カテゴリ:パン・ケーキ・お菓子( 29 )

誕生日に、バウムクーヘン♪

e0026527_20502218.jpg6月6日は、私の誕生日!
息子が、ちょっと変わったバームクーヘンを買ってきてくれました。
キャラメレーゼ大好きの私ですが、バームクーヘンをキャラメレーゼとは、びっくり。
そして、味わって、その濃厚な美味しさにまた、びっくり(*^。^*)

なんばシティーに去年オープンしたパティスリーブラザーズの ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン・・・<Sサイズ>730円(税込)【なんばCity店のみ限定販売】


e0026527_2049158.jpg 
Happy Birthday to mama♪

パティスリーブラザーズはもと、西宮のお店のようです。
キューブのシュークリームとか、フルーツや野菜の和らびもちとか、いろいろ、楽しそうなスウィーツがいっぱい!

パティスリーブラザーズHP
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-06-06 20:48 | パン・ケーキ・お菓子

フルーツゼリー 華子 

e0026527_2024348.jpg桃 
岡山の「㈱なかむら」という フルーツデザートの会社が作っているフルーツゼリー。
レモン果汁のさわやかなゼリーに桃が 入っていて、下にはババロア。
全て、自然素材で、添加物無し。

果物のおいしさをそのまま味わえて、果物以上においしい(*^。^*)

e0026527_20285671.jpgグレープフルーツ (ルビー)

㈱なかむら
西日本を中心に、店舗を展開しています。


e0026527_20411650.jpgブルーベリー


他に、マンゴー、フルーツミックスなど。

フルーツ大好きな私にとっては、たまらないデザートです❤♡❤
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-06-05 20:23 | パン・ケーキ・お菓子

パンだって、粉もんだ! パンデュース

e0026527_1255724.jpg本町のパン屋さんパンデュース でランチ。お店の一角にイートインスペースがあって食べることができます。
《右》季節のお野菜いっぱいのパン:パプリカ (写真を撮る前に、ひとつぱくりと食べてしまいました)・ゴーヤ(苦味がパンによく合います)・ズッキーニ・たまねぎなど。野菜がこぼれて落ちてしまうので、このパンは、お店で食べるのがお勧め。
《左前》チーズとベーコンと季節の野菜のパン:カボチャと思ったけど、違います。柔らかく煮たにんじん(?)。焼き立ての熱々で、最高!
《左奥》貝の形のクロワッサン生地にカスタードがはさんであります。ランチのデザートです。わたしは、ケーキよりむしろ、甘いパンの方が、デザートとして好き❤

これら3つのパン+カプチーノ=1000円 でした。
パン大好きの私としては、美味しい焼き立てのパンが食べられて、大満足(^_-)-☆

本町には、パンデュースをはじめとして、なぜか、美味しいパン屋さんが多い。私が行っただけでも、パンデュースのほかに、ブランジュリ タケウチ、フール・ドゥ・アッシュ、ブランジェリー タカギ。


パンデュース 食べログ

ブランジュリ タケウチ 食べログ 

フール・ドゥ・アッシュ 食べログ 

ブランジェリー タカギ 食べログ 
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-08-25 23:03 | パン・ケーキ・お菓子

京都 お料理教室 ~ランチでワッフルとマンゴ-プリン~

e0026527_1728437.jpg・サラダ(ベビーリーフ、グリーンアスパラ、プチトマト)
・パプリカにラタトゥユをかけたもの
・アンデスポテトのオーブン焼き
・フランスパン
・そして、ワッフル

ほかに、マンゴープリン 
詳細は、  ↓ ↓ クリック ↓ ↓
京都 お料理教室 ~ランチでワッフルとマンゴ-プリン~
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-07-08 17:28 | パン・ケーキ・お菓子

大阪本町 パンデュース の パン で ランチ

e0026527_1436168.jpg大阪本町には、美味しくて有名なパン屋さんが、数軒あります。

その中で、何度も通っているのが、パンデュース  PAINDUCE

← これは、ある日の私のランチ。
お店で、パンを選んで、お店の一角にあるカフェスペースでカプチーノを飲みながら、焼き立て・できたてのパンを食べます。


ブランジェリーパンデュースPAINDUCE HP

本町のパン屋さん:ブランジュリ タケウチ ・フール・ドゥ・アッシュ (Four de h)


e0026527_14533832.jpg←ブランジェリーパンデュースPAINDUCE での ある日の私のランチ Ⅱ.

