カテゴリ:グルメ( 91 )

京都お料理教室 ~09年春のランチ~

3月のランチの会
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-04-08 15:15 | グルメ

京都お料理教室 ~09年春のランチ~

e0026527_14581553.jpg《メニュー》
・鶏肉のディアボラ風(ピリ辛)
・サフランのリゾット
・サフランライスコロッケ
・サーモンのタルタル
・全粒粉のパン クリームチーズとピクルスのディップ&豆


e0026527_1458544.jpgサーモンのタルタル

《材料》
サーモン    200g  
塩          2g
たまねぎ     50g
パセリ      一束
コショウ
オリーブオイル  大匙3
ベビーリーフ・プチトマト


《作り方》
①サーモンは塩をしてしばらく置き、余分な水分をペーパータオルで拭き取る。
②①をあらみじんに切る。
③たまねぎ・パセリをみじん切りにする。
④②と③を合わせ、コショウ・オリーブオイルを加えてよく混ぜる。味を見て必要なら塩を加える。
⑤セルクルに詰めて、お皿の上に抜く。
⑥ベビーリーフ・プチトマトを飾る。


e0026527_15123948.jpg京都お料理教室の先生のブランド: La Pensee の バナナケーキ。

La Pensee ラ・パンセ のHP
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-03-25 22:56 | グルメ

香港 No.2 母と娘の食いしん坊旅 “夜上海 イエションホイ”

e0026527_1431182.jpg

“夜上海 イエションホイ”上海料理  
マルコポーロ・ホンコン・ホテル6階の豪華で素敵なレストラン。
窓際の席でした。

前菜 3種盛り と ザーサイ(?) 調味料


e0026527_1435895.jpg
ふかひれスープ 鶏と中華ハム入り

ふかひれが、たっぷり。

飲み物は、チンタオビールとジャスミンティー。

ジャスミンティーは、何杯でもお店の人がつぎに来てくれました。


e0026527_1491133.jpg
小海老とスナップエンドウの炒め物 

このなんでもない 「海老と野菜の塩味の炒め物」 が、上海料理では、有名らしい。
そして、シンプルゆえに、味の差が出る?

←この「小海老とスナップエンドウの炒め物」は、あっさりしているのに、旨みがあって、美味しゅうございました。

e0026527_1494060.jpg

牛筋のネギ炒め

牛筋・・・ほんとに、筋(すじ) です。 親指ほどのコロンコロン、プルンプルンの 牛筋が、ゴロゴロ入っています。甘辛味に、中華の香辛料・・・五香粉?

コラーゲンたっぷり! 明日の朝は、お肌がピッカピカ!

e0026527_1422360.jpg生煎包

上海料理の定番。
豚まんみたいだけど、底がカリっと焼いてあります。
中は、おいしい豚肉などの具がたっぷり。

ザーサイや牛肉のネギ炒めなど、白いご飯に合いそうなお料理が多かった・・・でも、おなかいっぱいで、ごはんまでは注文できず。
デザートも、明日の楽しみに…。


e0026527_14313226.jpgシンフォニー・オブ・ライツ

おなかいっぱいになって、 尖沙咀(チムサアチョイ) プロムナードへ。
毎日20時から、音楽とともに、高層ビル群が点灯して、レーザー光線やサーチライトを放ちます。
少し、曇っていたけれど、光と音の競演を楽しみました。

それにしても、香港は、昼も夜も、人がいっぱい!
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-03-12 21:38 | グルメ

こだわりの「鶏すきやき弁当」 京・祇園 侘家古暦堂

e0026527_20222175.jpg伊勢丹 京都店で売っている 京・祇園 侘家古暦堂 の 鶏すきやき弁当 をお土産にいただきました。

ふたを開けると 山椒のいい香り・・・そして、しょうゆだれの甘い香り。
食欲を刺激します。

「こだわりぬいた素材」を使って作り上げた お弁当・・・どこか、外で食べたいところですが、まだ、ちょっと肌寒いので、我が家で食べました。

鶏が美味しい。ジューシーで、味が(辛いのでなく)、濃い。そのうえ、たっぷり。
ごはんが美味しい。もっちりとして、お醤油味によくなじむ。
木の芽と黒七味の香りが、いい。

e0026527_20253057.jpg←ちょっと字が小さいので、書き直します。

「自然豊かな鳥取大山で大切に育てた脂がのって弾力のある鶏肉、米名人 武藤さんのミルキークイーン米、しいたけは、しいたけブラザーズの原木栽培、淡路産の甘い玉葱などこだわりぬいた素材を京風すきやきに仕立てあげました。実山椒のほのかな香りと黒七味でお召し上がり下さい。」
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-03-09 20:20 | グルメ

