カテゴリ:グルメ( 91 )

琵琶湖の 鮒寿し(ふなずし) 鮒寿し茶漬け御前

e0026527_1894191.jpg 鮒寿し の 喜多品(きたしな)の外観 

湖西線 近江高島の喜多品は、400年の歴史を持つ 老舗の鮒寿し屋・・・
詳細は、右をどうぞ クリック→ 喜多品 HP

喜多品の面している 道の真ん中には 溝があり、この溝で、昔は、野菜や魚を洗い、洗濯もしていたとか。今も、古い街並みが保存されています。


e0026527_18152858.jpg今回訪れたのは、お昼でしたので、鮒寿し茶漬け御前(2100円)+α 。
真中は、手作りごま豆腐。ごまの香りとくずのなめらかさで、絶品です。
鮒寿しに、あゆ、海老豆・・・琵琶湖の幸、タケノコごはん・・・幸福。


e0026527_21533245.jpg←これは、新作。
鮒寿し と 鮒寿しをつけたごはん と レンコン をすりおろしたものを お団子にして揚げたもの。
鮒寿しの香りが閉じ込められて、ほおばると口いっぱいに芳香が広がります。少し、ブルーチーズにも似た味わい。
新作、鮒寿しの揚げ団子・・・大成功!

ほかに、氷魚(ひうお、アユの稚魚)やもちろん、鮒寿し茶漬けも・・・。

大おかみによると、ニゴロブナ(鮒寿しを作る鮒)は、一時よりは増えているとか…よかった。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-02-25 18:06 | グルメ

天満橋 OMMビル21階 日本料理 樂待庵 (らくたいあん)

e0026527_15392286.jpg大阪城のそば、OMMビル21階にある日本料理のお店  樂待庵 (らくたいあん)に行ってきました。

先附:小松菜と焼きシイタケのお浸し(左)、お豆腐(中)、数の子と水菜の胡麻ドレッシング(右)


e0026527_1539451.jpgお吸い物
小さな焼餅が入っていました。

e0026527_1540378.jpgお造り:鯛

e0026527_15445372.jpg焼き物:目鯛辛子柚庵焼き

e0026527_1546860.jpg煮物:吹き寄せ蕪

e0026527_15463984.jpgごはん・赤だし汁・香りのもの

e0026527_15472596.jpgデザート:レモンシャーベット 紅茶(コーヒーも選べる)

これだけの内容でお味も良く、お店の方のサービスもよくて、21階からの眺めを楽しめて、
【レディース懐石】 3,675円  は、価値があります。
クーポンとか、クレジットカード特典とかがあって、10%オフ も可能です。



天満橋のOMMビル21階にある日本料理のお店  樂待庵 (らくたいあん)
【レディース懐石】 3,675円

樂待庵 天満橋店 
〒540-6591 大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル21階
電話番号:06-6910-3003 FAX:06-6910-0322
営業時間:昼11:30~15:30(LO14:30)、夜17:30~22:30(LO21:00)
定休日:年中無休 ※年末年始・ビルの休館日は休業

樂待庵 天満橋店HP
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-01-28 22:36 | グルメ

~*~ 京都 お料理教室 韓国ランチ ~*~

e0026527_12155011.jpgダ・カルビ生 
カルビといいながら、すき焼きのお肉を使用。
韓国風 すき焼き です。
≪材料≫
牛すき焼き肉
にら、たけのこ、もやし、たまねぎ、ねぎ、水菜、菊菜 など
きのこ(しいたけ、まいたけ、しめじ、えのき、えりんぎなど)

《焼き肉のたれ》しょうゆ100g、砂糖20g、みりん10g、ニンニク 2~3かけ すりおろす、ごま油・・・いったん煮ておく。ビンで保存。
唐辛子・ゴマ・ねぎを後でかける。


e0026527_1217573.jpgダ・カルビ 韓国風 すき焼き

見た目もきれいで、おもてなしにもぴったり。

お客様のこられる前に、野菜やお肉・キノコなど材料をすべてお鍋にきれいに並べておいて、お客様の前で、焼きます(煮ます)。
先生のお家では、石焼鍋を使いましたが、我が家では、すき焼き鍋で作りました。
石焼鍋の場合、ふたはしませんが、すき焼き鍋はふたをして煮て、最後強火で焼きました。
お肉は少なめで満足できて、お野菜とキノコがたっぷり食べられます。
ほんま、おいしい!