   実は、私はおうどんも好きですが、パンも大好きです❤
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2008-12-16 22:33 | パン・ケーキ・お菓子

五感 北浜本館 で、ケーキ&コーヒー

大正11年の建築の新井ビルを改装して、ケーキショップとカフェルームにしている五感 北浜本館。新井ビルは、皇居二重橋や奈良ホテル等を設計した河合浩蔵氏の設計。
ケーキショップは、いつも、お客さんでいっぱい、そして、2階のカフェルームも、しばらく待たないとは入れません。

e0026527_15303371.jpg黒豆のモンブラン と 有機栽培コーヒー

ルポンドシエルで、ランチを食べた後なのに、五感でまた、ケーキ&コーヒーをペロリと食べました。
黒豆好き+モンブラン好き=黒豆のモンブラン 幸せ
ひとくちケーキとシャーベットも嬉しいです。

ルポンドシェルでランチ

五感HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-05-19 15:33 | パン・ケーキ・お菓子

~春は*イチゴ~春は*ロールケーキ~春は和菓子~

e0026527_17123841.jpg
いちごが大好きです。
子供のころから、ズゥ~っと、一番好きな食べ物は、イチゴ いちご 苺・・・
このイチゴは、あまおう 
 “あまおう” は、「」かい、「」るい、「」おきい、「」まいの頭文字をとって名づけられた っていうのは、有名ですよね。
2パックをお皿に盛ったので、あまおうの大きさがよくわかりませんね。
ひとつぶ、4~5cmくらいで、甘くてジューシー・・・幸せでございました

e0026527_17201324.jpgおひな祭りのじょうよまんじゅう(上用饅頭)  “花じょうよ” 
桜の花びらが押印してあります。
小さくて、ひとくちでたべられます。  
滋賀の“たねや”さんの春の和菓子

e0026527_1726758.jpgロールケーキ っていうのも、なぜか、春のイメージ! 
フワフワしてて、優しくて、巻いてあるところがあったかいから・・・かな。
“シェ・コパン” のロールケーキ・・・素直で、ホッとする美味しさ。
外はまだ、肌寒いけれど、日差しは少しずつ春めいてくるこの季節・・・こんなロールケーキ食べると、嬉しくなります

e0026527_17315714.jpgロールケーキに、あまおうを添えてみました。
これで、あまおうの大きさがよくわかるかしら。

実は・・・あまおうも、花じょうよも、ロールケーキも、全部、同じときにで食べました。
おなかも、心も、甘くてとろけそう・・・春・はる・Spring ♬
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-29 23:14 | パン・ケーキ・お菓子

あったかカレーうどんのデザートは、ガレット・デ・ロア

e0026527_1564851.jpg究極のガレットデロア

私たちのお料理の先生は、2005年ガレットデロワコンテスト&2007年ガレットデロワコンテスト スーチアン部門 で優勝されています。

La Pense’e  ラ・パンセ HP

ガレット・デ・ロア コンテスト 優勝



e0026527_157887.jpg今回の
ガレットデロアは、朝焼いたものだとか・・・今までに、いただいたガレットデロアも美味しかったけれど、ますます、洗練されて、繊細になり、美味しさを極めたように思えます。
外のパイのサクサク感とフィリングのバランス、口解けの優しさ、香りの良さ、・・・いくらでも食べられる、飽きの来ない上品な味。

e0026527_157223.jpg有名店のガレットデロア、いろいろ

La Pense’e  ラ・パンセ HP

ガレット・デ・ロア について
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-22 15:05 | パン・ケーキ・お菓子

何が、“問題あり?”  丸福珈琲店本店

昭和9年創業の丸福珈琲店・・・今では、北浜、心斎橋そごう、鳥取、仙台まで、12店舗、そして、珈琲はもちろん、スウィーツのネット販売もしています。

e0026527_1432823.gif丸福珈琲店に行くなら、やっぱり、創業昭和9年の千日前の本店! ということで、難波から、戎橋筋(えびすばしすじ)を北に向かい、千日前通りを東に折れて、千日前筋(せんにちまえすじ)のもう1本東の相合橋筋を北に曲がる。

曲がる前から、なんとなく、雰囲気が、う~ん・・・?って感じだったのですが、相合橋筋に入ると明らかに何かが違う・・・というか、日本中の人が、大阪の南に期待する(?)なんか、こわ~いイメージ。女ふたり連れ だと昼間でも、歩くのがためらわれる。


e0026527_13511480.jpg丸福珈琲店を見つけて、ホッとしたものつかの間(!?!)、店から出てくるのは、一見こわそうな “大阪のおっさん”。 そして、店に入るのも、やっぱり、ちょっとこわそうな “なにわのおっさん”