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」

e0026527_14315740.jpgずっと、気になっていた たこ焼懐石 の たこ昌 竹粋亭 鳳店
大阪 こなもん食の代表、そして、庶民の味 たこ焼きが、 懐石に? 
お店の名前からして、「竹粋亭」 という上品さ。外観は和食のお店風、店内は広くて、とてもいい感じ。

たこ焼割烹 たこ昌 竹粋亭・鳳店
   大阪府堺市鳳東町5丁目508-2   
   TEL 072-260-5500

e0026527_14381973.jpg先附 

梅酒 と たこの煮もの と タコの酢の物。

 おしゃれな盛り付けに、期待が高まります。

e0026527_14444937.jpg醤油味のたこ焼き と ちりめんののったたこ焼き。 (2人前)

外はカリっと、中はとろとろ・・・何もつけずにいただきます。ちりめんじゃこと、たこ焼きって合うのですね。
 ソースに粉かつお、という 普通のタコ焼きではなく、おだしの利いた 上品な たこ焼き です。

e0026527_14492799.jpg
しそ巻きのたこ焼きに、梅干しの果肉のせ と 湯葉の衣をつけて揚げたたこ焼き。(2人前)

しその香りと梅干しのすっぱさは、たこ焼きの新しい美味しさ。
揚げた湯葉の香ばしさが、たこ焼きのふわとろとマッチして、美味しい。
この しそ巻き揚げたこ焼き と 湯葉衣の揚げたこ焼き を おうどんに入れたら、きっとおいしいだろうな・・・と思いました。



e0026527_14575398.jpgたこ焼き入りサラダ

サラダに乗った 大きめのたこ焼きは、 カレー味! お野菜によく合います。

e0026527_14595738.jpg明石焼き

卵の香りがたまらない ふわふわの明石焼き。 
   明石焼きも、たこ焼きの仲間ですね。(2人前)

e0026527_152249.jpgたこ焼きのあんかけ

たこ焼きに、しょうが風味のあんをかけたもの・・・ふぅ~ん、へぇ~と、びっくりしつつ、やはり、おいしい、ね。


e0026527_1563962.jpgたこ飯のお茶漬け

これは、たこ焼きではなかったけれど、最後に、ご飯が食べたい、という要求(?)に応えてくれます。


e0026527_1593518.jpgデザート

e0026527_15103444.jpgなんと、シャーベットの中に、たこ が!


たこ焼き懐石:3500円

「たこ焼きを 上品に食べたい。 落ち着いて、食べたい。 ちょっと、変わったたこ焼きが食べたい。」
そんな時には、たこ昌 竹粋亭は、ぴったりだと思います。


たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」 
   堺市西区鳳東町5丁目508-2 電話 072-260-5500

たこ昌 竹粋亭 HP



バラエティー豊かなたこ焼きを堪能して…普通のソースと削り節・青のりをかけた たこ焼きが食べたくなるのって、やっぱり、大阪人 かしら・・・?  