このお鍋の後は、おうどん で〆るとよいそうです。

e0026527_1225881.jpg たらのチヂミ たらの韓国風ピカタ
≪材料≫
たらの切り身、塩(たらに塩味が付いていれば必要ない)、小麦粉、卵、ごま油
飾り:糸唐辛子

《つけだれ》
ポン酢・ごま油・ねぎ

えび、牡蠣、キス、豚や牛肉で作っても美味。

≪作り方≫
たらの切り身に小麦粉をつけて、卵にくぐらせ、ごま油を熱したフライパン(ホットプレート)で焼く。

e0026527_12254739.jpgお豆腐のチヂミ
水切りした木綿豆腐(焼き豆腐でもよい)に、たらのチヂミのたれにつけて、ごま油で焼く。

e0026527_1226617.jpg花餅 ファージョン
≪材料・作り方≫
シロップ:水と砂糖を同量混ぜる。
もち米の粉をシロップで耳たぶくらいのかたさにこねて、濡れぶきんをかけて、20分くらい休ませる。
まるめて、たいらにして、飾り付けて、サラダ油を敷いたホットプレートで焼く。

《飾り》松の実・ゴマ・レーズン・春菊・なつめ など


e0026527_12263652.jpg水煎果 スジョンクァ  柿茶
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-01-27 22:13 | グルメ

海ぶどう これって??? 美味しい!

e0026527_1883181.jpg 「海ぶどう」・・・名前だけは、知っていました。ずっと、食べて(見て)みたいと思っていました。

その海ぶどうをいただいたので、ご紹介します。

海ぶどうとは、「亜熱帯の海に生息する海藻の一種」だそうです。沖縄産が、有名です。

海ぶどうは、デリケートな食べ物…冷蔵庫に入れておくと 縮んでしまうらしい。

寒さでしぼんでしまった場合は、水で戻すといいらしい。

お日さまが無いと、白くなることもあるらしい。
そうなったら、弱い日光を当てるときれいな緑色に戻るそうです。



e0026527_1885654.jpg
食べ方は、水で優しく洗って、ポン酢とか、ドレッシングをかけていただきます。
食べる直前に、かけないとしぼんでしまいます。

けっこう、塩辛いので、レモンだけでも美味しい。
シークワーサーも、合いそう!
ちょっと、わさびをつけても、グッド。
なんといっても、ぷちぷち感が、楽しい。

ミネラルが豊富で、カロリーはたぶん 無い し、ヘルシーな食べ物ですね。

ネット注文して、ときどき食べたいです。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-07 13:05 | グルメ

ザ・リッツ・カールトン大阪 「スプレンディード」

e0026527_19282887.jpg前菜 

ひさびさの ザ・リッツ・カールトン大阪  イタリア料理「スプレンディード

全面改装されて、リッツ・ホテルらしい重厚なヨーロピアンテーストは残しつつ、イタリアの明るさのある素敵なレルトランに生まれ変わっていました。




e0026527_19315683.jpgドライトマトのパン

ランチセット <サン・レモ>  4500円
 ・お勧め前菜  又は ミックスグリーンサラダ
 ・パスタ又はリゾットをお選びください
 ・シェフのお勧め肉料理 又は 魚料理
 ・デザートブッフェ
 ・コーヒー又は紅茶


e0026527_1936115.jpg・スパゲッティ シーフードバジルソース 

シーフードがいっぱいで、バジルのソースがほどよい香りで美味しかった(*^。^*)

e0026527_19375065.jpgバルサミコビネガーとオリーブオイルの容器

あまりに素敵で写真を撮りました。 欲しい!

e0026527_19392131.jpgシェフのお勧め肉料理 又は 魚料理


そして、もちろん、スレンディード名物!?! デザートビュッフェ。
ゼリー・ケーキ・タルト・スコーン・チョコ・・・ここでは、「ダイエット」という単語は、忘れましょう。
そして、
写真を撮るのも、忘れました(@_@;)

もちろん、夕食がまったく食べられないほど、いっぱい、デザートをいただきました。

レストランを出る時には、デザートビュッフェのお客さんが、行列をなして待っておられました。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-07-29 23:26 | グルメ

大阪のセーヌ川を臨むフレンチ、「ラ・クロッシュ」

e0026527_1314384.jpg “大阪のセーヌ川を臨むフレンチ、「ラ・クロッシュ」” とホームページのコメントに書かれたのを見て、ちょっと、おおげさ! と思いましたが、実際に「ラ・クロッシュ」でテーブルにつくと・・・いい表現!と納得しました。

ラ・クロッシュは、土佐堀川に面していて、川の向こうに、大阪市役所や中之島図書館、中央公会堂など中之島を代表する素敵な建物があります。
中之島のこのあたりは、確かに、“大阪のセーヌ川”・・・

