カテゴリ:グルメ( 91 )

京都お料理教室 ~春のランチ~

e0026527_14543110.jpg海老とアボガドのアンティパスト 
【材料】3~4人分
海老・・・・・・・・・・・100g
アボガド・・・・・・・・・1個
レンコン・・・・・・・・30g
オリーブ・・・・・・・・・4個
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
ベビーリーフ ・ プチトマト

≪A≫ 
イタリアンパセリ・・・・小1
新タマネギ・・・・・・・・ 小1
マヨネーズ・・・・・・・・大1
オリーブオイル・・・・大2
塩・コショウ


【作り方】
1.海老を殻つきのまま塩をまぶしてさっとゆでて殻をむき、1cm角に切る。
2.アボガドは種を取り皮をむいて、1cm角に切りレモン汁をかけておく。
3.レンコンは、皮をむいて1cm角に切り酢水でゆでる。
4.オリーブは4つ割りにする。
5.≪A≫ のイタリアンパセリと新タマネギをみじん切りにして、他の材料を加え、1~4とあえる。
6.お皿にセルクルを置いて、5.を詰めてセルクルをそっとはずす。ベビーリーフとプチトマトを飾り、オリーブオイルをかける。


ランチメニュー
・海老とアボガドのアンティパスト 
・新じゃがのニョッキ
・セミハードパン
・イチゴのパンナコッタ
・抹茶ロールケーキ
    以上のランチメニューの写真は、こちら をクリック

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-04-19 15:06 | グルメ

祇園 おくむら (覚書の写真)

e0026527_144256100.jpg京都の奥様たちに人気の京風フレンチのお店 祇園 「おくむら」 外観

e0026527_14441939.jpg 可愛い筍の皮の中には、美味しい前菜が!
女性好みの可愛らしさ♥

e0026527_14451517.jpg野菜が多いのも嬉しい!

e0026527_1446336.jpgパンかおくむら特性カレーが選べる。
カレーも、食べたかった。


e0026527_14482225.jpg

e0026527_14483743.jpg

e0026527_14485872.jpg

e0026527_14491365.jpg

おくむら HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-20 23:41 | グルメ

秋の京都で・・・和食~ 〆は、にゅうめん

e0026527_1334262.jpg御料理 てら川
住所 京都府京都市東山区松原通大和大路西入ル弓矢町25
電話 075-531-0208
営業時間 11:30~13:30、17:30~20:00(予約制)
定休日 水曜

e0026527_13343177.jpg四条から、置屋さんの並ぶ宮川町を下がって、ちょっと東に入ったところにある。夜だと、舞妓さん・芸妓さんが、行き来してはる・・・らしい。

e0026527_13371210.jpg一緒に行った友達が、おなじみさんのおかげで、奥の坪庭のある広いお座敷に通される。
のんびり、おしゃべり&お昼を、いただける。

e0026527_13462049.jpgてら川 のご主人は、茶懐石で有名な「炭屋旅館」で、長年料理長を務めておられた方らしい。
一品一品の美しさ、繊細なお料理の技、上品なお味・・・さすが!

お汁物は、菊の花びらと松茸・・・京の秋、満喫。

e0026527_13543595.jpg飯蒸し

e0026527_13465357.jpg焼き物

e0026527_13524648.jpg吹き寄せ

e0026527_13533114.jpgにゅうめん
鱧と温泉卵のにゅうめん

最後が、にゅうめん というのは、この寒さに向かう時期に、ホッとできる優しい一品。
細めのおうどんでも、いいかな?

e0026527_13555741.jpgデザート


以上 お昼の おまかせ で、税込み 5750円

食後のコーヒーは、四条の 昭和9年創業の フランソワ で・・・。

*フランソワ*
  京都市下京区西木屋町通四条下ル
  075-351-4042
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-11-14 13:34 | グルメ

