2006年 03月 16日 ( 1 )

お昼におうちで食べるなら? 1.乾麺のおうどん

お昼は、たいてい、家で一人・・・。さて、何を食べよう? 夕べの残り物もないし・・・って考えたとき、1番に食べたいのは、麺類・・・おうどん!
わざわざ買い物には行きたくない。・・・で、我が家にあるおうどんといえば、乾麺のおうどん・きしめん、インスタントの味噌煮込みうどん、冷凍うどん。
残念ながら、大阪おうどんは、乾麺も、インスタントも、冷凍も、すべて、無い。販売されていない。製造も、たぶんされていない。


e0026527_14402668.jpg乾麺のうどん お湯をたっぷり沸かして、ゆがいて(これが、またけっこう時間がかかる、10分以上)、冷水で洗って、その間に、おだしとって、おつゆを作らないといけない。具の準備も。
冷水で洗ったおうどんは、おつゆで温めて、具とおねぎを入れて・・・ああぁ・・・面倒くさい。

なんとか、もう少し、簡単にならないかなぁ。
麺自体は、そうとうおいしい・・・讃岐うどんを食べ歩いている人の話でも、お店で打ち立ての讃岐うどんを食べるのが、一番おいしいけれど、下手なおうどんやさんより、乾麺をゆがいて家で食べるほうが、おいしい、とのこと。 ゆでたての乾麺は、ツルツル感、コシ、もっちり感、・・・やっぱり、問題は、時間がかかること、面倒なこと。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-16 14:38 | おうちでおうどん