関西シティーガイド 中之島

e0026527_149968.jpg前菜

ムニュ ラ・リーブ<ランチ>
(アミューズ+オードブル+本日の魚料理+肉料理+デザート+コーヒーor紅茶orハーブ茶、季節替り/サービス料込) ---- 4040円


e0026527_1495029.jpg魚料理


yahoo グルメ ラ・クロッシュ

e0026527_14101331.jpgお口直し

e0026527_10142488.jpg肉料理 
牛肉 (友達が注文)

e0026527_10154172.jpg肉料理


e0026527_1016426.jpgデザート
コーヒー パン

お店のロケーション・お料理のお味ははもちろん、お店のスタッフが感じよくて、とても気持ちよく食べることができました。


私は、蛾が苦手で、蝶もあまり好きではありません。
ラ・クロッシュ のお皿の柄は、お花と蝶・・・とてもきれいなお皿なのですが(後でわかったのですが、エルメスのお皿だそうです)、蝶の上に食べ物をのせて食べるのは、私にはちょっとつらい・・・。
それで、お店の方にそう伝えると、白いお皿に変えてくださいました。


ゆったり楽しくランチを食べた後は、淀屋橋odona  でウィンドウショッピング。
淀屋橋odona  には、大人向けのいい感じのお店が入っています。

淀屋橋odona 
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-07-16 23:00 | グルメ

国立国際美術館 大阪中之島

e0026527_1738022.jpg



e0026527_17383244.jpgルーヴル美術館展を見たあと、国立国際美術館のレストラン マエストロ へ 行きました。

パスタコース 1500円にコーヒーをつけました。

前菜とパン

e0026527_17421139.jpgあさりとムール貝のボンゴレビアンコスパゲティ 

e0026527_17425273.jpgマンゴーアイス(?)だったかな? マンゴープリン だったかな(?) 

国立国際美術館は、万博公園内にあったものが、移転したそうで、地下にある美術館です。
美術館内のレストランは、地下1階とはいえ、開放的で、いい感じでした。

ルーヴル美術館展は、“子ども”をキーワードに、紀元前2000~3000年から17~18世紀までの彫刻や陶器から、絵画までを集めていて、美術のことをあまり知らなくても、楽しむことができました。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-07-04 17:35 | グルメ

大正ロマン 堺筋倶楽部 のイタリアン “アンブロシア”

e0026527_15165321.jpg堺筋本町にある 「堺筋倶楽部」 以前からとっても気になっていました。

「倶楽部」というからには、会員制? とも思いましたが、堺筋倶楽部というのは、イタリアンレストランとフレンチレストランのお店の名前。

大正ロマンのただよう昭和初期に建てられた もと 銀行 を改築して、イタリアンレストラン “アンブロシア” と フレンチレストラン になっています。

今回行ったのは、イタリアンレストラン “アンブロシア” ・・・ もと銀行の重厚さを生かしつつ、吹き抜けで開放感があって、素敵な空間でした。

e0026527_1530429.jpgPranzo B Bコース  ¥2,990

Antipasto前菜:カンパチと冬瓜のタルタルに生ウニを添えて 冷たい冬瓜のズッパ仕立て[+¥525]

e0026527_15325052.jpgPrimi Piattiパスタ料理:魚介類のパスタ ボッタルガをかけて・・・。[+¥525]

堺筋倶楽部
住所 大阪市中央区南船場1-15-12 2F・3F  最寄駅:長堀橋・堺筋本町
電話番号 06-6265-8000
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 無休



e0026527_1536771.jpgSecondi Piatti メイン料理:地鶏もも肉のロースト 

どのお料理も、美味しくて満足でした。

昭和初期の建物を見学(?)しながら、お食事ができるのは、とてもいいこと。


e0026527_1539183.jpgDolce デザート
コーヒー
Pane パン

お料理のおいしさにもまして、お店のスタッフの感じの良さが、うれしかった(*^。^*)
友人との写真を撮ってくださるし、友人も私も、6月生まれで、「ちょっと遅めの“バースデイパーティー” だ」と伝えると、シャンパンを持ってきてくださいました。

お料理をサーブする時も、とても気持ちの良い対応でした。

今度は、フレンチに行きたいと思います。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-30 22:13 | グルメ

魚なら “銀平” 道頓堀店

e0026527_19384849.jpg「朝とれた魚しか出さない」という “銀平”

