カテゴリ:他のうどん( 97 )

讃岐うどん 麺通団について

麺通団とはなにか

どうして、今の讃岐うどんブームは起こったか?これを知る手がかりは、麺通団にあります。↑をクリックしてください。

「麺通団が、ブログも始めはったようやで。」
「大阪おうどんの会が、ブログ始めたから、対抗しはったんちゃう?」
「そんなことないやろ・・・あっちは、大阪おうどんの会のこと、知らはらへんって。」
「そのうち、『大阪おうどんの会』も、『笑えます!大阪おうどん』か、『おいしいやん! 大阪おうどん』か、そういう本出すもん???。」

「よう見たら、2003年から、ブログ始めてはります。さすが・・・」(私が知らんかっただけやん、と、へこむ さなえ )
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-22 09:13 | 他のうどん

日本うどん学会

日本うどん学会 ← こんなのを見つけました。

母体は、讃岐うどん、のようですが、「秋田県の「稲庭うどん」、群馬県の「水沢うどん」、三重県の「伊勢うどん」、愛知県の「きしめん」、奈良県の「三輪そうめん」、福岡県の「博多うどん」などもその地域のバックグランドと深く関わり育まれ今日に至っています。」と書いてあり、全国のうどんを研究する学会のようです。

なんで、大阪おうどんがないねん?!!  と、怒っておる さなえ です。
まあ、大阪おうどんは、私のこの「大阪おうどんの会」が、全国的に有名にするのだ! と、がぜんやる気が出るというもんですが・・・。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-22 08:58 | 他のうどん

徳島の讃岐うどん?!

我が家のミニチュアシュナウザー、カルルンの娘かえでちゃんのママのブログに、セルフのうどんやさん【和ぁさん】がのっているので、リンクを貼ります。
かえでママは、ワンコの美容師さんです。

讃岐まで食べに行くのは、大変なので、大阪の讃岐うどん食べに行かなくちゃ!
大阪vs讃岐・・・そのうち、いい勝負になると期待してます。

セルフうどん【和ぁさん】  ← クリック
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-21 18:01 | 他のうどん

権太呂のおうどん

ワンコのおともだちのHPに京都の権太呂さんのおうどんの話題が・・・。
のぞいてみてくださいませ。

いぬいぬぬいぬい 権太呂さんのおうどん
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-14 17:29 | 他のうどん

讃岐うどんについての誤解

恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻
麺通団 / 新潮社



あの伝説の本は、こんなんやったんか! 何度、ひとりで、くすくす笑うてしもたか!

なんで、讃岐から、いや、香川から、漫才師出てけえへんの? 大阪人が、しゃべったら、漫才になるのは、有名やけど(他県人からは、脅威らしい?!)、香川人も負けてへんやん。

大阪人で、こんなおもしろいグルメ(?)本書いた人いるかいなあ? 


誤解
1. 讃岐うどんは、 セルフの店がほとんどだと思っていた。→ 6割以上は、普通に注文するお店らしい。
2. 讃岐うどんは、生醤油で食べるものだと思っていた。 → 生醤油で食べることもあるけど、一般的には、おだしで食べるらしい。
3. 讃岐うどんは、どの店もほどほどにおいしいと思っていた。 → かなり、ひどいお店も多いらしい。この本には、そういうお店の名前は公表していないけれど。



大阪で、一番有名な讃岐うどんっていうと「はがくれ」でしょうか? ほかにも、けっこういっぱいありますよね。どこがいいかな?
よく考えると・・・って、よう考えんでも、私、恥ずかしながら、告白すると・・・冷凍の5個で売ってる讃岐うどん以外食べたことないんです。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-03 17:51 | 他のうどん

恐るべき讃岐うどん

いやぁ~・・・おもしろい本です。
香川に出かけて、「食べたい! という気持ち、わかります。
大阪の讃岐うどん屋さんに、即、行きたい!と思ってしまった。

   ミイラ取りがミイラになりそう? ってこういう時、使うのかしら?

お店紹介本じゃあないんです。コミック本? に、近い。
電車の中で読んでて、思わず笑ってしまって、隣の人に「?」の顔されて・・・。読んでる本のタイトルが、「恐るべき・・・」ってこわい。

    Amazon.Comでは、中古でしか手に入りません。  

読まんといてください!
読んだら、やっぱり、「うどんは、コシや!。」「うどんは、讃岐や!。」って、洗脳されてしまうかも・・・。

でも、 「大阪おうどん」には、讃岐うどんにない、魅力がいっぱいあります!    
その魅力を、少しずつ、お伝えできたら、と思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご協力お願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
大阪のおいしい讃岐うどんやさん、教えてくださいませ。もちろん、おいしい大阪おうどんのお店も、教えてくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 讃岐うどんを知らんと、大阪おうどんと比較でけへんもんね。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-28 18:31 | 他のうどん

おうどんの本

e0026527_13215886.gifアマゾンコムで、うどんの本を申し込みました。届くのが楽しみ>^_^<


e0026527_13174513.jpg  恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻  麺通団 (著) 新潮文庫 
 ・・・略・・・全国にさぬきうどんブームを巻き起こすきっかけとなった、伝統的B級グルメ本である。さぬきうどんに興味があるなら、何はさておき、まずこの本を読むべし。(「BOOK」データベースより)


讃岐うどんブレークはこの本から!?! まずは、敵を知らねば! ということで、大阪おうどんのためにも、やはり、この本は、読んでおく必要があるでしょう。中古しかありません。


e0026527_13285559.jpg 日本全国絶品うどん図鑑 (2005-06) - はんつ遠藤  
 ・・・略・・・ 本書は全国各地のおいしいうどん店の紹介のみならず、食材やうどん用語の解説、お取り寄せができるホームページまで、うどんに関する情報を豊富に紹介しています。うどんが食べたくなること、必至です。( 出版社からのコメント)


最新版、うどん情報!はたして、大阪おうどんのことは?


e0026527_13264854.jpg
うどん - アスペクト(編集) ・ビジネスアスキー(編集)(2000年)
讃岐・稲庭・水沢・伊勢ほか風土と歴史に育まれた名産うどんの奥義に学ぶ。伝統のシンプルうどんから、ダイエット&健康増進レシピまで!日本人の知恵が凝縮。(「BOOK」データベースより)


「讃岐・稲庭・水沢・伊勢ほか」・・・本の紹介文に、「大阪うどん」の文字がない?!?いまや、「大阪うどん」は、全国名産うどんの中の「その他」に分類されているのか?
中古のみ。

       *画像は、全て、アマゾンコムより、拝借しました。


今後、上記の本についても、ご紹介していきます。



 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-22 13:33 | 他のうどん