2005年 11月 29日 ( 1 )

浪花麺だらけ 2

e0026527_13525978.jpg浪花麺だらけに「日本三大うどん」として、紹介されていたのは、
*稲庭
*讃岐
*水沢
の3つ・・・。大阪おうどんは?

浪花麺だらけ HP このホームページの「麺」博物館 は、なかなかのもの。うどんに関しても、よくまとめられています。

この「麺」博物館の「各地のうどん」として、大阪に関する記述は以下のとおり。

■大阪うどん  大阪■
中程度の太さの麺に熱々のダシをかけるタイプ。かつお節や昆布などで取るやや薄めの醤油加減のダシに、甘く煮られた大きな油揚げが載る「きつねうどん」が定番。
■おじやうどん  大阪■
「松葉家」が元祖と言われる。かつお節や昆布などを使用したダシにうどん、ご飯、油揚げ、穴子、かまぼこ、刻みねぎ、生玉子が入っているもの。
■かすうどん  大阪■
かつお節や昆布などで取ったダシに中程度の太さのうどん。その上にホルモンを素揚げし、油抜きをした「かす」と呼ばれるものが浮く。外はカリカリで中はプルプルとした食感が楽しめる。
■うどんすき■
昭和3年に大阪の「美々卯」が考案したのが元祖。牛すきの残り汁にうどんを入れたら美味しかったので、改良して商品化したもの。薄味のダシにうどんや人参、ゆばなどの具を一緒に投入して煮込んだうどん。
■鍋焼きうどん■
江戸時代に大阪で考案されたうどん料理。東京には明治初期に伝来し、そば屋の定番メニューとなる。エビの天麩羅やかまぼこ、半熟玉子などが具に載るスタイル。

   「麺」博物館 ©2005 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED より引用

浪花麺だらけ2 10月1日 あたらしくなった浪花麺だらけ2の詳細がわかります。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-11-29 13:50 | 大阪おうどん情報