<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私流:チキンラーメンの食べ方

スロバキアのたびの続きは、また書くことにして、きょうは、さっき食べたチキンラーメンについて。
  
帰りの飛行機(もちろんエコノミー)の中で、Sがカップラーメンを食べました。行きは、ビジネスだったので、お腹はいっぱいだったけど、Sが「美味しい美味しい」って言うものだから、手まり寿司の一皿(二個)を食べた(確かに美味しかった、さすがビジネスクラス!!!)けど、帰りは、寝てました。でも、いいにおいで目が覚めて・・・。おなかいっぱいだったので、食べなかったけれど、そのときから、チキンラーメンが食べたい、って思ってました。


e0026527_11375886.jpgわたしは、インスタントラーメンは、袋入りも、カップラーメンも、子どものころから、ほとんど食べないのだけれど、チキンラーメンだけは、ときどき無性に食べたくなります。マクドナルドが、自社のハンバーガーを子どもに食べさせて、舌の記憶に焼き付けておくと、後年、大人になってからまた食べたくなる、とかという戦略をもっていると聞いたことがありますが、確かに、子どものころに食べたものというのは、妙に懐かしい。いわゆる美味しいものでなくても、また、食べたくなる。私にとって、チキンラーメンがそんなもの。

というわけで、我が家には、たいてい、チキンラーメンが買い置きしてあります。
「3分間待つ」のチキンラーメンですが、あるとき、友人と一緒にチキンラーメンを食べたとき、Yはお湯を注ぐとすぐに食べだしたのです!?! 驚いている私に、「パリパリしてて、美味しいよ。」と言うY。わたしも食べてみると、確かに、ベビースター(だったかな?チキンラーメンみたいなのをそのまま食べるおやつ)みたいでいける。食べているうちに、麺が柔らかくなり、パリパリとツルツルの両方を楽しめます。日清食品ホームページ

e0026527_11554346.gif
いつも、野菜にタンパク質、キノコに海草などなど、栄養バランスに気をつけている私ですが、チキンラーメーンを食べる時だけは別。チキンラーメンには、何も入れない!お湯だけ。卵ポケットなんてものがついているけど、卵も、ねぎも、海苔も、何も入れない。そして、お湯を注いだら、即、食べだす。いそいで食べる。汁は、飲まない。最後に残った麺は、汁を捨てて、食べる。これで、完了。

今日のチキンラーメンは、写真をとっている間に、パリパリが終ってしまいました。でも、やっぱり、なんだか、おいしかった。
おうどんのブログだけれど、まあ、ぼちぼち、好きなこと書き綴ります。

明日は、スロバキアの食べ物の話の予定。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-08-31 11:52 | 麺類

投稿の練習

スロバキアに行ってきました。あれ?チェコスロバキアじゃないの?って。そう、スロバキアは、12年前に、連邦を解消して、独立したのです。

e0026527_14142817.gif
ところで、スロバキアってどこにあるの?
そう、スロバキアの首都 ブラティスラバは、ウィーンから、車で1時間。わたしも、関空からウィーンに飛び(約12時間)、陸路ブラティスラバに入りました。


e0026527_14523055.jpg *~ ビジネスクラス!~*
関空の手荷物チェックで、赤ランプがついた私。けっこう大きな手荷物バッグの中は、小さいバッグや小分けした小物を入れた袋がいっぱい。次々、袋を開けて、薬やら、化粧品やら、洗面道具やらを調べる係官・・・。そして、やっぱり、・・・朝、ポイッとほりこんだ、5cmほどのアーミーナイフが、引っかかったのです。
ナイフを預けるために、チェックインカウンターに戻り、紙袋に入れてもらい大きな荷物と一緒に送ってもらいました。これで、機内に・・・とホッとしていたら、「○○さま、ちょっと・・・。」と呼び止められ、「実は、ビジネスクラスにお移りいただけることになりました。」「???!!!(わぉう~!)」  人生には、こんなラッキーもあるんだなあ。

そして、写真はビジネスクラスの夕食の和食メニューの前菜。右奥は、茶そばなのですが、座席のメニューには、うどんと書いてあるのです。フライトアテンダント(スチュワーデスさん)にたずねると、夏の間は、細めの冷やしたなにわうどんを出しているのだけれど、きょうは、おそばになったとのこと。残念。ちなみに、茶そばは、夏季以外1年中つくそうです。


e0026527_1742510.jpgこの写真は、出席した一種のパーティーでの前菜のプレートと左手前がサラダ、奥がケーキ。ビュッフェ形式で、あたたかい料理もサーブしてくれました。
続きは、また今度。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-08-30 14:20 | その他