2005年 10月 30日 ( 1 )

饂飩の四國 (そごう心斎橋店)

e0026527_2139174.jpg
心斎橋そごう
饂飩の四國 心斎橋そごう B13階 レストラン 06-6244-5415
粉は讃岐から、いりこは伊吹島、醤油は小豆島、塩は瀬戸内海の自然塩。こだわり抜いた讃岐のうどんです。(そごう饂飩の四國 HPより)
 お店の人によると、この店のお勧めのおうどんは、「かやくうどん」とのことで、その「かやくうどん」と「かやくごはん」がセットになった讃岐定食をオーダー。1300円

e0026527_21393167.jpg「かやくうどん」は、鶏、つくね、あなご、貝柱、しいたけ、たけのこ、白菜、さといも、にんじん、えのき、そして、そのうえに三つ葉・・・と、具だくさん。
「讃岐うどん」ということだけど、こんなおうどんは、たぶん讃岐にない、このお店のオリジナル。野菜が多くて、鶏、つくね、あなご、貝柱がおいしい、さといもがふんわり柔らかかった。
麺は、コシも太さもごク普通、おだしも甘からず辛からず、素直でおいしい。この素直なおいしさ、っていうのは、とても大事なことだと思います。
具だくさんで、見た目よりボリュームがあるけれど、ツルツルっとおいしく食べられました。
しいて、難点をいうと、おだしがもう少したっぷりあったほうがいいのでは?
好みで、具をぽんずで食べるらしいのですが、私には、いりませんでした・・・。
かやくごはんもおいしくて、全部食べたら、満腹!食べすぎ!でした。
隣の人の食べていたすだちをかけて食べる冷たいおうどんもおいしそうでした。

e0026527_1426228.jpg←これは、饂飩の四国のHPより、お借りしました。

48席あるそうで、お店の中の雰囲気も心斎橋そごうだけに、百貨店の食堂というよりは、ずっと落ち着いたいい感じでした。そごうに行った感想は、↓をどうぞ・・・。
ワンコたちの手作りごはん日記 心斎橋そごう 10月28日

やっぱり、おうどんの後にデザートが欲しくなったわたし・・・店員さんに尋ねると
「一部のセットメニューには、わらびもちが付きますが、単品ではございません。」とのこと。
かやくごはんとのセットより、わらびもちとのセットがいいなあ。

饂飩の四国は、スパゲティーで有名な「壁の穴」グループが経営しています。
壁の穴 グループ
関東、関西、北海道にお店がありますが、各店舗によって、かなり、メニューが異なるようです。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-30 08:37 | 他のうどん