カテゴリ:麺類( 31 )

米状パスタ

LuckyStarRingoさんにいただいたコメントで、米状パスタを思い出しました!
以前、ネットで購入したことがあります。

米状おうどん も楽しいかも?

e0026527_952878.jpg
RISONI  リゾーニ
   標準茹で時間:11分
リゾーニはお米の形をしたパスタで、スープ、サラダ、ソースを絡めて頂くパスタ料理やリゾットのうな調理法などバラエティ豊な料理で楽しめるパスタです。
つるっとした食感と噛むごとに良質の小麦の香りが感じられるリゾーニは、茹でずにそのままスープと一緒に煮こんで頂いても、リゾットを作るようにブロード(出し汁)や水を加えながら調理することも出来ますので、フライパン1つで調理が可能です。


以上 “Barilla Japan HP リゾーニ” より
 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-24 09:55 | 麺類

こんなのどう?

e0026527_16393963.jpg
“スロバキア” に行ったときにスーパーで買ったパスタをトマト味のスープに加えてみました。
すでに、スープは煮詰まって、← こんな状態です。 ミネストローネとか、コンソメ味のスープとかに入れるのに、この形は、なかなか、Good! です。食感も、スパゲティーやマカロニと少し違って、煮込まなければ、弾力があり、煮込めば、やわらかく・・・どちらでも、おいしく食べられます。

e0026527_1640057.jpg太目(直径3mmくらい)のスパゲティーを細かく切った感じのパスタです。ゆで時間は、7~9分。ゆでずに直接スープに入れると、硬さが残ります。

e0026527_1640195.jpgスロバキア語に表示しかなくて、なんという名前のパスタなのか、どこで作られているのか?わかりません。小さなスーパーで購入しましたが、このパスタ以外にも、いろんな長さ、太さのものがいろいろありました。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-23 16:40 | 麺類

香港ソーメン Gao Tang Mee Suah

e0026527_9563099.jpg
お土産にもらった香港の麺。とっても細くて、おうどんではなく、ソーメン。
   原材料:小麦粉・食塩・タピオカ
外国の麺って味がどうも・・・と思っていたけれど、これは、なかなかのもの。
麺は、細くてなめらか、スープも、貝柱とイセエビ(帆立貝とロブスター)のエキスが入っていて、こくがあっておいしい。

e0026527_9572615.jpg

あったか~いおそうめんって、 “にゅーめん”っていうのよね。
冬には、にゅーめんって、おいしいものですわネ。
わたしも、伊勢海老、帆立貝入りのにゅーめんが食べてみたいなぁ。
香港にも、行ってみたい!
             
  
・・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・      
       
                                          


e0026527_9565036.jpg袋の絵は、豪華ですね。
この香港麺、何よりすごいのは、脂質がゼロだということ。だから、1人前220カロリーしかありません。
易消化・低脂・健康之選 と書かれています。


メーカー:新順福食品有限公司 Sun Shun Fuk Foods Co.,LTD.
住所:香港n新界元朗宏業南街12-18 Sun Shun Fuk Centre
Web:新順福食品有限公司
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-14 10:15 | 麺類

たぬきが化かす? きつねに化かされる?

たぬき/きつね 全国各地で、かなり呼び方が、違うようですね。

まず、
*大阪・兵庫・滋賀あたりでは、
   甘辛に煮たおあげが
    おうどんにのったものが、きつね    
    おそばにのったものが、たぬき
       ちなみに、大阪で、天かすののったうどんのことは、ハイカラうどん。

*北海道、東北、関東、九州
   きつねには揚げ
   たぬきには天かすが入っている
        それぞれうどん、そばがある。

*京都
 揚げののったうどん・そばがきつね。
 あんかけのうどん・そばがたぬき

*石川県
 きつね、たぬきとはあまり言わない。
 揚げののったうどんをいなりうどん
 揚げののったそばをいなりそば

天かすのおうどんをなぜ、たぬきと呼ぶか? 
1.天ぷらから種を抜いたというところから『たねぬき』と言われるようになったという説
2.衣を膨らませて作った天ぷらが乗っているものが「たぬき」と呼ばれていて、全体の大きさに比べて中身がほんの少しなので「化かす」ということから「たぬき」と名付けられたという説

