:琴平花壇の夕食 の旅の最後は、雨の中、丸亀によりました。

丸亀の駅には、食品スーパーAceONEとKIOSKがあります。
地元の人が食べている讃岐うどんを買いたくて、スーパーへ。

購入したのは、伝統の技が冴える讃岐の逸品 「麺棒の さぬきうどん」 ゆでうどん
原材料は、小麦粉と食塩のみ
一玉200g48円

讃岐うどん⑨ これも、讃岐うどん?!? 笑っちゃいます_e0026527_209156.jpgさっとゆでて、おだしのの鍋に移し、お吸い物代わりの卵とじうどんを作りました。

麺は??? コシ??? まったくありません。
つるりとしたのど越し・・・もっちり感・・・ありません。
これが、「讃岐の逸品」???

思わず、笑ってしまう さぬきうどん で・し・た。

讃岐うどん⑨ これも、讃岐うどん?!? 笑っちゃいます_e0026527_20153660.jpg同じく、丸亀の駅の食品スーパーAceONEで購入した さぬき丸亀純手打 「浦島うどん」
原材料は。小麦粉と食塩のみ
ゆでうどん 200g×2 108円
こちらは、地元の人が、実際に購入しておられました。

讃岐うどん⑨ これも、讃岐うどん?!? 笑っちゃいます_e0026527_20193324.jpg浦島うどん ゆであがり

ゆであがりは、けっこう、きれいでおいしそう!?!

讃岐うどん⑨ これも、讃岐うどん?!? 笑っちゃいます_e0026527_20212112.jpg冷やして、生姜、すだち、ねぎ、おだし(かつおと昆布)でいただきました。

麺の具合は?
こちらも、ただ、ふにゃぁ~とやわらかい うどん! これでも、讃岐うどん? 手打ち???


ふたつの ゆで 讃岐うどん を食べて、あらためて、大阪のゆでうどんの質の高さを認識いたしました。
by IPE-OsakaOudon | 2008-10-10 20:02 | 他のうどん


<< 讃岐うどん⑩ 「ふだん着の讃岐... 讃岐うどん⑧ やっぱりここは、... >>