2006年 02月 04日 ( 1 )

今日亭 きょうは、ちょっと・・・なぁ

またまた、今日亭 中百舌鳥店に行って来ました。
席に着くと、周りのお客さんのタバコ・・・ちょっといやな予感。
e0026527_14382061.jpgわたしは、お昼の天ぷら弁当 924円。 冷たいおうどんを頼みました。天ぷらは、サクサクかき揚げと海老天。かやくごはん、ひじきの煮物、お漬物がセットになっています。今日亭の釜飯が、とてもおいしいのですが、かやくごはんは、釜飯の中身?かな。釜飯のほうが、アッツアツで、鶏とか卵がのってるし、やっぱり美味しい。
冷たいおうどんにしたけど、やっぱり、あったかいほうが、おいしい、と思った。おだしのせいかなぁ? つけ汁が、濃くて、私の好みじゃない。(ここに写っているのは、てんぷら用です)おねぎが、元気なかったし・・・。

e0026527_14384982.jpg前回、今日亭を出るときに、「今度は、『辛味大根板蕎麦』を食べたい!それに、『親子どんぶり』」と決めていた、S。迷わず注文! ところが、・・・しばらくして、『申し訳ございません。辛味大根の品質がよくなくて、お出しすることができません。」とのこと。ショック! 大根を切ってみたら、中に “す” が入っていたらしい。しかたなく、とろろ板そばに変えました。とろろ蕎麦もおいしかったんだけど、蕎麦湯を頼んだのに、忘れられたらしく、すべての食器は片付けられ、コーヒーが来てしまった。

e0026527_1439613.jpg
わらび餅とコーヒーをセット(399円)で頼んで、気分をを入れ替えて・・・。
席から、お店のアプローチのきれいなお庭が見えて、ちょっと、いい気分。
レジで、「きょうは、辛味大根が無くて、申し訳ございませんでした。」って謝ってくれたし、まあ、いいか。
店を出るときは、家族連れのお客さんが、次々と訪れて、10人以上が、待っておられました。


今日亭



e0026527_1552868.jpg
辛味大根いうても、季節やら、産地やら、いろいろあるみたいやなぁ。
僕は、おうどん派やけど、たまには、おそばも食べてみたいなぁ。
おうどんは、やっぱ、おだしの美味しいのが一番やと思うで。
 



・・・・・ illustrated by Biwako・・・・


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-02-04 14:41 | 大阪おうどんお店