お気にいり イタリアン XEX WEST サルバトーレ

e0026527_1410131.jpgハービスPLAZA ENT 7F XEX WEST アルバトーレ 
今までにもご紹介してきたけれど、何度行っても、大満足&幸せ、になれる私の大好きなレストランです。
オーダーは、Napoli Courseナポリコース (プリフィックス) 2500円

e0026527_14104581.jpg前菜は、上の写真の4種盛り合わせ か、この 秋の幸のスープ (くり・かぼちゃ・おいも)
ドリンクは、別料金。今回は、ブラッドオレンジジュース 800円(?)
あっ!前回も一緒でしたね。

2006年のXEX WEST 


e0026527_14114230.jpg3人で、行ったので、パスタを一皿、ピザを2皿 注文しました。
食べるのに夢中で、ピザの写真を撮り忘れました(>_<)。
ピザも、パスタも3人で分け合いっこ。パスタは、お店の方が、取り分けてくださいました。
XEX WEST サルバトーレは、石釜で高温で焼くナポリ風ピザが、もちろん美味しいけれど、スパゲティーもすごくおいしかった。わけっこしないで、全部食べたい!

e0026527_1412716.jpgデザートビュッフェ!
ケーキ系・ゼリー系 20種類くらい? 全部食べたくなります。
今回は、席で食べていると、「チーズケーキが焼きあがりました。」とアツアツのチーズケーキをサーブ。
そして、しばらくすると 「ジェラーとはいかがでしょうか?」と、冷たいアイスのサービス。
・・・
食べ過ぎてしまう。幸せの後悔。

e0026527_14122334.jpgカプチーノを頼むと なんと うさぎちゃん! 
えっ??? どうやって!

前回は、♡、その前は、葉っぱ でした。

味・雰囲気・サービス・・・一緒に行った友達も、とても、喜んでくれました。



2005年のXEX WESTの記事
2006年のXEX WEST の記事 1
2006年のXEX WEST の記事 2
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-11-07 14:10 | グルメ

デビッド・セニア デザート

 e0026527_13464996.jpgフルーツデザート

一皿目は、お口直しにさっぱりとフルーツのデザート。
イチジクやオレンジ・・・上にのっているのは、イカ墨入りのグリッシーニ。


e0026527_13481556.jpgバースディ・デザート

キャンドルも立ててくれました。もちろん、写真も撮ってくれて・・・!
ほおずきを食べたのは、はじめて。甘いプチトマトのような美味しさ。
右は、マンゴのデザート。



e0026527_1353469.jpgショコラのデザート

友人が頼んだのは、ショコラのデザート。


e0026527_13534752.jpgカプチーノ

フレンチレストランだけど、カプチーノもオーケー!


e0026527_13543184.jpgおまけ:キノコのアレンジメント


お料理のできる様子を見て楽しく、そのお料理を味わい、お店の人とのおしゃべりを楽しみ、おなかも、心も、幸せで一杯になるお店です。友人とのおしゃべりもあり、ちょっと、忙しかった!

デビッド・セニア カウンターランチ お料理

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-10-18 13:51 | グルメ

梅新イーストホテルの デビッド セニア

 e0026527_11573972.jpgひとつめの前菜

デビッド・セニアの特長は、いろんな味と香りのフワフワの泡 カプチーノ仕立て を、かけてくれること。
この前菜は、中にウニなどが入っていて、その上にウニの泡。

次に何が出てくるか・・・?期待が膨らみます。

デビッド・セニアさんは、リッツカールトンホテル「ラ・ベ」の元総料理長。


e0026527_13133612.jpgふたつめの前菜

キャビアにイクラ、ホタテ、ラディッシュ・・・そして、サフラン風味の泡~
ワインは、フルーティーなロワールの白ワイン。

デビッド・セニア は、カウンター席が、おすすめ! 
なぜなら、デビッド・セニアさん自身と他のシェフやスタッフが、お料理を作ったり、盛り付けたりする素晴らしいパフォーマンスを見ることができるから・・・。
そして、デビッド・セニアさんやお店の人との楽しいおしゃべりもできるから・・・。