付きだしは、鯵の南蛮漬け・えびの天ぷらの巻きずし・水なすの浅漬け
乾杯は、生ビールで・・・。

e0026527_19413258.jpgお刺身の盛り合わせ

はまち・かつお・太刀魚・ひらめ・貝柱

銀平 道頓堀店
住所 :大阪市中央区道頓堀2-2-20  道頓堀RITZビル1F
電話番号 :06-6211-9825


e0026527_1945042.jpgソーメン南京の酢の物
田楽味噌のかかった揚げ魚と野菜

写真を撮り忘れましたが・・・舌平目の煮つけと魚と野菜の炭火焼

e0026527_1947467.jpg和歌山の日本酒 “黒牛”

ビールの後は、冷酒で・・・。
すっきりした日本酒は、和食にぴったり。

e0026527_19513498.jpgお豆腐

柔らかくて、温かいお豆腐。

e0026527_19524479.jpg鯛飯

これで、2人前の量です。
5250円/1人

銀平 HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2009-06-13 23:37 | グルメ

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店

e0026527_14545589.jpgトマトの冷製ビーフン

ビーフン? おそうめんみたい・・・
トマトでさっぱり★

花見小路コース  6300円/1人 (ふたりより、注文できます)

e0026527_15322018.jpg季節野菜のサラダ

有機栽培の新鮮なきゅうりのスティック。
氷の上に、置かれています。
 
ポリポリ・・・ぽりぽり…噛む というのは、いいものです。

e0026527_1535455.jpg侘家鶏の炭火炙り焼き

鶏のたたき です。

あっさりしてるけど、ジューシー・・・鶏が苦手な人も、この鶏のたたきなら、オーケーかも? 

e0026527_1540353.jpg厳選三種モモ肉の竹串焼き

比内鶏・大山鶏 もう一つは、忘れましたが…。
三種の鶏のモモ肉の竹串焼きの競演です。
それぞれ、深い味わいがありました。

特製鶏スープ は、写真を撮るのを忘れました。
コラーゲンたっぷりのヘルシースープでした。

e0026527_15471099.jpg季節の昆布和えサラダ

春キャベツの昆布和えサラダ です。
みずみずしいキャベツが、たっぷり食べられるのは、うれしい!
  おかわりまでして、いっぱい食べました。

e0026527_1602681.jpgせせり肉の串焼き

せせり肉って、鶏一羽から、ほんの少ししか取れない貴重なお肉、なんですよね。

ほかに、にんにくの串焼きもありました。
にんにくは、お芋みたいにホクホクして、あまり臭くなく、美味しい。

e0026527_1625431.jpg人参ジュース

産地から直接届く、有機栽培の人参を目の前でジュースにして飲ませてくれます。
「甘い!」
人参100%なのに、人参臭さがなく、濃くて甘い。
もっと、飲みたかった!

e0026527_1664077.jpg鴨つくね(卵黄付)

名古屋コーチンの鶏つくね。
卵黄をつけていただきます。

もっと、いっぱい食べたい!
白いご飯と一緒にも、食べたい!


e0026527_1683677.jpg北海道真狩村産じゃが芋バターのパルメジャーノ、トリュフがけ

北海道のじゃがバタにパルメジャーノチーズ+黒トリュフ=「これで、美味しくないわけがない!」でしょ。


e0026527_16124134.jpg季節の釜飯、銀シャリ、かしわ汁そば の中から、季節の釜飯 をチョイス。

e0026527_16135920.jpg季節の釜飯 おじゃこと菜の花の釜飯

武藤傳太郎さんの無農薬有機栽培のお米を使った ふっくらとした 釜飯。

入れ物に詰めて、持って帰りたい。

e0026527_21482894.jpgデザートはこの中から…プチケーキのプレート または、 ミルクアイス

デザートプレートが運ばれてくると、女性から、「ウワァ~!」と歓声が・・・。
こんなに食べたけど、デザートは、いわゆる「別腹」
どれにしよう?

e0026527_21485443.jpg抹茶のマカロンのケーキ と ミルクアイス

実は、侘家古暦堂とケーキのマール・ブランシュは、同じ会社・・・ですから、当然、ケーキは美味しい!!!

e0026527_21491427.jpg





キャラメルケーキ

ミルクアイス

滋味(じみ)」 という言葉が、浮かんできました。
ひとつひとつ、慈(いつく)しんで食べる。滋養になる。
毎日の食卓に、古暦堂さんの鶏や野菜・米を使った「ごはん」を載せたい。
古暦堂さんで食べる食材を、購入できたら・・・と思いました。






侘家古暦堂 HP
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-05-14 14:52 | グルメ