<   2005年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

手打草部うどん 「のらや」 1

大阪の南部を中心に二十数店舗を展開する 手打草部うどん 「のらや」に行ってきました。

e0026527_1643546.jpg手打草部うどん のらや  
わたしが行ったのは、狭山店です。
大阪狭山市ぐみのき1-2701-1  
(亀の甲交差点東北角)
072-368-7710


e0026527_1648221.jpg時計台のある昔の小学校のような、民家のような、なつかしさを感じるお店です。
1時に着いたのですが、10人以上の人が待っていました。100人も入れるお店なのに。繁盛振りがうかがえます。
「もうちょっと待って下さいね。今、がんばっておうどん湯がいてますからね。」店長さんかしら?人懐っこい方が、待っているお客さんにお品書きを渡したり、席に案内したり・・・。

私たちが案内されたのは、禁煙のお座敷。靴を脱いで座ると、まさに居心地の良い昔のおうちでくつろいでいるよう・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  手打草部うどん  ~のらやさんのメニューに書いてあった説明~
草部は、おとぎ話で有名な浦島太郎もも一族という和泉国の豪族、日下部氏地名の由来とされています。
この地で誕生した「手打草部うどん」は、美しいツヤと適度なコシ、そして、添加物を一切含まない自然な味。
お子様からお年寄りまで、安心してお召し上がりいただけます。
あと味の良さが自慢です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つづきは、また、明日・・・
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-23 17:02 | 大阪おうどんお店

おうどんの本

e0026527_13215886.gifアマゾンコムで、うどんの本を申し込みました。届くのが楽しみ>^_^<


e0026527_13174513.jpg  恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻  麺通団 (著) 新潮文庫 
 ・・・略・・・全国にさぬきうどんブームを巻き起こすきっかけとなった、伝統的B級グルメ本である。さぬきうどんに興味があるなら、何はさておき、まずこの本を読むべし。(「BOOK」データベースより)


讃岐うどんブレークはこの本から!?! まずは、敵を知らねば! ということで、大阪おうどんのためにも、やはり、この本は、読んでおく必要があるでしょう。中古しかありません。


e0026527_13285559.jpg 日本全国絶品うどん図鑑 (2005-06) - はんつ遠藤  
 ・・・略・・・ 本書は全国各地のおいしいうどん店の紹介のみならず、食材やうどん用語の解説、お取り寄せができるホームページまで、うどんに関する情報を豊富に紹介しています。うどんが食べたくなること、必至です。( 出版社からのコメント)


最新版、うどん情報!はたして、大阪おうどんのことは?


e0026527_13264854.jpg
うどん - アスペクト(編集) ・ビジネスアスキー(編集)(2000年)
讃岐・稲庭・水沢・伊勢ほか風土と歴史に育まれた名産うどんの奥義に学ぶ。伝統のシンプルうどんから、ダイエット&健康増進レシピまで!日本人の知恵が凝縮。(「BOOK」データベースより)


「讃岐・稲庭・水沢・伊勢ほか」・・・本の紹介文に、「大阪うどん」の文字がない?!?いまや、「大阪うどん」は、全国名産うどんの中の「その他」に分類されているのか?
中古のみ。

       *画像は、全て、アマゾンコムより、拝借しました。


今後、上記の本についても、ご紹介していきます。



 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-22 13:33 | 他のうどん

アルミ鍋入り ちゃんこうどん

きのうに引き続き、アルミ鍋うどんのご報告です。きょうは、鍋焼「ちゃんこうどん」

e0026527_832651.jpg
購入:、スーパー(イズミヤ)
製造者:  恩地食品株式会社
価格:380円

きのうのきつねうどんより、ひとまわり大きなアルミ鍋に入っています。


e0026527_8353387.jpg
うどん麺は、北海道産小麦粉100%
だしは、かつおやむろ、さばの白だしとちゃんこスープの二種類。
具材は、とりつくね3個、白菜、にんじん、ねぎ、油あげ、切りもち、金ゴマ
薬味

作り方は、だしとスープを鍋に入れて沸かして、麺と具材を入れて2~3分に混んで出来上がり。


e0026527_12354325.jpg
だし(スープ)は、きつねうどんのだしより、濃厚で、なかなかおいしい。お餅ももち米でできていて、本物。つくね3個、油あげ三角二枚というのは、ボリュームがある。うどんの麺は、きつねうどんといっしょですが、やさしいやわらかさが、大阪おうどんの味。しいて言えば、やはり、野菜の量が少ない。仕方がないのかもしれないけれど・・・。

おうどんは、消化がよくて、低脂肪、タンパク質もとれるし、お昼ごはんにいいと思うのですが、野菜の少ないのが難点。
鍋仕立てのちゃんこだから、自分でいっぱいお野菜を入れるといいでしょう。

アルミ鍋シリーズは、ほかに、「天ぷら」、「肉」がありました。


e0026527_1236646.jpg
もうひとつのおうどんの欠点。すぐに、お腹がすく。食後に、甘いものがほしい。
というわけで、この二つを解決するために、食後に、わらびもちを食べました。

