カテゴリ:大阪おうどん情報( 107 )

うどん・そば産業展 インテックス大阪

e0026527_12111611.jpgうどん・そば産業展は、大阪南港のインテックス大阪で、開催。
大阪南港は、インテックス大阪をはじめとして、高層ホテル、ATC(アジアトレードセンター)やWTC(ワールドトレードセンター)、国際交流センター、ほかに、博物館(?海の時空間、野鳥園?)とか、すごい建物がいっぱいです(バブルの産物・・・)


e0026527_1219341.jpgうどん・そば産業展の会場は、インテックス大阪の2号館。
来場者は、まず、アンケートに答えて、ここで、長い行列に並び、入館証をもらいます。

会場内は、撮影禁止でした。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-06-18 22:10 | 大阪おうどん情報

うどん・そば産業展 今日から、3日間 開催!

e0026527_2237581.gif

うどん・そば産業展に行ってきました。
でも、残念ながら、撮影は禁止・・・テレビ局や、新聞社のカメラマンは、大きなカメラを持って、走り回っていました。

うどん・そば産業展 HP

e0026527_22382731.gifおうどん・おそばの麺をはじめ、つゆやかつお・昆布、製麺機、野菜や薬味、デザート、麺をゆでる鍋や“たも”、食券の自動販売機などなど・・・。
ラーメンやぎょうざの出展も多い。
試食も豊富で、楽しめます。

朝から、大盛況で、昼ごろからは、すごい人出で、会場は熱気ムンムン。
みなさん、美味しそうに試食を食べたり、熱心に出展者と話し込んだり・・・。

うどん・そば産業展 HP


e0026527_22425339.jpg大阪を代表する恩地食品も、 “大坂のおうどん” を出展!
ゆっくり座って、冷しの“大坂のおうどん”を食べることが出来ました。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-06-17 22:35 | 大阪おうどん情報

わが町にも歴史あり・知られざる大阪:/81 間長涯 大阪市西区 /大阪


毎日jp

◇天文観測し寛政改暦
 角藤定憲の「改良演劇発祥之地」の碑がある新町南公園には、もう一つ碑がある。南東角の「ここに砂場ありき」だ。大阪案内人の西俣稔さんが「そば発祥の地なんです」。

 はて、そばは東京、大阪はうどんでは? 「秀吉の大坂城築城の時、資材置き場だったのが砂場。働く人たちに早くメシを食わせるために、うどんやそばのめんができたわけですな」。砂場の場所は、正しくはここではなく、新町演舞場の玄関を残す大阪屋のさらに西、今はない西六幼稚園の西側だったという。

 和泉屋、津国屋の2軒のめんの店があった。和泉屋はかなり大きな店で、店内のソテツも名物だったようだ。「さすが砂場。あんな大きなワサビが植えてある」「あれはトテツというものじゃ」「バカにするな。トテツとは血を吐くことだ」てな会話が交わされたと伝えられる。

 落語に、堺・妙国寺の「夜泣きのソテツ」を見物に来た江戸の男が「大ワサビかと思った」と言う噺があるので、ソテツをワサビというのは、どうやら江戸時代の定番のギャグだったようだ。

 その後、砂場そばは江戸へ出て、今に続くのれんでは最も長い歴史を持つが、残念ながら発祥の大阪に砂場そばはない。碑は85年、「大阪のそば店誕生四〇〇年を祝う会」が建立した。

 落語でも、大阪では「時うどん」、東京では「時そば」だが、最近は大阪にもうまいそば屋が増えてきて、納豆は食べない生粋の関西人の私も、すっかりそば好きになった。そんな話はどうでもよろしな。

    ◇ 

 少し南下して、長堀通へとやって来た。通りのグリーンベルトにある西大橋の駐輪場の西に「間長涯天文観測の地」と刻まれた石碑が建っている。間長涯(はざまちょうがい)(1756~1816)は本名・重富。新町の質屋のせがれとして生まれた天文学者だ。西俣さんが言うには「当時使われていた貞享暦は、100年たてば6時間の誤差があった。それを調整した寛政暦を作ったんが長涯なんです」。

