カテゴリ:他のうどん( 97 )

時代は、美味しさと健康を求めている! “讃岐 玄米うどん”

e0026527_1875963.jpg讃岐うどんの乾麺で、 “讃岐 玄米うどん” というのを見つけました。

玄米の粉が、 30 % 入っているそうです。

製造者:木下製粉株式会社 香川県坂出市高屋町1086-1
販売者:ファリーナコーポレーション 香川県坂出市高屋町1150-5

木下製粉&ファリーナ HP

e0026527_12382089.jpg玄米粉30%のために、少し、色が付いています。

玄米粉は、遠赤外線による焙煎をして、粉末化しているそうです。
玄米は、無農薬のものではないけれど、残留農薬は、一切検出されていない、とのことです。

e0026527_12384152.jpg冷やしうどん で、食べました。

ゆで時間は、6~8分ですから、短めです。
ゆであがったおうどんは、少し色が付いています。

食べてみると、讃岐うどん特有のコシがあって、少し細めの美味しいおうどんです。
が、
「玄米」の味も香りも、ほとんどしません。
玄米の香ばしさがある方が良いのか、あくまで、味は、うどんに徹するのか・・・

常備しておく おうどんのバラエティーの一つとして、「玄米うどん」を加えるのは、良いと思います。

e0026527_12385512.jpg玄米うどんのアピールポイントは、
玄米の ビタミンB群、ビタミンE、必須アミノ酸、など40種以上の栄養素 まさに栄養素の宝庫。
食物繊維が豊富で、お通じにもよく、偏食がちの方にも最適。

[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-07-20 18:06 | 他のうどん

冷たい ざるうどん の季節 ~*~讃岐 はりや~*~

e0026527_15301321.jpg讃岐の半生うどんを高島やで購入
高松の “はりや” というお店のものです。
といっても、作っているのは、丸亀の(株)久保田麺業

e0026527_15324169.jpgもちろん、冷たいおうどんにしました。
コシがあって、ごく普通に(?)美味しい。
期待を裏切らない讃岐うどんの美味しさ・・・でした。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-01 15:28 | 他のうどん

奈良で話題の「逆きつねうどん」とは? 麺闘庵(めんとうあん)

奈良で話題の「逆きつねうどん」とは?
2009年5月11日 excite. ニュース より

2009年5月11日 excite. ニュース  奈良で話題の「逆きつねうどん」とは?

連休中、奈良在住の友人に市内をいろいろと案内してもらっていたところ、奈良には“逆きつねうどん”なるものがある聞き、お昼ごはんに食べてみました。

観光客でにぎわう「奈良もちいどのセンター街」の入口に、その名も「麺闘庵(めんとうあん)」なるのれんを発見。どうやら、ここの「巾着きつね」(700円)というのがソレらしい。さっそく注文してみたところ、どんぶりの中にお揚げでつくった巨大な巾着状の袋がド~ン! よく見ると、口をしばってあるヒモのようなものはネギだった。
さっそくひと口食べてみたところ、つゆをたっぷり吸ったお揚げ袋がすごくおいしい~。ほとんど甘くないので食べ飽きず、ふつうのお揚げより肉厚でこうばしい。巾着の中には見た目よりすごくたくさんのうどんが入っていて食べごたえあり。かつおとこんぶ風味のつゆに、うどんとお揚げが三位一体となったハーモニーがもうたまりません。

ご主人の津保井さんにお話を伺ってみたところ、この「巾着きつね」はおでんなどに入れる「もち巾着」にヒントを得て4年ほど前に考案したものだそう。巨大なお揚げはもちろん特注で、うどんを入れやすく破れにくいよう、焼き加減その他にもさまざまな工夫を凝らしているのだとか。そして、今ではそのインパクトとおいしさゆえお店の看板商品にまで成長。

注文を受けてから巾着にうどんを入れてネギでしばり、お揚げの油抜きをしてからどんぶりに入れ、上からつゆを張る……というプロセスでつくられているそうでかなりの手間がかっているんですね~。最初からお揚げに茹でたうどんを詰めておくなど大量につくり置きしているわけではないので、混雑するお昼時などは順番を待つお客さんで大変なことになってしまうこともあるのだとか! また、ネギも高知産の品質のいい、長めのネギじゃないと上手く結べないのだそう(結び方も、まずは上のとがった部分をちぎって空気の抜け道をつくるなど独自のコツがあるらしい)。

