2008年 01月 20日 ( 1 )

ホットケーキも コナモン かな? 丸福珈琲店

e0026527_13545482.jpg昭和9年創業の丸福珈琲店
コーヒー 珈琲 はもちろんだけど、ホットケーキも、有名!
   私、実は、子供のころから ホットケーキ大好き! 
詳細は、クリック→百貨店大食堂 ホットケーキの思い出

オーダーしてから、焼き始めるので、20分くらいかかる・・・と覚悟していたけど、そんなには待たされませんでした。
お店の人が、近づくと “ぷぅ~ん” とホットケーキの香り♥ たまりません。
そして、写真のとおりの姿かたちの美しい、これぞホットケーキ! と言いたいホットケーキが登場!

まずは、何もつけずにひとくち・・・オッ!? しっとりじゃなくって、サクッとしてる。香ばしい。あまり、甘くない。卵の香りと、ちょっと、甘食(知ってる?)を思わせる味。

次に、メイプルシロップ(蜂蜜か、メイプルシロップかを選べる。)とバターを、たっぷりつけて、パクリ・・・ウゥ~ン~美味しい。ホットケーキが甘くなく、くせがない分、バターとメイプルシロップとホットケーキが渾然一体となって、口の中で、絶妙なハーモニーを奏でる♪

e0026527_13551025.jpgお店の人のお薦めもあり(苦いコーヒーは苦手なので)、ホット・カフェオレを注文。ミルクに負けない、コーヒーの馥郁とした香りと味・・・ホットケーキの甘さと、コーヒーの優しい苦味。あァ~美味しい。

2枚のふっくらとしたホットケーキは、あれよあれよと言う間に、おなかの中へ・・・。もっと、食べたい! でも、太る!・・・と、なんとか、追加注文を断念。

どうやって、あんなに、きれいにふっくら焼けるのかしら?
あのホットケーキの配合は、どんなのかしら?
子供のころ百貨店の大食堂で食べていた、ホットケーキって、どんな味だったのかしら?

けさ起きて、・・・また、食べたい! 毎日でも食べたい! と思った丸福珈琲のホットケーキでした。

*ただし、実は、・・・問題もあり! 続きは、また・・・。

クリック→ パンケーキは、こちら ←クリック

丸福珈琲店HP
↑ホームページ↑ には、珈琲をはじめとして、パウンドケーキやマドレーヌなどのスウィーツの通信販売ものっていますが、ホットケーキは、無いようです(~_~;)

丸福珈琲店 千日前本店
住所 大阪府大阪市中央区千日前1-9-1 
電話 06-6211-3474
営業時間 8:00~23:00
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-20 13:53 | パン・ケーキ・お菓子