e0026527_13232316.jpgパンと厨房

パンは、なんと! バナナハンガー(って言うのかな?)に吊るされて・・・。焼きたてのオリーブブレッド
外は、カリッ、中はモッチリ・・・いくつでも、おかわりができます。


e0026527_13262941.jpg海の幸とキノコとマカロニ

カニ・牡蠣・キノコ・海葡萄・マカロニ・・・そして、赤い泡(何風味だったかな?)。

中にマカロニが入っています。


e0026527_13304967.jpg魚料理

ムチッとした白身のお魚(知らない名前のお魚でした)と柔らかいイカ、有機栽培の美味しい野菜。



e0026527_13343044.jpg白トリュフとデビッド・セニアさん

「入荷したての良質の白トリュフがあります。」 と、持ってきてくださいました。
くんくんく~ん! いいにおい! 美味しそう!
トリュフを探す犬も、この香りで、トリュフ中毒になるとか?!?
はかり(トリュフの下)で測りながら、好きなだけ、削ってくださいます。(別料金)


e0026527_13385891.jpg肉料理

トリュフをスライサーで削って、お料理の上に振りかけて、はかりで計量。1g !
???で、おいくら?
1gのトリュフを、しっかりと賞味。
鴨は、たっぷりと・・・。

トリュフに気をとられて、お肉料理の写真を撮るのを忘れました。
ピンボケ写真でごめんなさい。デザートへ、つづく


白ワイン(1グラス)、白トリュフ、スパークリングウォーター を頼んで、ひとり、1万円弱でした。


デビッド・セニア HP

デビッド・セニア All About » 食べ歩き(関西)

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-10-17 23:56 | グルメ

おうどんじゃないけれど・・・フレンチ! in 堺

e0026527_22163278.jpgフレール・ド・シャンソニエ
オードブル :ノルウェーサーモンと帆立貝のルーレと彩り野菜

e0026527_22192744.jpgエリンギのスープ

e0026527_2220191.jpgメイン : 仔牛 トウガラシのステーキ 白菜のクリーム煮添え ポルト酒ソース

e0026527_2221521.jpgデザート1:バナナとサブレ 

e0026527_22214168.jpgデザート2:フルーツいろいろ・アイスクリーム・タピオカ

e0026527_22183952.jpg前菜 : 熊本産 馬肉のカルパッチョ 赤ワイン風味のマヨネーズで



★ルヴォワール★ 2500円  (+200円で、普通のデザートに)
 オードブル・スープ・メイン・プティデザート・パン・コーヒー(写真は、普通のデザートから選んだものです)

★プチセレブ★ 3500円
 ルヴォワール+前菜 普通のデザート  

パンは、焼き立てを食べ放題。
1階のカフェも、カジュアルで、素敵なです。次回は、1階でランチの予定!


 フレール・ド・シャンソニエ
〒591-8034 大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-413

アクセス
   地下鉄御堂筋線なかもず駅 車(タクシー)5分 
    泉北高速鉄道線深井駅 車(タクシー)5分 
    南海高野線中百舌鳥駅 車(タクシー)5分 
    JR阪和線上野芝駅 車(タクシー)5分 

TEL   072-276-1888

フレール・ド・シャンソニエ ディナー
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-10-03 22:21 | グルメ

イタリアン レガーレ Regare

e0026527_11245255.jpg前菜
種類が多くて、楽しめます。ワインが飲みたくなります。
ローカルですが・・・大阪狭山の住宅街にあるイタリアン レガーレ で、パスタのランチ 1500円 を食べてきました。

イタリア料理 レガーレ:大阪府 大阪狭山市 西山台1-1-10
072-367-3337

e0026527_11251716.jpgパスタ
パスタは、以下の3つの中から選べます。私は、ボロネーゼを選び、一緒に食べた人は、スモークサーモンときのこのスパゲティーの大盛り(+300円)
・ソーセージとブロッコリー
・ボロネーゼ(ミートソース)
・スモークサーモンと木の子