当初はうどんと一緒にうずらの卵などを入れていたこともあったそうなのだが、シンプルゆえのおもしろさとおいしさを追求したほうがいいのでは……という思いから現在のスタイルに定着。いや、一見奇を衒っただけのメニューと思われるかもしれませんが、なかなかどうして隅々にまでご主人のアイデアが詰まった、味・見た目・値段いずれも満足できる逸品といえるかも。

この「巾着きつね」を約半分ほどの小型にしておにぎりやサラダなどをつけた「ミニ巾着セット」(680円)と合わせると、1日に100食以上出ることもあるいうのにはビックリです。このほか、かわいい子鹿の焼き印を押した丸いお揚げが上にのっている「子鹿うどん」などもあり、こちらはお揚げの味も甘めでなんといっても見た目がかわいいので女子におすすめ。

また、ご主人いわく実はこの「麺闘庵」は日本3大うどんと総称される秋田・稲庭うどん、群馬の水沢うどん、長崎の船頭のうどんという各地で門外不出とされる名店の味が一堂に味わえる日本でも唯一のお店なのだそうだ。三段重ねの陶器の器に入ってうやうやしく供される「三国うどんセット」(1,500円)はメニューに載せていないので、あらかじめ知っていて注文する人だけがひそかに味わえる「隠れメニュー」。次に来たときはゼヒその「三国うどんセット」を注文してみたい……と思いつつ、麺闘庵をあとにした私でした。
(野崎 泉)

・麺闘庵(めんとうあん)
奈良県奈良市橋本町30-1
TEL:0742-25-3581

[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-05-11 23:41 | 他のうどん

讃岐うどん “さか枝” 高松

e0026527_1448189.jpg高松の県庁の裏、静かな住宅街(?)にある 讃岐うどんのお店 “さか枝”

天ぷらが豊富!1個80円。
竹天と卵天をチョイス。・・・見るからに美味しそうでしょ? 美味しくて、ボリュームもたっぷり!

うどんは、熱いかけうどんにしました。
 ほかに、ざるうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどんなどもあります。


e0026527_14483015.jpg“さか枝”は、朝6時から営業。
単身赴任のサラリーマンが、朝ごはんに食べているとか・・・単身赴任でなくても、朝、この讃岐うどんを食べたら、1日元気に働けそう・・・・。

店は、通勤ラッシュのような活気と人混み。
だけど、店の人は親切で、まごまごしている私にやり方を教えてくださいました。

e0026527_1457561.jpgうどんを作っている大将。
店主さんかな?

手打ちの太めの麺は、讃岐うどん らしい “コシ” がしっかり。
讃岐うどんを食べている! という満足感が得られます。

実は、今回、カナダ人ご夫妻といっしょだったのですが・・・外国の方には、この 讃岐うどんの “コシ” は、結構食べにくいもののようでした。

うどんの麺も美味しいけど、だしもいい香りと味。
う~ん・・・讃岐うどんは、やっぱり、おいしい。
そして、
安い!!!


e0026527_1571536.jpg讃岐うどん “さか枝” の外観。

高松あたりで、どこのおうどんやさんにしようかと、迷っていたのですが、タクシーの運転手さんが勧めてくれたのが、“さか枝” でした。
地元の人が美味しいというお店に間違いはありません。
お客さんも、地元の人が中心、という感じで、店の前には、自転車がいっぱい。

さか枝 讃岐うどん  
● 香川県高松市番町5-2-23
● TEL  087-834-6291


おなかがいっぱいになったら、栗林(りつりん)公園へ…。
詳細は、 ↓ クリック ↓
栗林公園・・・ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、三つ星 の庭園
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-04-15 14:56 | 他のうどん

盛岡 じゃじゃ麺 

e0026527_165798.jpg友達から、じゃじゃ麺をもらいました。じゃじゃ麺って?