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-10-28 14:36 | グルメ

京都の人気イタリアン “イル・ギオットーネ”

笹島シェフによるお料理のレクチャー および お食事会

e0026527_14101850.jpg京都祇園のイタリアン イル ギオットーネ は、予約のなかなか取れない人気店。
大阪ガスの特別イベントでやっと行くことができました。
(友達が、予約してくれました。)

サンマと焼きなすの前菜

e0026527_1420610.jpgパン

笹島シェフは、東京の イル ギオットーネ 丸の内 店から、駆けつけてくださいました。

9月には、京都伊勢丹にドルチェ専門店開店
10月には、四条近く鴨川沿いに イル ギオットーネ クチネリーア を開店


e0026527_1432720.jpgマグロのジュレ 温泉卵のせ

当日のメニューが、どうしても見つかりません。
仕方がないので、写真を並べることにします。
笹島シェフのお話で、覚えていることも、記しておきます。



e0026527_1439336.jpgウニをたっぷりのせたブランマンジェ バジルのソース

「ぼくは、大阪出身で、京都に店を開いたのですが、はじめのうちは、すべての食材をイタリアの本場のものを使いたい、と、こだわっていました。
日本で手に入らない野菜などは、輸入していました。」

「ある時、納入業者の方が、『笹島さん、わざわざイタリアから輸入しなくても、京都には、京都のおいしい新鮮な野菜があるのに…。』っとおっしゃって、ほんまや。京都では、京都のものを使ったらいい、と、考えを変えました。」



e0026527_14464972.jpgボッタルガのスパゲティー


「スパゲティーには、フォークしかつけません。
本来、スパゲティーは、フォークで食べて、後は何も残らないんです。
麺に十分に旨味やソースを吸わせてあるから、フォークで全部食べることができるのです。」



e0026527_14531396.jpgリゾット


「ぼくは、市場に買い物に行かないんです。業者さんの持ってきてもらいます。
買い物は、スタッフに頼みます。
その日の食材を見て、その日のメニューを考えます。」

「京都の地場ものを使って、・・・地産地消っていうのかな?
食べ合わせ とか、出合いもの っていうのを大切にしています。 食文化ですね。」




e0026527_1501195.jpgメイン

「ただ、調味料は、すべてイタリアのものを使います。
味噌とか醤油は使いません。
調味料は、譲れません。
旨味も、トマトとか、オリーブオイルとか、アンチョビとか、イタリア素材を使います。」



e0026527_1523974.jpgドルチェ



e0026527_154057.jpgイル ギオットーネ は、八坂の五重塔のすぐそばです。

京都市東山区下河原通り塔ノ前下ル八坂上町388-1
電話:075-532-2550



e0026527_1584421.jpg八坂神社、高台寺、円山公園、清水寺・・・イル ギオットーネ のある場所は、東山のとても良いところです。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-09-19 23:59 | グルメ

やっぱり、美味しい! 堺のフレンチ フレール・ド・シャンソニエ

e0026527_15541721.jpgオードブル 1
 フレッシュフォアグラのソテー 黒胡椒とシェリー酒酢のキャラメリゼ
 フレッシュ、アップルマンゴーとサラダ添え
わたしは、このフォアグラをチョイス  
大きなフォアグラですが、マンゴーとの相性がよくて、ペロリと食べられました。


e0026527_15561023.jpgオードブル 2
オマール海老と、野菜のコンソメゼリー、テリーヌ仕立て サラダ添え
こちらは、美しく、爽やかで、美味しそう・・・


e0026527_1604277.jpgきのこのスープ

e0026527_1625481.jpg魚料理

本日の白身魚のソテー、海老とホタテのシガレット添え ソースアメリケーヌ 


e0026527_166647.jpgおくちなおし

紫蘇シャーベット

シソの香りが、意外にもシャーベットにぴったり。日本のシャーベット!

e0026527_167971.jpg肉料理

国産牛フィレ肉のステーキ

期待どおりのお味・・・

でも、ほろほろ鳥も、食べたかった!

e0026527_1682415.jpgデザート

桃のデザート 
  

パン(またはライス)、コーヒー(または紅茶) 付き

このおいしさとサービス、雰囲気で、 
5500円は、価値があります。
  本当に、「美味しゅうございました。」


帰りには、1階のパン屋さんで、美味しいパンを買って帰りました。


フレール・ド・シャンソニエ 堺市北区百舌鳥陵南町3-413
        072-276-1888

フレール・ド・シャンソニエ ぐるなび

フレール・ド・シャンソニエ ランチ 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-09-03 22:52 | グルメ