手作りしているって感じの味。けっこう、お料理が出てくるまで時間がかかります。
ボロネーゼらしくはないけれど、おいしかった。サーモンのスパゲティーも、オイリーではなく、おいしい。

e0026527_11253859.jpgデザート
パウンドケーキ・コーヒームース・バニラアイス
これに、サラダ、パン、コーヒーがついています。
量もたっぷりだし、お味も家庭的で、よいと思います。

ただ、写真でもお分かりのとおり、盛り付けが、いまいち。前菜に、イタリアンパセリ、スパゲティーにバジル、デザートにミント ・・・など、ちょっと、色彩を加えたら、もっと、グレードアップするのに・・・。

イタリア料理 レガーレHP
イタリア料理 レガーレ グルメ Gyao
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-09-09 11:26 | グルメ

~中之島 堂島川を眺めながら イタリアン ベラ コスタ~

リーガロイヤルホテル大阪 アネックス7階 の イタリアン “ベラ コスタ”
注文したのは、ファンタジーア ¥3,000(¥3,465)

e0026527_10532021.jpg前菜:サラダ仕立てのアンティパストミスト
ベラ コスタは、リーガロイヤルの室内プールのあるアネックスの7階のイタリアンレストランで、ちょっとわかりにくい場所です。でも、プールから、階段を下りて店に至るアプローチが素敵で、店内に入ると全面ガラス張りで明るく、堂島川が見渡せます。

e0026527_10534740.jpg温かいパスタ:モッツァレラチーズとトマトのスパゲッティ カプレーゼ
パルメザンチーズをおろしてくれます。

e0026527_1144356.jpg冷たいパスタ:フレッシュサーモンと香味野菜のカペリーニ
温と冷と2種類のパスタは、パスタ好きにとっては、うれしい。
温かいほうは、トマト味で、チーズがたっぷり。
冷たいほうは、サーモンがたっぷりでさっぱり系。

e0026527_119890.jpgメイン:鮮魚の備長炭グリル 泉州水ナスのサラダとともに 
または、地鶏のロースト ディアヴォラ風

e0026527_11113417.jpgデザート:フルーツたっぷりのサングリアとバニラアイス

e0026527_11122893.jpgコーヒー:カプチーノ

全て、オイリーではなく、さっぱりしているけれど、ボリュームは十分。
パスタのメインもデザートも、素材の味がよく生きていて、美味。
おしゃべりをしながら、2時間以上ゆったりと幸せな時間を過ごしました。

リーガロイヤルホテル大阪HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-31 10:53 | グルメ

日本橋の イタリアン ラ・バッロッタ

e0026527_1752322.jpgラ・バッロッタ のランチは、おまかせ 2000円のみ 席は、カウンターとテーブルあわせて、13席。小さなお店です。

前菜:生のナスとトマト・モツァレラチーズ

e0026527_1765051.jpgパスタ:羊のミンチと焼きなすのトマトソースソース

前菜とパスタ、両方にナスと言うのは、ちょっと・・・かな?。前菜のナスは生で甘味があり、パスタのナスは、焼きナスで香りがよかったですが・・・。


e0026527_17103166.jpgラ バッロッタ ランチ 
メイン:チキンのロースト、粒マスタードソース

皮はパリパリ、お肉はジューシー、マスタードのツブツブがいいですね。


e0026527_17125077.jpg
デザート:カカオのムース、梨添え
コーヒー


e0026527_1714724.jpgラ・バッロッタ 外観

店長さんのお友達のイタリア人が、日本に遊びに来られていて、お店を手伝っておられました。






ランチは、「おまかせ」しかないのですが、カウンター越しに料理されているのは、私の料理とは明らかに違う。
前菜に、フワッとしたムースのようなものがのっていたり、卵料理や、スペアリブを焼いていたり・・・。
つまり、おまかせといっても、お客さんによって、サーブされる料理は、いろいろ。これって、けっこう、(他の人のことが)気になる。
「なんか、あっちのほうが、おいしそう・・・。」って思ってしまう。私だけ?



ラ・バッロッタ HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-09 17:04 | グルメ