以上 教えて goo
ウィふり調査団 を参考にしました。


ちなみに、旅館で、たぬきのお客さんて何のことかご存知ですか?
タヌキ → 夕(夕食)抜き → 素泊まりのお客さん ということらしいです。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-11-07 21:43 | 麺類

東京のそば

蕎麦行脚・その43(「朝日屋」・目黒区碑文谷) というのを見つけました。

わたしは、「東京」というところにほとんど行ったことがなく、東京のこともほとんどしらないのですが、東京では、そば というのは、なあんとなく知っていて・・・。
そして、そばというのは、何となく、「粋」 だとか・・・。

それで、上のブログを見つけて、やっぱり、東京には、ステキなおそばやさんが、あるのだなあ・・・と思ったわけです。

大人が、夫婦で、友達と、おしゃべりのため、飲むため、商談のため、デートで・・・そんなふうに行けるおそばやさんが、きっとたくさんあるのでしょう。

朝日屋さんは、うどんも結構いけるそうです。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-26 10:40 | 麺類

麺の発祥地?!

「大阪おうどんの会」ホームページ  を 更新しました。



秘密 第2話 小麦の構造 と 麺の発祥地!?! 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-14 14:16 | 麺類

三重ひやむぎ=大矢知

e0026527_14584994.jpg三重のひやむぎは、四日市市大矢知というところのものです。原材料は、「小麦粉・食塩・食用油」なので、そうめんに近いですね。
winkさんのコメントのひやむぎも、やっぱり、大矢知のひやむぎで、大矢知は、おいしいひやむぎの産地なのですね。ひやむぎだけでなく、そうめんも有名なようです。


e0026527_1515386.jpg
ひやむぎなのに、釜揚げにしてみました。だって、もう、冷たい麺より、あったかい麺が食べたい季節なので・・・。おいしい麺は、釜揚げにしても、ツルツルスルスル、くせがなくてやっぱり、おいしい!

唯一の難点は、緑とピンクの麺が入っていないこと!ハイ!こどもっぽいことは、わかっています。でも、あの色付きの麺って、うれしいのですよね。
それにしても、どうして、緑とピンクの麺が入っていたのかは、不明です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひやむぎの由来については、小麦粉を水で練ったものを細く切り、茹でて食べるものを「切り麦」と呼んでいたが、これを暖めて食べるものを「饂飩(うどん)」、冷やして食べるものを「冷麦(ひやむぎ)」 と分けたからという説が有力である。
さらに、うどんが温かさを保つために太くなっているのに対し、ひやむぎは、より冷たく食するため次第に細くなっていったと伝えられている。
    ウィキペディア より引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-12 15:05 | 麺類

海老麺~Shrinp Noodles~

e0026527_16321858.jpg
香港のお土産の海老麺~Shrinp Noodles~です。製造も香港。
麺に海老を練りこんであり、ほんのり海老の香りがします。
1mmくらいのとても細い麺で、う~ん、なんと表現したらいいのか・・・つるつるしてなくて、コシもなくて、しいていえば、ビーフン?に似てるかな・・・。


e0026527_16323894.jpg
箱の写真は、豪華!?! 香港のレストランでのヌードル(ラーメン)は、おいしいのかな?
こんな大きな海老がのってるのかな?
香港にいらっしゃた方、いかがでしたか?

海老麺は、昔、食べたことがあって、海老好きの私としては、具はほとんど無しでもおいしかったのですが、今回の麺は、ちょっと細すぎるように思います。

インスタントラーメンは、やはり、日本が世界一、かしら?
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-10 16:43 | 麺類

コーリアン・クッキング

京都の友人が、 パンとケーキのお料理教室を自宅で開いていて、京都に住んでいる頃からですから、かれこれ、六年くらい習っています。先生は、とってもチャーミングなかわいい奥様。パンとケーキ作りの腕前は、プロです。

生徒4人グループも、長年の友達。わたしひとり、遠く、大阪の南に引っ越してしまったのです。が、はるばる、2時間、電車4つを乗り継いで、1ヶ月に一度、京都に出かけて、お料理を習う、というよりは、おしゃべりを楽しんでおります。

そして、今回は、特別レッスン “京の秋のコーリアン・ランチ”を習ってきました。その中に、「チャプチェ」というスゴクおいしくて、ヘルシーな 韓国春雨の炒めもの春雨ってことは、麺類ってことは、おうどんの仲間!)がありましたので、ご紹介します。