 碑のある場所は、長堀川に架かっていた富田屋橋の跡。長涯はここで天文を観測し、奉行所はその間、橋を通行止めにしたという。そうして寛政9(1797)年に作った寛政暦は明治の初めまで使われた。日本初の日食観測用ガラスを考案するなど、日本の天文学に大いなる功績を残し、海外にも名を知られた学者だ。

 「中天游」の回(2月15日)で述べた町人学者の系譜で、長涯は重要な位置にある。長涯の師匠が天文学者の麻田剛立(ごうりゅう)で、寛政暦のズレを発見し、幕府に暦の改訂を依頼されて長涯らを江戸に派遣した人である。幕府は長涯を引き止めようとしたが、長涯はこれを断り、家業の質屋を継いだ。名誉や地位より自由な研究を重んじたところが、なんとも大阪人らしい。

 長涯の弟子にエレキテルの橋本宗吉や、懐徳堂の山片蟠桃らがいる。橋本宗吉の弟子が中天游だ。大阪はかつて、学問の中心地で、今の西区がその中核を担っていた。

 ふと、暮れかけた空を見上げると、中空に丸い月が浮かんでいた。長涯も210年余り前に、ここから月を見上げたのだろうか。【松井宏員】


毎日jp より


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-05-13 12:33 | 大阪おうどん情報

おかあさん についてのエッセー 「うどんはだしが勝負」

わたしとおかあさん:大阪市平野区、主婦・牧野紗智子さん /大阪
 ◇母からもらっただし汁の味--牧野紗智子さん(73)

 「お母ちゃん、お母ちゃんて!」。振り向く母の笑顔が大好きでした。40キロ足らずの小柄な体ですが度胸はどっしりと重く、料理の腕は天下一品でした。

 終戦の翌年、34歳の若さで夫に先立たれ、その混乱の中でまだ小学生だった私と妹を育てました。食堂というより、“うどん屋”が似合う小さな店が生活の糧でした。

 母は「うどんはだしが勝負。そのだしに生活がかかってるんや」が口ぐせでした。昆布とカツオが煮え立つ湯気の向こうで、右に左に首をかしげて真剣にだし汁の加減をみていた母の姿--。一生懸命働く女の美しさを感じました。「これこそ私のお母ちゃんだ」と叫びたい気持ちがあふれそうになりました。母を悲しませるようなことは絶対してはいけない--。その時、肝に銘じたのです。

 「店のうどん大好き」と、日々食べに来てくれたお客さんの一人が私の夫です。“母のだし”があったから、夫にめぐり会えたことを大変幸せに思っています。これは母がくれた最高の味です。

 母が亡くなって21年がたちました。あんなに気丈で、どんな病気も逃げていくのが自慢だったのに……。しかし、母らしく、精いっぱい生きて頑張りぬいたと、満面の笑顔で私たちを見守ってくれていると思っています。

 いつも母が大切にしていた言葉を、今年金婚式を迎えた私が感謝を込めて言います。

 「ちゃんとだしをとって、旬の食材を生かして心を込めて煮物を作ってるんよ。それが妻の大事な役目」。

==============

 読者の皆さんから「おかあさん」についてのエッセーを募集します。約600字にまとめ、Eメール(at‐osaka@mbx.mainichi.co.jp)か郵便(〒530-8251 住所不要)、ファクス(06・6346・8444)で、おおさか支局まで。住所、電話番号、氏名、生年月日、ご職業を明記してください。

毎日新聞 2008年4月16日 地方版

毎日 jp


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-04-22 20:14 | 大阪おうどん情報

うどん輸出急増、10年で2倍超

うどん輸出急増、10年で2倍超…米やアジアで人気

 うどんの輸出が急伸している。2007年の輸出量は10年前の2倍を超えた。米国やアジアで「日本食ブーム」が浸透する中、手軽に食べられるうどんの人気が高まっているという。

 税関によると、07年の全国の「うどん・そうめん・そば」の輸出量は前年比24・8%増の1万2500トン。大半はうどんで、日本一のうどん産地・香川県に近い大阪港や神戸港など近畿圏からの輸出が全体の約4割を占める。

