カテゴリ:その他( 32 )

たこ焼きで 告白 黒白

 「黒白」たこ焼きで告白? 駄じゃれでバレンタイン

e0026527_2150544.jpg
 たこ焼きで告白はいかが―。大阪でたこ焼き店を展開する「元祖たこ昌」は3日、バレンタインデー向けに、駄じゃれをきかせた「黒白(こくはく)たこ焼き」を開発、同社ホームページで予約販売を始めた。道頓堀本店(大阪市中央区)でも10日から限定発売する。

 たこ焼きはハート形で、生地に備長炭パウダーを混ぜた黒いたこ焼きと、通常のたこ焼き各4個をセットにした。同社は「特別な日を気軽に楽しむきっかけにしてほしい」(広報担当者)と話している。

 焼き加減を調整して仕上げたたこ焼きを、ステンレス製の型にはめ込んで瞬間冷凍した。手間がかかり大量生産ができないため、100セット限定の予定。価格も縁起の良さを意識し888円に設定した。

2010/02/03 19:55 【共同通信】
ホーム 共同ニュース

[PR]
by ipe-osakaoudon | 2010-02-03 21:50 | その他

コメント お寄せくださいね(^_-)-☆

悪質なコメントが多かったので、
しばらく、コメントを 受け付けないように設定していましたが、皆さんからの 「おうどん 情報」や、「おうどんへの思い」、そして、ブログのご感想やご質問・ご要望を お聞きしたいので、
コメントオーケーに設定を変更しました。

どうぞ、お気軽に、  ひとことコメント してくださいね。

もちろん、なが~い コメント も、大歓迎です

コメントは、内容を確認してから、アップされますので、少し時間がかかります。

パスワード  は、お好きな言葉や数字をお入れください。


 コメント、お待ちしていま~す! 
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-10-07 13:19 | その他

トマトのお漬け物

e0026527_1622285.jpg去年、買おうと思いながら、夏が過ぎてしまって買えませんでした。
今年こそは…6月に百貨店で西利のお漬け物を買うときには、まだ、売られていませんでした。

7月・・・見つけました!  
“トマト”のお漬け物。
368円  ちょっと、躊躇しましたが、思い切って、買いました。

さすが、きれいな トマト です。

お味は・・・少し甘い。 糖分が加えてあります。お漬け物といっても、発酵してはいないようです。
サラダとして食べてもいいけれど、デザートでもいいと思います。ハーブティーなんかが合いそうで、ヘルシーです。

トマトの嫌いな人でも、食べられるでしょうね。

お漬け物の概念を変える、そんなトマトのお漬け物!
プレゼントにも、いいかも!
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-07-15 16:01 | その他

6月 ~梅酒・新生姜漬け・らっきょ漬け~

e0026527_15402472.jpg6月・・・青梅・新生姜・らっきょ の季節です。
本日、
梅酒 
新生姜の甘酢漬け 
新生姜の紅梅酢漬け
らっきょ漬け  を、作りました。

次は、梅干しです
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-04 15:43 | その他

2009年 新年のごあいさつ

e0026527_10512331.gif


2009年も、
 「大阪おうどんの会」  をどうぞよろしくお願いいたします。



“ 美味しさの ぎゅぅ~っと 詰まった 大阪のおうどん 今年も食べて、みんな ニコニコ ”


“ もう っと食べよう! 大阪のおうどん。 やっぱり カウ (買う)のは、大阪のおうどん!”


e0026527_10561494.gif
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-01-01 10:49 | その他

~北欧の風~

 熱く、長かった “2008年の夏”  も、そろそろ、晩夏&秋の気配。
あんなに元気だった 蝉 の鳴き声も消えて、夜には、虫の声。
そして、北京オリンピックも、終わった・・・。
 


・・・ということで、そろそろ、 「大阪おうどんの会」  も、活動を再開!?!