誕生日は、デパ地下の美濃吉のお弁当で手抜き

e0026527_15252654.jpg私事ですが、6月6日は、私の誕生日。
でも、主人は、出張・・・娘とふたりなので、
ちょっと、手抜きして、デパ地下のお弁当を買って来ました。

美濃吉の お弁当。ごはん無し。
← 1500円

e0026527_15254759.jpg←こちらは、1000円

娘と分け合って、食べました。
たまには、こういうのも、楽チンで、楽しいですね。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-06-06 15:24 | グルメ

ちょっと豪華に バースディ・ランチ カランドリエ

e0026527_1415235.jpg6月生まれ同士で、バースディ・ランチ!
今、大阪でトップクラスの人気を誇る 本町のフレンチ・レストラン “カランドリエ” に行きました。

← これが うわさの(!?) カランドリエ名物 前菜のフォアグラコロッケ  衣の中から、ジュワァ~ と、フォアグラの香りがお口いっぱいに広がります。

e0026527_14191643.jpgトキ鮭

e0026527_14251975.jpg

カランドリエ 食べログ

e0026527_14253418.jpgメインのシャラン鴨

e0026527_142614.jpg

e0026527_14274046.jpgお口直し

e0026527_1428411.jpgデザート全部盛り
バースディ・デコレーション キャンドル付き♬

e0026527_1430239.jpg


ほんとうに、おいししゅうございました(*^。^*)
おかげさまで、幸せな誕生日を迎えることができました。

カランドリエの向かいは、有名なパン屋さん フールドアッシュ・・・いっぱいパンを買って帰りました。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-06-04 22:14 | グルメ

ルポンドシエル  大正モダニズムの名建築へ移転後

e0026527_16564359.jpgPlaisir en miniature
愉しみへの誘い


スイカのピュレ

e0026527_1657148.jpg

Prémice 以下の二つよりチョイス
e0026527_16573431.jpg  Petite tarte feuilletée fine mini-ratatouille froide au basilic et
œuf poché au vin bloanc
ラタトゥイユとポーチドエッグのタルト バジル風味



e0026527_1794134.jpg Marbré de lapin confit et péquillos aux aromates,salade de légumes croquants de saison, vinaigrette acidulé
ラパンのコンフィとペキーオのマルブレ  野菜のクロカンのサラダ ヴィネグレットソース
   (ラパン:うさぎ)


メイン 以下の二つよりチョイス

e0026527_1713114.jpgSuprême de pintade moelleuse au saveur de muscade des indes petit pois en déclinaison, jus au chorizo
ナツメグの香るほろほろ鶏胸肉のクルート焼き
グリーンピースのデクリネゾン チョリゾ風味のジュ


e0026527_17131910.jpgDos de daurade au curry mijoté d'asperges vertes et tomate  à la sariette comme un crumbule jus d'agrumes
真鯛のカレー風味 アスパラガスとトマトのミジョテ添え
柑橘の香るジュ


Gourmandise

e0026527_17155042.jpgMousse passion façon panacotta, sorbet au lait d'amande amèretuile riz soufflé au caramel
パッションフルーツのパンナコッタとアーモンドのソルベ
お米のスフレの入ったキャラメルのテュイル 

+ デミタスコーヒー   

¥3,150 (税込み +10%サービス料)


e0026527_17195269.jpg2007年 11月
ルポンドシエルは 大林ビルの30階から、その向かいの
大正モダニズムの名建築  大林組旧本店ビルに移転



ルポンドシエルHP

五感で、ケーキ&コーヒー


ルポンドシエル バースディ ランチ

大林ビル 30階のときに 2回、ルポンドシェルでランチをいただきましたが、正直言って、前のほうが、良かったと思います。
まず、30階というロケーションとフロアののびやかな広さが、素敵でした。
移転後のルポンドシェルは、エントランス・フロアーや個室は、素晴らしいのですが、レストランは、少し小さく(40席)なりました。
お食事は、お味はよいけれど、ボリュームダウン。
その分、満足度もダウン。

ランチは、3150円と6825円(+サービス料10%)のコースの真ん中位のものがあったらよいのでは?

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-05-19 16:55 | グルメ