2006年 09月 08日 ( 1 )

あの 京都銀閣寺 「草喰 なかひがし」

10年前の開店のころから、ず~っと気になっていたお店 「草喰 なかひがし」 
マスコミでも、頻繁に取り上げられ、おくどさんで炊くご飯が絶品とか、野草・山菜・川魚料理が素晴らしい・・・などなど。

「草を食べる」とか、山菜とか、川の魚とか、わざわざ、食べに行くのもなぁ・・・と、誘われても、断っていました。
が、京都を離れ、堺に住むようになって3年・・・
「半年以上も前、お昼食べたときに、夜の予約を取っておいたのよ。たまには、夜に出ておいでよ。」
と、京都の友達に誘われて、何の期待も無く、雨の中を、銀閣寺そばの 「草喰 なかひがし」に行ったのでした。
 (7月のことで、いろいろ、記憶が、定かでなくなっていますが・・・。)

e0026527_1449814.jpg先付け
この一皿と、ごまどうふ、梅酒

e0026527_14551767.jpg板前さん 

後ろが、ご飯を炊く おくどさん

e0026527_14562928.jpg焼き茄子の味噌汁

e0026527_1457399.jpgあゆ

e0026527_15115170.jpg鯉の洗い

e0026527_1512348.jpg岩魚のお汁

e0026527_1513618.jpg鯖なれ寿司と吟醸酒

e0026527_1514013.jpg茄子の煮物

e0026527_15142144.jpgうなぎ

e0026527_15153531.jpgおかずいろいろ

e0026527_15155656.jpgデザート

e0026527_15161960.jpgひとくちコーヒー 

ごはん お茶


野草・山菜・川魚・・・だから、きっと、野趣たっぷり? って思っていたら、どのお料理も、細やかで、きれいで、繊細。
見た目に美しく、たべても、美味。 お腹いっぱい。

これだけのものを食べて、お酒を飲んで、 約15000円!は、十分に価値があり。

ただし、ごはんに関しては、特に、おいしい! というほどでもありませんでした。我が家のガス炊飯器でも、十分美味しいご飯が炊けます。

↓ のブログも、参考にどうぞ・・・。 ↓クリック
lotuslife 香港生活 京都 草喰 なかひがし
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-09-08 14:47 | グルメ