味噌煮込みうどんを おうちで 食べよう!

e0026527_1482958.jpg名古屋といえば、「味噌煮込みうどん」。 そして、 「味噌煮込みうどん」といえば、「山本屋本店
お店で食べる  「味噌煮込みうどん」 は、もちろん格別ですが、 大阪にいても、 「味噌煮込みうどん」を食べたい! というわけで、お土産用の 「味噌煮込みうどん」を買ってきてくれました。


味噌煮込みうどんは、生麺をゆでずに、そのまま味噌味のだしの中で煮ます。土鍋一つで出来上がるというのは、うれしいですね。
麺は、塩を入れずに水だけで作られています。
麺の食感は、素朴で、ちょっと「伊勢うどん」に似ています。
お味噌が麺によくなじんで、体があったたまって、ホッとします。
名古屋コーチン+卵・・・ひとあじ上級の味噌煮込みうどんが、おうちで食べられるのは、幸せです。

山本屋本店 HP

味噌煮込みうどん店でややこしいのが、、"山本屋総本家"、"山本屋本店" この2軒のことを詳しく、楽しく、書いてあるブログを見つけました。
↓   クリック   ↓   クリック  ↓     
美味!味噌煮込み 山本屋本店桜山店  
山本屋本店桜山店 には、私も、何度か行ったことがあります。味噌煮込みうどんはもちろんですが、食べ放題のお漬け物(サラダ感覚)が美味しいのです。



 e0026527_1327503.jpg
【店頭で購入した場合】 
セット内容(1食 うどん):税込525円  めん(生)120g あじ味噌100g かつおだし8g
セット内容(1食  具 ) :税込735円 名古屋コーチン70g 尾張の卵60g ネギ25g かまぼこ8g

・・・というわけで、「名古屋コーチンの味噌煮込みうどん」をおうちで食べる場合、1260円/1人前 です。
お店の味噌煮込みうどんを、かなり、再現している お味 です。


e0026527_1411174.jpgこちらは、うどんセット(めん(生)120g あじ味噌100g かつおだし8g)に、我が家の具を加えて作った味噌煮込みうどんです。

具:おあげ、鶏、おもち、ねぎ、しいたけ、卵
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-02-08 13:15 | 他のうどん


<< 冬は、鍋焼きうどん 今日亭 たこ焼きうどんのある “ 浪花... >>