2005年 09月 12日 ( 1 )

大阪狭山のうどん天国  3

e0026527_2395585.jpg開店以来、33年。店の中は、飾り、道具、調味料、食材、等々・・・雑然と置いてあります。お店の真ん中のオープンキッチン(!?)で、おばちゃんが忙しく、動き回っておうどんを作ってくれました。

うどん天国  大阪狭山市金剛2-13-36  0723-65-6584
南海高野線 大阪狭山駅 歩いて5分くらい 


e0026527_2257319.jpg手打ちうどんの鍋焼きうどん。具は、鶏、卵、かまぼこ、たまごのかまぼこ、山菜、しいたけ、ねぎ。
おだしは、少し甘め。おばちゃんによると、「最近は、体をつこうてる人少ないから、(塩)辛いより、甘目が好まれるンよ。」麺も、昔に比べると細めになったらしい。

麺は、おいしい。大阪おうどんらしい、ふっくらさ、やさしさ、そして、手打ちののびとコシ。
ちょっと、鰹&昆布のおだしの香りが薄目かなあ・・・

おでんもグツグツ煮えておいしそう・・・一杯飲み屋さんとして来るお客さんが多いらしい。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-12 11:46 | 大阪おうどんお店