 輸出先は約4割が米国。すぐに作れる冷凍うどんが昼食時に重宝されている。冷凍うどん大手の加ト吉は「大リーグでの日本人選手の活躍もあり、日本食への関心が一段と高まった」という。すしと同様、うどんも「健康食」として食べられているようだ。

 アジアへの輸出も2年間で香港向けが約5倍、台湾向けが1・5倍に増えた。スーパーなどで販売されており、中華の鍋料理の具材に使われるなど、家庭に浸透している。石丸製麺(高松市)によると「現地産のうどんもあるが、本場・日本産の方がおいしいと人気が高い」そうだ。

 海外でのうどん人気に目を付けた香川県は07年、マレーシアと台湾の百貨店などで讃岐うどんの展示販売会を開催、今年は欧州の見本市への出展を予定するなど、「海外でも『讃岐うどん』のブランドを高めたい」と力を込める。国内の不振や原材料高にあえぐうどん産地は、海外市場に活路を見いだそうとしている。

(2008年4月16日 読売新聞)
YOMIURI ONLINE

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-04-18 21:06 | 大阪おうどん情報

橋本知事の大阪府庁の食堂 新メニュー かすつけうどん

大阪府庁の食堂に「SMAP定食」登場 限定50食 より

大阪府庁の食堂に「SMAP定食」登場 限定50食
4月8日12時55分配信 産経新聞

大阪府庁の食堂で新メニューとして登場した定食「かすつけうどん&スタミナ炒飯つき」=8日午前

 大阪府庁の食堂に8日、SMAPの木村拓哉さんらが作った大阪産食材を使った定食「かすつけうどんとスタミナ炒飯」が新メニューとして加わった。

 3月に橋下知事がフジテレビ系「SMAP×SMAP」に出演した際、人気コーナー「ビストロSMAP」で、橋下知事の「大阪産食材を使った大阪新名物」とのリクエストに応えてキムタクらメンバーが作った。ざるうどんのつゆとチャーハンに揚げた牛ホルモンかす を入れたもので、ジューシーな食感が出るという。

 番組中に食べた橋下知事が「美味しい」と絶賛。「府庁の食堂に置きたい」と発言したのがきっかけで、メニューに加わることになった。値段は700円。「定食は400円から500円くらい」(大阪府広報担当者)という府庁食堂の中では豪華版メニューとなっている。限定50食となっており「連日、売り切れてしまうのではと話しています」(同)。

 この日、府庁本館食堂で定食を食べた橋下知事は「レシピ通りでおいしかった。このような食堂のレベルを超えている」と笑顔をみせた。



大阪府庁の食堂に「SMAP定食」登場 限定50食 より
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-04-08 18:25 | 大阪おうどん情報

うどんが、宇宙へ!

うどん、そば、焼き鳥が宇宙食に 

エンデバーには、宇宙食として初めて、焼き鳥やうどん、そばなど日本食のメニューが積み込まれた。「飛行中の食事が楽しみ」と話していた土井さんのリクエストに従い、日清食品と宇宙航空研究開発機構が共同開発した。

 積み込まれたのは、ネギと鶏肉をくしに刺した焼き鳥の「ねぎま」をはじめ、「あんかけ五目うどん」「やまかけ天ぷらそば」のほか、いなりずし、お好み焼きなど計9品目。すべてお湯で戻して食べる。機内で使える70℃の湯でも十分、湯戻しできるようにし、そばやうどんはスープが飛び散らないよう粘度を高めたという。

 宇宙食にはこれまでにラーメンが採用されていた。

  デイリースポーツ オン ライン より


宇宙食って、あんまり美味しそうなイメージが無かったのですが、最近は、かなり進化しているようです。
宇宙で生活する時代★ 
あんかけ五目うどん」 どんなお味かしら?
食べてみたいな。


上記の宇宙食は、日清食品が、開発。日清食品のHPには、宇宙食の開発の経緯や内容が詳しく開設されていますが、「あんかけ五目うどん」の具材は、「タケノコ、ミツバ、シイタケ、人参、エビ」とのこと・・・
また、
「スペースシャトル内で、給湯可能な70度のお湯でも湯戻し可能な麺を、小麦粉やでんぷんの配合を工夫することで実現しました。」とのことで、ちょっと、ぬるめのおうどんかも?
でも、宇宙のエンデバーの中で、食べるおうどんは、格別でしょうね。