ついでに、「ヤッパ(薬飯)」という、栗や黒豆、レーズン、銀杏、松の実の入ったもち米のごはんもご紹介します。
ヤッパ・・・ヤッバイ、おいしさ!です。 お赤飯をちょっと甘くして、もっと豪華にしたような感じ。この味は、口で言い表しにくい (言い表さな、わからんでしょ!)、もち米を蒸したモチモチ感と黒砂糖とお醤油の調味のバランス(黒砂糖とお醤油!?!て思うでしょうけど、これが、もう最高においしい味付けになるのです)、栗や黒豆のほんのりした甘さ、レーズンの甘酸っぱさ・・・。
「チャプチェ」と「ヤッパ」は「さなえの定番料理」に決定!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャプチェ
e0026527_10482690.jpg
韓国の春雨は、じゃがいもでんぷんから作られています。日本の春雨(じゃがいもでんぷんや緑豆、サツマイモでんぷんなどから作られる)や緑豆春雨で代用してもよいでしょう。
適度なやわらかさになるまで、ゆがいて水で洗ってから、普通、炒め物にします。
日本のように、サラダとしては食べないそうです。
韓国食品店で、600円/500gくらい。


e0026527_1133620.jpg
<材料> 4人分
春雨・・・150g   ゆがいて水洗いして、5~10cmに切っておく*。
牛肉・・・200g   食べやすい大きさに切り、調味液につけておく。
人参・・・1/2本   千切り
たまねぎ・・・1個    薄切り
干しいたけ・・2~3枚  戻して千切り 
たけのこ・・1/2個   千切り
ピーマン・・2~3個  千切り

*  チャプチェは、韓国のお祝い料理。ですから、春雨を長めに切って、うれしいことが長く続くように、そして長寿を祈ります。

<調味液>
醤油・・・・・170g、砂糖・・・・・30g、にんにく・・・・・3かけ(つぶす)、ごま油・・・・・10g、みりん・・・・・30g 以上全てを鍋に入れて、しっかり煮立てる。冷蔵庫で保存可
 このままあるいは、唐辛子を加えて、焼肉のたれ、炒め物、酢を加えてドレッシングなどいろいろ使えます。こういう調味液って、「作るのめんどくさそう」「料理のときに同じ調味料を混ぜればいいんじゃない?」って思ってましたが、この調味液、作っておく価値あり!しっかり煮立てるというひと手間で、グ~とおいしくなるのです。

<作り方>
 1、野菜は、固いものからさっと湯通しする。
 2、フライパンを温め、ごま油を入れて、牛肉を炒める。
 3、1の野菜を加えて炒め、調味液で味をつけて、ボールに取り出す。
 4、フライパンにごま油を足して、ゆがいた春雨を炒めて、醤油(あるいは、調味液)で味をつけ   る。
 5、4を3に加えてあえる(よく混ぜ合わせる)。
 6、味を整えて、仕上げにゴマを振る。


「ヤッパ(薬飯)」の作り方は、ヤッパリ、明日へ・・・つづく・・・
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-29 10:42 | 麺類

香港担担麺

おうどんとも、麺類とも、大阪とも、関係ないけど、笑えます。→変換ミスコンテストエントリー作品

e0026527_14234553.jpg
香港のお土産のラーメンです。 見るからに辛そう!な箱の写真。「四川」って感じです。
指示通りの水の量で作ったけれど、箱の写真とは違うものが出来上がりました。箱の写真では、お汁がほとんどない・・・。
麺の原材料は、小麦と塩と水のみ。



e0026527_8204029.jpgおそうめんを少し太くして平たくしたような麺。コシはあまりないが、麺としては悪くない。スープの味が、塩コショウとグルソーっぽい。こくが無くてもう一つ何かが足りない。チリパウダーの辛さだけ。日本では、売れないだろうなあ。
スープの原材料は、塩、砂糖、グルタミンソーダ(いわゆる味の素)、マルトデキストリン、チリパウダー、イースト抽出物、黒コショウ、リン酸三カルシウム、香料、乾燥チャイブ


スープの鍋の中で、麺に火を通せばいいので、簡単に作れる。

Premier Wokldwide Co., Flat 22, 10/F, Goldfield Ind. Centre,
1 Sui Wo Road, Fo Tan, Shatin, Hong Kong
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-16 07:55 | 麺類