戦前、旧満州(現在の中国東北部)に移住していた(後の「白龍」(パイロン)の初代主人である)高階貫勝が、満州時代に味わった「炸醤麺(ジャージアンミエン)」を元に、終戦後の盛岡で日本の食材を使って屋台を始め、そこで盛岡人の舌にあうようにアレンジをくりかえすうちに、「じゃじゃ麺」としての独特の形を完成させたといわれる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




e0026527_1653455.jpg白龍(パイロン)のじゃじゃ麺

麺は、もっちりした太めの「うどん」
味噌は、ひき肉やしいたけなどが入ってちょっと辛め。

←これで、2食とのことですが、たっぷり3人前はあります。肉味噌も、たっぷりあって余るので、お豆腐や野菜サラダに付けて食べると美味しい。

e0026527_165582.jpg湯がいた熱々のおうどんの上に、キュウリ、紅しょうが、ゆでたささみとえりんぎをのせて、肉味噌を絡めて食べました。

素朴なんだけど、食べ飽きないというか、また、食べたくなるというか…。
盛岡にあるお店 白龍(パイロン) で、食べてみたい! 朝から、大繁盛のお店とか。

麺を食べた後に、生卵に麺のゆで汁をかけて、肉味噌で調味して食べる 「ちーたんたん」というスープ。(写真を撮り忘れました。)

ちーたんたんは、私は、麺と一緒に食べたい。
味噌の絡まったうどんと 卵のスープを かわるがわるに食べる方が、いいと思うのですが・・・。



e0026527_18153843.jpg翌日は、明石のタコの天ぷらをのせて、肉味噌をものせて、熱いゆで汁をかけて、「ちーたんたん じゃじゃ麺」 にしました。
この食べ方も、美味しいと思います。


それにしても、盛岡って、「わんこそば」「盛岡冷麺」そして、この「じゃじゃ麺」・・・と、独自のおいしい麺文化を持っている町なのですね。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-03-20 16:05 | 他のうどん

味噌煮込みうどんを おうちで 食べよう!

e0026527_1482958.jpg名古屋といえば、「味噌煮込みうどん」。 そして、 「味噌煮込みうどん」といえば、「山本屋本店
お店で食べる  「味噌煮込みうどん」 は、もちろん格別ですが、 大阪にいても、 「味噌煮込みうどん」を食べたい! というわけで、お土産用の 「味噌煮込みうどん」を買ってきてくれました。


味噌煮込みうどんは、生麺をゆでずに、そのまま味噌味のだしの中で煮ます。土鍋一つで出来上がるというのは、うれしいですね。
麺は、塩を入れずに水だけで作られています。
麺の食感は、素朴で、ちょっと「伊勢うどん」に似ています。
お味噌が麺によくなじんで、体があったたまって、ホッとします。
名古屋コーチン+卵・・・ひとあじ上級の味噌煮込みうどんが、おうちで食べられるのは、幸せです。

山本屋本店 HP

味噌煮込みうどん店でややこしいのが、、"山本屋総本家"、"山本屋本店" この2軒のことを詳しく、楽しく、書いてあるブログを見つけました。
↓   クリック   ↓   クリック  ↓     
美味!味噌煮込み 山本屋本店桜山店  
山本屋本店桜山店 には、私も、何度か行ったことがあります。味噌煮込みうどんはもちろんですが、食べ放題のお漬け物(サラダ感覚)が美味しいのです。



 e0026527_1327503.jpg
【店頭で購入した場合】 
セット内容(1食 うどん):税込525円  めん(生)120g あじ味噌100g かつおだし8g
セット内容(1食  具 ) :税込735円 名古屋コーチン70g 尾張の卵60g ネギ25g かまぼこ8g

・・・というわけで、「名古屋コーチンの味噌煮込みうどん」をおうちで食べる場合、1260円/1人前 です。
お店の味噌煮込みうどんを、かなり、再現している お味 です。


e0026527_1411174.jpgこちらは、うどんセット(めん(生)120g あじ味噌100g かつおだし8g)に、我が家の具を加えて作った味噌煮込みうどんです。

具:おあげ、鶏、おもち、ねぎ、しいたけ、卵
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-02-08 13:15 | 他のうどん

ウィンザーホテル洞爺の “本葛うどん” の 釜あげうどん

e0026527_15354367.jpgウィンザーホテル洞爺の “本葛うどん” 今回は、釜あげにしてみました。


e0026527_1536728.jpg麺が熱いと柔らかさとつるみが、際立ちます。
かき揚げを添えて…おいしゅうございました(*^。^*)

ウィンザーホテル洞爺の “本葛うどん” の 冷やしうどん
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2008-12-07 15:34 | 他のうどん

