カテゴリ:麺類( 31 )

私流:チキンラーメンの食べ方

スロバキアのたびの続きは、また書くことにして、きょうは、さっき食べたチキンラーメンについて。
  
帰りの飛行機(もちろんエコノミー)の中で、Sがカップラーメンを食べました。行きは、ビジネスだったので、お腹はいっぱいだったけど、Sが「美味しい美味しい」って言うものだから、手まり寿司の一皿(二個)を食べた(確かに美味しかった、さすがビジネスクラス!!!)けど、帰りは、寝てました。でも、いいにおいで目が覚めて・・・。おなかいっぱいだったので、食べなかったけれど、そのときから、チキンラーメンが食べたい、って思ってました。


e0026527_11375886.jpgわたしは、インスタントラーメンは、袋入りも、カップラーメンも、子どものころから、ほとんど食べないのだけれど、チキンラーメンだけは、ときどき無性に食べたくなります。マクドナルドが、自社のハンバーガーを子どもに食べさせて、舌の記憶に焼き付けておくと、後年、大人になってからまた食べたくなる、とかという戦略をもっていると聞いたことがありますが、確かに、子どものころに食べたものというのは、妙に懐かしい。いわゆる美味しいものでなくても、また、食べたくなる。私にとって、チキンラーメンがそんなもの。

というわけで、我が家には、たいてい、チキンラーメンが買い置きしてあります。
「3分間待つ」のチキンラーメンですが、あるとき、友人と一緒にチキンラーメンを食べたとき、Yはお湯を注ぐとすぐに食べだしたのです!?! 驚いている私に、「パリパリしてて、美味しいよ。」と言うY。わたしも食べてみると、確かに、ベビースター(だったかな?チキンラーメンみたいなのをそのまま食べるおやつ)みたいでいける。食べているうちに、麺が柔らかくなり、パリパリとツルツルの両方を楽しめます。日清食品ホームページ

e0026527_11554346.gif
いつも、野菜にタンパク質、キノコに海草などなど、栄養バランスに気をつけている私ですが、チキンラーメーンを食べる時だけは別。チキンラーメンには、何も入れない!お湯だけ。卵ポケットなんてものがついているけど、卵も、ねぎも、海苔も、何も入れない。そして、お湯を注いだら、即、食べだす。いそいで食べる。汁は、飲まない。最後に残った麺は、汁を捨てて、食べる。これで、完了。

今日のチキンラーメンは、写真をとっている間に、パリパリが終ってしまいました。でも、やっぱり、なんだか、おいしかった。
おうどんのブログだけれど、まあ、ぼちぼち、好きなこと書き綴ります。

明日は、スロバキアの食べ物の話の予定。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-08-31 11:52 | 麺類