カテゴリ:大阪おうどんお店( 115 )

つるとんたん 楽天に出店 

つるとんたん

つるとんたん 楽天に出店!!!  お店で食べるより、美味しい!?! お安い!?!


     












カレーのおうどん・明太子のおうどん・かけのおうどん
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-12-06 21:52 | 大阪おうどんお店

お昼の日替わり 今日亭 中百舌鳥(なかもず)店

e0026527_9583468.jpg今日亭のお昼の定食 829円 税込

お寿司とおうどん または、おそばのセットでした。

私は、温かいおうどんを選択。おうどんは、おつゆのかわりです。

お寿司は、いなり寿司とお漬物の巻いてある巻き寿司でした。
お寿司+おうどん=最強! 大阪やなぁ と、うれしくなります。


e0026527_102786.jpg全国的に猛暑ですが、エアコンの効いたお部屋で、熱いおうどんは、美味しい。

ひと夏に一度は、“鍋焼きうどん”を食べたいところです。

e0026527_19513726.jpg今日亭のお昼の定食

ざるそばを選択。
お昼のお得なセットメニューとは言え、ちゃんとそば湯が付いてきます。







[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-07-20 10:01 | 大阪おうどんお店

今日亭 なかもず店で、お昼ごはん

e0026527_8363595.jpgいろり弁当 (天ぷら)
えび天、かき揚げ、おかず(ふき)、おにぎり2個、お漬物、おそばか、おうどん
税込934円

ふたりで、遅めの昼食。平日の1時過ぎでも、けっこう混んでいました。
日替わり丼定食(829円)は、売り切れていたので、ふたりともいろり弁当(天ぷら)にしました。


e0026527_8365783.jpg私は、おうどんを選択。

いろり弁当は、天ぷらと串カツがあります。

おにぎりが2個付いていて、満腹になります(*^。^*)。

今日亭は、いつも、期待を裏切らない美味しさと量・・・ですね。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-04-16 23:35 | 大阪おうどんお店

羽曳野(はびきの)藤井寺の “釜竹(かまちく)”

e0026527_21335854.jpg釜竹(かまちく)讃岐(さぬき)うどん

薬味:ねぎ、おろししょうが、七味 と 天かす
これで、二人分。たっぷりあります。


住所:大阪府羽曳野(はびきの)市はびきの3-5-10 ベルデはびきの 1F

交通手段: 近鉄藤井寺駅、または近鉄古市駅から近鉄バスに乗車、羽曳山住宅前下車 徒歩2分

営業時間: 10:00~15:00(L.O.14:30) ランチ営業、日曜営業 定休日: 月曜日


e0026527_21373598.jpg釜揚げうどん 750円

手打ち・手切りのこしのある讃岐うどん。

メニューは、釜揚げうどん 750円 大盛り 850円
   細打ち ざるうどん 800円 大盛り 900円
   太打ち ざるうどん 800円 大盛り 900円

寒い日だったので、釜揚げにしました。ゆでたてあつあつの太いおうどんが、つやつやと美しい。
「讃岐の男麺」と言いたくなるような豪快な麺!
写真では、それほど多いように見えませんが、大盛りにしなくても、かなりの量です。


e0026527_2145445.jpgおだしの入った大きな壺。
おだしが、とても美味しい。やはり、大阪のおうどんやさん!

訪れたのは、冷たい雨の降る日。11時半に、入店しましたがすでに数人のお客さん。
住宅街のマンションの1階にある目立ちにくいおうどん屋さんですが、かなりの人気店のようでした。

釜竹(かまちく)tabelog
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-03-23 22:24 | 大阪おうどんお店

新装 なんば 高島屋 美々卯

e0026527_20121830.jpg2010年3月 なんば高島屋が新装オープン!
7・8・9階が食堂街となり、35のお店が入りました。
平日のお昼でしたが、どの店も、満席。行列のできているお店も。
美々卯も、お店の外のスペースに座れる場所があり、20人くらい並んで待っていました。

e0026527_20125747.jpg

e0026527_20215122.jpg←美々卯弁当

e0026527_20234925.jpg

e0026527_2024855.jpg

e0026527_20242544.jpg
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-03-17 23:11 | 大阪おうどんお店

かすうどんの「加寿屋」が法善寺に

かすうどんの「加寿屋」が法善寺に-藤井寺・羽曳野に続き3店舗目
なんば経済新聞
大阪の法善寺横丁に12月2日、かすうどんの「加寿屋 法善寺」(大阪市中央区難波1、TEL 06-6211-1291)がオープンした。 同店はグローバルキッチン(大阪府松原市)が経営する、かすうどん専門店。藤井寺店(藤井寺市)、羽曳野店(羽曳野市)に続き3店舗目となる。 ...