ウィンザーホテル洞爺の “本葛うどん” の 冷やしうどん

e0026527_1594876.jpg洞爺湖サミットで一躍有名になった “ウィンザーホテル洞爺”・・・北海道で、いや、日本最高のリゾートホテル、一度は泊ってみたい憧れのホテルです。

その  “ウィンザーホテル洞爺” のシェフズセレクション の  “本葛うどん詰め合わせ”  を友達が送ってくれました。

e0026527_15102551.jpg木箱入りで、
内容は、うどん90g×7束、
めんつゆ(希釈用)200ml×1本

「えっ? おうどん が入ってるの?」というような素敵な木箱に入っていました。

e0026527_15215262.jpg少し細めの乾麺です。



e0026527_15135944.jpg本葛の入ったおうどんですので、やはり、「冷やしうどん」でいただくのが最高!

期待どおりの きらめいて、ゆであがりの美しいおうどん、少し平たくてやさしくツルツルののど越し、関東風のしっかりしたおだし・・・。
麺は、少し稲庭うどんに似た繊細さと上品さを持っています。
そして、その上に風格が加味されているように思うのは、木箱入りのせい!?!

ちなみに、
うどん90g×7束、
めんつゆ(希釈用)200ml×1本 のお値段は、5250円 + 送料500円

一緒に送ってくれた、ミニトマトのトマトジュースは、トマトジュースのイメージをくつがえす美味しさです。
ミニトマトをニュースにする贅沢さ…でも、ジュースになることでより美味しくなる!
このトマトジュースを朝食に飲むと、幸せで充実した1日が過ごせそう!

詳細は、ウィンザーホテル洞爺  オンラインショッピング 
をご覧ください。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2008-11-30 15:02 | 他のうどん

山梨県 富士 吉田うどんが ブレーク?!?

 富士吉田うどんミニツアー …[All About WEEKENDER]
↑   ↑   ↑
こんな情報を見つけました。情報元は、うどん研究家 蓮見 壽 (はすみ ひさし)氏

紹介されている おうどんやさんは、
『開花』 :店名通り、お店の前には、お花がいっぱい。肉きんぴらは、馬肉らしい。吉田うどんは、各店特有の“スリダネ”と呼ばれる唐辛子とゴマなどをあわせた各店独自の辛味があるらしい。

『白須うどん』 :看板も暖簾も無いのに、行列のできる吉田を代表するうどん屋さん、とのこと。
仏壇の前で食べるお座敷うどん、って!?
なぜか、キャベツがおうどんに入っている。

富士吉田うどんミニツアー1

『しんたく』 :「ゴリゴリとした凶悪?な固さを誇る。」うどんらしい。
こちらのおうどんにも、キャベツが…。
富士山の見えるお座敷がある、って素敵ですね。

『美也樹』:いつも満席、行列のできる定番のおうどんやさん、とのこと。
カレーうどんのお肉は、馬肉。
吉田うどんは、馬肉とキャベツが、特徴?!?


富士吉田うどんミニツアー2

以上のほかにも、いろんなおうどんやさんが紹介されています。

ただし、大阪のおうどんは、見当たりません。

うどん研究家 蓮見 壽 (はすみ ひさし)
 

[PR]
by ipe-osakaoudon | 2008-11-28 10:32 | 他のうどん

讃岐うどん⑫ 讃岐では、おやつも “うどん”

e0026527_13223396.jpg讃岐では、幼児言葉で、うどんのことを 「ぴっぴ」 と呼ぶそうです。

この「ぴっぴ」(讃岐うどん)を揚げたお菓子が、「揚げぴっぴ」。
私が購入したのは、一袋40gの食べきりサイズ、3種類:甘味(砂糖)・しお味(塩)・ショウガ

製造者は、株式会社 高松駅弁


e0026527_1328169.jpg揚げぴっぴ
これは、ショウガ味  他のふたつも、見た目は変わりません。

ごらんのとおり、うどんを揚げた 素朴なお菓子です。
袋に書いてある通り、「こりゃあ やめられんわー」 ・・・あとをひく美味しさ、また食べたくなる素朴な懐かしい味です。

ひとふくろ130円。
気軽な 讃岐のお土産にいいですね。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-10-22 13:23 | 他のうどん