e0026527_14503181.jpgLAPPONIA という ブルーベリー・リキュール フィンランド製です。
炭酸で割ってみました。
さわやかで、香りがいい、すっきりした甘さ・・・風の気持ちのいい 今日みたいな日にぴったり。


e0026527_1456258.jpgノルウェー特産の “ ブラウン・チーズ ” Gjetost (イエト・オスト) あるいは、ブリューン・オスト
見た目の通り、キャラメルのような味で、好きな人にはたまらない味・・・スライサーで薄く切って、パンやクラッカーに載せて食べます。
チーズを作るとき、固まった部分(カード)がチーズになるので、「ホエイ(乳清)」が残ります。山羊のチーズのホエイに、ヤギや牛のお乳を加えて、煮詰めて作ったものが、このブラウンチーズだそうです。
ノルウェーでは、最もポピュラーなチーズで、ホテルでも家庭でも朝食のテーブルに並べられます。

ブリューンオスト
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-08-05 23:54 | その他

コメント・トラックバックを休止します

 ~*~ お知らせ ~*~

最近、迷惑なコメントが多いため、 コメントとトラックバックをお休み  させていただきます。

   ただし、エキサイトブログにログインされている方からのものは、受け付けます。

「大阪おうどんの会」 への書き込み・ご質問などは、 「大阪おうどんの会」ホームページ の 掲示板 Salon de Udon よりお願いします。

「大阪おうどんの会」ホームページ 

「大阪おうどんの会」 掲示板 Salon de Udon

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-03-18 09:35 | その他

大阪には♬、う~まいもんが♪、いっぱい あるんやでぇ~♩♯

大阪の幼稚園、保育園で唄われている歌として、、「大阪うまいもんの歌」が、ケンミンショーで紹介されていました。

曲は、「ゆかいな牧場」 (イチロウさんの牧場で、イヤイヤオー♪ っていうものです。)
振りもついて、子供たちの歌って踊る姿は、超可愛い!

園によって、いろんな歌詞のバージョンがあるようです。

↓この歌詞では、 「もんじゃ焼き」 のあと、「なんでやねん」、ってちゃんと、つっこみまで、はいっていて、さすが大阪! と笑えます。↓

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  たこ焼き ぎょうざ お好み焼き 豚まん♪

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん♪

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  いか焼き バッテラ 粟おこし おこしやす♪



他のバージョンと歌を聞きたい方は、こちらをどうぞ・・・。

しか~し、 大阪のうまいもんの中に、うどん」 が入ってな~い(~_~;)。
いくつかのバージョンを探したけど、やっぱり、無い!
なんでやねん? 大阪のおうどんは、大阪のうまいもんとちゃうんかい?
子供たちだって、おうどん大好きやと思うねんけど・・・。


「大阪うまいもんの歌 大阪おうどんの会バージョン」 
大阪には うまいもんがいっぱいあるんやで~
  きつねうどん かすうどん うどんすき ほんまや♪

大阪には うまいもんが まだまだあるんやで~
  鍋焼きうどん カレーうどん 焼きうどん はらへってきた♪

大阪には うまいもんが どこにでもあるんやで~
  ゆでうどん うどんだし おうちでうどん 字余りやん♪


    改良の余地アリ!?!

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-21 11:33 | その他

パソコン パワーアップ!

今日から、パソコンをメーカーに出して、メモリーを増やしてもらいます。

5~6日、かかるそうで、その間、ブログをお休みします。

   ほかのPCから、アップできるかも? 

では、パワーアップしたパソコンで、お会いしましょう!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-14 10:11 | その他

そごう 心斎橋本店

そごう 心斎橋本店 は、大人の百貨店 そして、大人が楽しめる百貨店。

子供のころ、百貨店は、ワクワクするところだった。
屋上の遊技場、おもちゃ売り場、大食堂・・・百貨店に連れて行ってもらうのが、うれしかった。

それが、いつのころからか、お中元・お歳暮と、バーゲンのときにしか、百貨店に行かなくなった。若い人向けのお洋服が多すぎたり、高すぎる商品ばかりだったり、欲しいものがなかったり・・・。

きっと、多くの大人たちは、そんな不満を持っていたのだと思う。
だから、こんなにも、そごうに大人たちが集まる

お店の雰囲気、品揃え、店員さん、全てが、気持ちいい。
美味しくて、落ち着けるレストランや和食・中華のお店がある。
劇場・催し物が、楽しい。
地下の食品売り場も、買いやすい。

ほんとうに、どこからこんなに、中高年が集まってくるのだろう? と思うほど、そごう には、年齢の高い人たちが、集まっている。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-09-03 17:24 | その他