[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-01-06 09:01 | 大阪おうどんお店

ラジオ大阪 ピッピとおおさか大発見! の収録・・・布施の大黒屋にて 

ラジオ大阪 ピッピとおおさか大発見! の収録が、近鉄布施駅にある 大阪おうどんの老舗 大黒屋さんで行われました。


↓ クリック ↓
ピピッとおおさか大発見!「大阪おうどんの会」



e0026527_1032196.jpg大黒屋さんのきつねうどん

最後は、おうどんを食べながら・・・。
私は、大阪おうどんの定番 “きつねうどん” をいただきました。
運ばれてくると おだしの 良い香り・・・大きなおあげ、そして、今回は、特別に恩地の切り口の丸い、食塩無添加の麺 “大坂のおうどん” を使って作ってくださいました。

おうどんの種類はいろいろあれども、きつねうどんは、やっぱり美味しい (*^。^*)。

e0026527_10462542.jpgたこ焼きあんかけうどん

取材をしてくださった タレントさんの 藤原宏美 さんが注文されたのは、たこ焼きあんかけうどん。
私も、3年前に、大黒屋さんでいただきました。

思えば…大阪大学や大阪府立大学の学食の“たこ焼きうどん”をご紹介し(下をクリックしてね)、
大黒屋さんの“たこ焼きうどん”(あんかけ)を食べて、そして、生まれたのが、 “たこ焼きおうどん”

 “たこ焼きおうどん” が、大阪の名物に、なりつつありますね(現在進行形)


 “たこ焼きおうどん”


大学の学食では、なぜか、 “たこ焼きおうどん” とは呼ばずに、“明石うどん” と呼ぶようです。

 “たこ焼きおうどん” が、もっと、有名になれば、改名されるかも?


大阪大学の学食 DONDON のたこ焼きうどん “明石うどん” 

大阪府立大学のたこ焼きうどん “明石うどん” 

大黒屋 ~布施店にて 2.たこ焼うどん~


e0026527_1175836.jpg天ぷらうどん

ラジオに一緒に出てくださった 恩地さんが、注文したのは、天ぷらうどん。
揚げたての天ぷらが、おうどんとは別添えで出てきます。 ちなみに、おねぎも、別添えです。
天ぷらだけで食べてもよし、おうどんのおだしに浸して食べてもよし。

おうどんを食べ終わると、思わず、「あぁ~・・・おんちかった!」と言ってしまうのは、大阪人の証拠?!?

大黒屋 ~布施店にて 1.~


大黒屋HP



大坂の味 「たこ焼おうどん」 を ご家庭で・・・お土産に・・・。 ← クリック



大阪の“きつねうどん”をご家庭で・・・お土産に・・・。← クリック

[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-26 10:30 | 大阪おうどんお店

おすすめのおうどんやさん さつきあん と はるな 

M先生おすすめ!おうどんやさん@上本町

さつきあん・・・昼しかあいていない、こだわりうどん屋さん。
11時半からなので、早めにいくのがポイント!
麺が限定なので、売り切れたら終了。

いちおしはさつきうどん(500円)うどんの上に千切りの野菜(人参やたまねぎ)が乗っている。
もしくはカレーうどん

実験のようにきっちりと分量が量られていて、作り方もきっちり正確。

はるな・・・一杯飲める、うどんやさん。

いってみたいねぇ・・・♪ネットで場所わかるかな?

わからなかったら、また先生に聞いてみるよ☆

        by H


[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-20 14:54 | 大阪おうどんお店

つるとんたんの オリジナル 創作 おうどん

e0026527_14182874.jpg博多直送
明太子あんかけ玉子とじのおうどん
  1,200円

明太子 と たまご おうどん そして、あんかけ・・・色も鮮やか!
明太子は、ごはん、という概念を打ち破ったところが、斬新、ですね。でも、このおうどんと一緒に、白ご飯が食べたい、と思うのは、やっぱり大阪人!?!

大きな器に、具もおうどんもたっぷり!

私は、かなり気に入りました。  また、食べたい!


e0026527_1427714.jpg 海老クリームのおうどん   1,200円

写真では、エビがはっきりとは、映っていませんが、海老クリームの洋風おうどんです。

特に違和感なく、おいしいです。ふつうのおだしのおうどん、キツネうどんとか、天ぷらうどんとか、を食べて、ひとくち、クリームうどんを食べたいな、と思います。
でもこう思う私は、感覚が古いのかも?

「明太子あんかけ玉子とじのおうどん や 海老クリームのおうどん は、バリエーションとしては面白いは思った。きっと若い女性がターゲットなんやろぅね」 by H ちなみに、Hも20代ですが・・・。


e0026527_14352624.jpg冷やしかけ 和牛ロースのおうどん 1250円

金時草の色鮮やかなおうどんです。 細うどんで・・・。

「オリジナルおうどん 3種類の中で、私は、この “冷やしかけ 和牛ロースのおうどん” が、一番好きでした。
しゃきしゃきしたみどりの(何やったっけ?)が、なんともいい食感。
つるとんたんの細めんは、つるっとのどごしがよくて、でも「食べ応え」はあって、Good!。」 by H


e0026527_1444977.jpgおまけの(?) お寿司

おうどんと一緒に、お寿司をつまむと、おいしいですよね。

つるとんたんのお鍋 ←クリック
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-03 23:11 | 大阪おうどんお店

つるとんたんの お鍋 と オリジナルおうどん

e0026527_2155449.jpg突き出し 冷たい細いおうどん

e0026527_21564343.jpgつるとんたんのお鍋 “つるつる” 1人前3600円

食前酒(梅酒)、 先付(細うどん)、 おうどんのお鍋

e0026527_21573718.jpg鍋用つくねと鶏

具材は、・鴨つくね  ・鶏肉 ・焼穴子 ・活海老 ・帆立貝柱 ・厚焼き ・白菜 ・季節の茸 ・季節の青味
・生麩 ・湯葉 ・豆腐 ・おうどん


e0026527_2213555.jpg鍋用 ホタテと穴子

e0026527_2222421.jpg太いおうどんが、お鍋にぴったり!

「こういう “ふっといおうどん” やと、鍋でぐらぐら煮ても伸びちゃわへんし、多少煮すぎてもむしろ味がしみておいしいし、さすがやな~と思いました。」by H

つづく←クリック
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-03 21:54 | 大阪おうどんお店