エンデバーに積み込まれた宇宙食の詳細は、→日清食品ホームページ← へどうぞ・・・。





おうどんと関係ないのですが、土井隆雄宇宙飛行士は、三国丘(みくにがおか)高校出身なのですね。土井さんは、出身も、大学も東京のようですが、大阪におられた間におうどんの美味しさに目覚められたのかしら?
私・・・堺在住で、息子が三国丘高校を卒業しているもので・・・。ちょっと、親近感をもちました(*^。^*)

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-03-13 10:42 | 大阪おうどん情報

小田巻き蒸し 

e0026527_18243518.jpg小田巻き蒸し の お手軽版 を 生協の共同購入で見つけました。
名前は、「おだむし」
このまま、15分間蒸します。 
       電子レンジだと、取出してラップしてチンします。

e0026527_18282380.jpg15分蒸して、できあがり。
三つ葉でも散らしたいですね。


e0026527_18271364.jpg海老、鶏、しいたけ、かまぼこ、そして、もちろん、おうどん が入っています。
おうどん入りの茶碗蒸しだから、ちょっとおなかのすいたときや、風邪をひいたとき、食欲の無いときに、ピッタリ。
赤ちゃんでも、食べられますね。
あたたまるし、美味しい・・・もっと、普及してもいいと思います。







大阪発祥の “砂場そば” 
クリック ↓ 室町 「砂場」には、小田巻き蒸しが、メニューにあるそうです。 ↓クリック
ソバ屋アーカイブ  室町 「砂場」
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-03-04 18:27 | 大阪おうどん情報

もうすぐ、お雛様(*^。^*)

e0026527_20214210.jpg弥生~3月 ~ ♡ お雛様 ♡ ~  
リーガロイヤルホテル大阪 に飾られていた お雛様 です。

  
e0026527_2023581.jpgスーパー(イズミヤ)の “ひな祭りコーナー” で、 おひなまつり限定! の こんなおうどんを見つけました。


e0026527_20253839.jpgおだし・刻みのり、ねぎ、ゴマ、わさび がついています。

e0026527_2026393.jpg
ピンク(桜)・緑(抹茶)・白・・・3色のきれいな細いおうどん*
ふたを開けて、おだしをまんなかの空いたところに入れ、そのほかの具材をおだしに加えて出来上がり。
あとは、おうどんをおだしにつけながら食べるだけ!
ピンクは、ほのかに桜の香り。
緑は、優しい抹茶の香り。
おうどんというより、おそうめんくらいの細い麺。
う~ん・・・でも、このまま食べると・・・やっぱり、麺の食感が・・・(~_~;)


ということで、麺をさっとゆでて、冷水で冷して食べてみました。

やっぱり、おいしい! つるんとして、もっちり! 
ひと手間かければ、グッと、おいしさアップ!
気分は、すっかり、ひなまつり
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-03-01 20:24 | 大阪おうどん情報

藤原紀香 陣内智則との結婚記念日をうどんすきで祝う

  藤原紀香 陣内智則との結婚記念日をうどんすきで祝う   

日刊 アメーバニュース   2月21日 12時30分 より
日刊 アメーバニュース

 女優の藤原紀香(36)が、結婚記念日の17日に “うどんすき” を作り、夫でお笑い芸人の陣内智則(33)と二人で鍋をつついたと自身の日記で明かした。

 世紀の格差婚と騒がれてから一年。結婚記念日は高級ディナーかと思われそうな二人だが、意外にもつつましく暖かな記念日となったようだ。

 紀香はロケ中に“ちょうど一年前、生田で式をあげてたな~”と考えたと書き、帰宅後 “うどんすきを作り、二人で鍋をつついていました。ほっとします。ヤッパリ関西人はうどんすきやで~(o^-^o)” と顔文字入りで嬉しさを表現した。


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-21 21:03 | 大阪おうどん情報