2010年 05月 02日 ( 1 )

京都「みや古」のカレーうどん

今回は特配員Hが京都からご紹介します♪

e0026527_14421170.jpg京都三条にある麺どころ、「みや古
この店のカレーうどんが「京都らしいまったり具合でおいしい、とガイドブックに載っていたので行ってみました。

お店は三条京阪の駅からすぐ・・・徒歩1分くらい。
三条通り沿い、北側にあります。
早速、おだしのいい香りがしてきました・・・

中は「ごく普通のご飯やさん」というかんじ。

e0026527_1449392.jpg肉カレーうどんセットとか牛玉セットとか・・・ごはんも麺も食べられるお得なセット、さらに
どんぶりもの+100円でミニうどんが付けられたり、うどんにミニ卵丼がつけられたり・・・。
お腹のすき具合に合わせて自由にアレンジできるのがうれしいところ☆
メニュー豊富で迷いますが、まずはこの店の定番という「肉カレーうどん」を注文。

待つこと10分弱・・・来ました、カレーうどん!

e0026527_14545132.jpg
見よ、このとろみあるカレー!そして細めのおうどん!

普通やと「細いし柔すぎる?」って思うくらいの麺なんやけど、
カレーうどんにするにはばっちりカレーと絡んで一体となって・・・美味しい☆

料理はバランス。
おうどんに関しても、やっぱり具とだしと麺のバランスが大事。ということを改めて実感・・・

カレーは結構スパイスが効いていて、とろみもあるので熱々やし、
食べていくにしたがって、ぴりぴりと辛さが広がります・・・
その辛さがくせになって、辛い、でもうまい・・・と、
もう夢中で食べきってしましました!


e0026527_1515025.jpgそしてこちらは一緒に行った友人が頼んだ「揚げ入りカレー丼+ミニうどん」セット。
「なぜうどん屋にきて丼?!」
と思ったんやけど、一口食べさせてもらって納得。

だしの効いたカレーあんとご飯が合う!
しかも、カレーのとろみ具合がうどんのより強くしてあって粘度があり、
ちゃんとご飯と合うように調整されていることが発覚。

そしてご飯もカレーと合うようにしっかりめに炊き上げられています!

こういう細かいところで差がでるんよね、だからちゃんと美味しいんやなって、
このお店の実力を感じました。

他のお客さんは常連の方も多いらしく「いつものカレー、麺は日本そばで」
(そばは日本そばと中華そばの二種類から選べるらしい・・・!)とか、
慣れた感じで注文されていました。

胃が疲れたら・・・飲んだあとに・・・
ほっこりごはんが食べたいときに・・・
また来たいな。

~みや古~
075-771-4905
住所 京都府京都市東山区三条通大橋東入ル二町目79
営業時間 11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜日
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-05-02 15:14 | 他のうどん