お店に入るのを、しばし躊躇・・・でも、ここまで来たんだから、ホットケーキ食べたい! と、中に入りました。
~・・・~・・・~
うへぇ~! これはぁ~・・・“紫煙” といえば、響はいいですが、店中タバコの煙と匂い。どうしよ? しょうがないやん(~_~;)

店は広い、1階だけで100席くらいあるとか。そのテーブルが、ほとんど男性客、それも、“おっさん” で占められている。 イマドキ、こんなお店があるなんて! 
お店の人に席に案内されて、思わず、「禁煙席って無いです、よねぇ。」
「えぇ、申し訳ありません。大丈夫ですか?」
「あっ・・・はい。」

店内は、昭和のモダン、アンティークな調度品、レトロな空間・・・、すごくいい感じ。でも、タバコが・・・。
お水を運んで来てくださったお店の人が、「今なら、お2階には、まだ誰もおられないので、どうぞ・・・。」と、席を2階に替えてくださった。「すぐ、暖房も効きますので・・・。」

e0026527_13513650.jpg丸福珈琲店の2階。
ちょっと、ひんやりしているけれど、2階を貸しきり状態。もちろん、空気もきれい。
2階も、ご覧のとおりの素敵な戦前・昭和の趣のある空間・・・おかげさまで、ホットケーキの美味しさとコーヒーの香りをゆっくりと楽しむことができました。

また、丸福珈琲店のホットケーキは食べたいけれど、今度は、心斎橋そごう店に行こうかな。


丸福珈琲店の美味しいホットケーキ

丸福珈琲店HP

〒542-0074  大阪市中央区千日前1-9-1
TEL:06-6211-3474
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-22 13:51 | パン・ケーキ・お菓子

ホットケーキも コナモン かな? 丸福珈琲店

e0026527_13545482.jpg昭和9年創業の丸福珈琲店
コーヒー 珈琲 はもちろんだけど、ホットケーキも、有名!
   私、実は、子供のころから ホットケーキ大好き! 
詳細は、クリック→百貨店大食堂 ホットケーキの思い出

オーダーしてから、焼き始めるので、20分くらいかかる・・・と覚悟していたけど、そんなには待たされませんでした。
お店の人が、近づくと “ぷぅ~ん” とホットケーキの香り♥ たまりません。
そして、写真のとおりの姿かたちの美しい、これぞホットケーキ! と言いたいホットケーキが登場!

まずは、何もつけずにひとくち・・・オッ!? しっとりじゃなくって、サクッとしてる。香ばしい。あまり、甘くない。卵の香りと、ちょっと、甘食(知ってる?)を思わせる味。

次に、メイプルシロップ(蜂蜜か、メイプルシロップかを選べる。)とバターを、たっぷりつけて、パクリ・・・ウゥ~ン~美味しい。ホットケーキが甘くなく、くせがない分、バターとメイプルシロップとホットケーキが渾然一体となって、口の中で、絶妙なハーモニーを奏でる♪

e0026527_13551025.jpgお店の人のお薦めもあり(苦いコーヒーは苦手なので)、ホット・カフェオレを注文。ミルクに負けない、コーヒーの馥郁とした香りと味・・・ホットケーキの甘さと、コーヒーの優しい苦味。あァ~美味しい。

2枚のふっくらとしたホットケーキは、あれよあれよと言う間に、おなかの中へ・・・。もっと、食べたい! でも、太る!・・・と、なんとか、追加注文を断念。

どうやって、あんなに、きれいにふっくら焼けるのかしら?
あのホットケーキの配合は、どんなのかしら?
子供のころ百貨店の大食堂で食べていた、ホットケーキって、どんな味だったのかしら?

けさ起きて、・・・また、食べたい! 毎日でも食べたい! と思った丸福珈琲のホットケーキでした。

*ただし、実は、・・・問題もあり! 続きは、また・・・。

クリック→ パンケーキは、こちら ←クリック

丸福珈琲店HP
↑ホームページ↑ には、珈琲をはじめとして、パウンドケーキやマドレーヌなどのスウィーツの通信販売ものっていますが、ホットケーキは、無いようです(~_~;)

丸福珈琲店 千日前本店
住所 大阪府大阪市中央区千日前1-9-1 
電話 06-6211-3474
営業時間 8:00~23:00
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-20 13:53 | パン・ケーキ・お菓子