かすうどんの「うどん道場」かすうどん1  かすうどん2 で、バイトのおねえさんとも話したのですが、おうどんの後、 アイスクリームか、ソフトクリーム、または、シャーベットが食べたいねえ。お団子や、わらびもちもいいけど、熱いおうどんの後、冷たいアイスは、いけるよね。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-21 08:36 | おうちでおうどん

アルミ鍋入り 「きつねうどん」

きょうとあしたは、アルミ鍋におうどんもおだしも具も全部入った 「きつねうどん」と「ちゃんこうどん」について・・・。

e0026527_9512625.jpg
購入:、スーパー(イズミヤ)
製造者:  恩地食品株式会社
価格:210円

おうどん、おだし、具、そしてお鍋までついたおうどんを買ったのは、初めてでした。おうどんは、北海道産小麦粉100%。  保存料無。


e0026527_9594095.jpg
・おうどんひと玉 200g
・おだし 薄めずこのまま、お鍋に入れるストレートタイプ
・大きめの四角い味付け油揚げ
・かまぼこ、松茸麩、ねぎ
・七味

おだしをアルミ鍋に入れて火にかけ沸騰したら、麺と具材を入れて、2分から2分半煮込んで出来上がり。


e0026527_106524.jpgけっこうおだしのいい匂い!お味もちょうどいい。
 鍋のまま食べるので、あつあつ。!やけど注意! 
おうどんは、ふんわりしてやわらかく、でも、適度なコシ。 
油揚げ の味付けも、甘辛さがよい。
かまぼこは、薄い。できれば、もう少し分厚くて、ピンクのかまぼこ(着色料はコチニール)じゃなく、表面を焼いただけのものがいいな。
松茸麩は、香りがきついので、必要ないように思うのですが・・・。
ねぎは、私には、少ないので、どっさり足しました。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総合評価
210円で、この味は、すごい! そのうえ、作るのがものすごく簡単。正直、びっくり(@_@)!
洗い物が、おはしだけというのもうれしい。一人暮らし、ひとりでお昼の人には、特にお勧めです。
難点は、おだしが飲みにくいこと。スプーンですくうしかないでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-20 09:57 | おうちでおうどん

これから行きたいおうどんやさん

そろそろ、おうどんをどこかに食べに行かないと、ネタ切れになってきました(>_<)
今、行きたいおうどんやさんは、

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*つるとんたん             *のらや        *美々卯
*なんばよしもと花月食堂      *千とせ        *やぶうち
*さぬきや源助             *明日喜 
*つるまる                *うどんばか 龍の巣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

お勧めのおうどんやさん、おいしかったおうどんやさん、大募集! 
ご感想、ご意見、なんでも、お気軽にコメントしてくださいませ。

  おうどんを食べてブログを書いて思うこと
① 有名で、期待しすぎると、「あれ?」、「これが?」 みたいになってしまう。
   例)うさみ亭マツバヤ(松葉家) 今井
②反対に、全く期待せずに入って、意外にもおいしいと、ひょっとすると、評価が高くなりすぎる     かもしれない。
   例)やすもと (すでに、3回食べに行きました)
どちらにしても、客観的に、評価することなんて、ほとんど無理。お腹がすいてると、たいていの物はおいしいし、すいてないとおいしくない。

今後、ホームページを開設するので、その中で、お店評価は、少しずつ充実させていくつもりです。なんでもそうだけど、もう一回食べたいか ってこと、つまりリピーターが、キーでしょう。

蛇足ながら・・・「あれ?」、「これが?」って思ったけど、「今井」も「うさみ亭マツバヤ」も、もう一回食べたい、他のものも食べたい、って思っています。


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-19 09:09 | その他

おうどんの後に、デザート 

難波高島屋 7階食堂街 春秋庵   

e0026527_1154573.jpg
 
<おうどんを食べたときの不満点 → 解決方法>

1.後でお腹がすく → 丼、おにぎり、炊き込みご飯をプラスする
2.お口直しの甘みがほしい → 団子をプラスする




e0026527_1144563.jpg1.冷たいおうどんにかき揚げ丼、ちょっとした小鉢までついて、満足度大! 1000円


e0026527_1141780.jpg2.温かいおうどんに炊き込みご飯付き。おうどんには、海老、天ぷらまで入っています。そして、3色団子のあんこ添え。お腹も心もいっぱい。 1000円
 

ただし、お味のほうは、正直なところ今ひとつかな。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-18 11:14 | 大阪おうどんお店

きつねうどん 口伝 2 大阪おうどんはプロの味

e0026527_19271274.gif
 
9月15日に引き続き、
きつねうどん口伝 【松葉家主人】宇佐美辰一 ちくま文庫 より 抜粋

・大阪のおうどんと他のうどんとの違いについて
 香川県の讃岐うどんをはじめ、秋田県の稲庭うどん、山梨県のほうとうなど、日本全国にその土地土地でおいしいおうどんがぎょうさんおます。昔はそのほとんどが自分の畑でとれた小麦で麺を打ち、米のつなぎとして食べておりました。それがふるさとのおうどんなんです。

 ところが大阪のおうどんは地方のそれとは随分違うんです。

 大阪は昔から商取引の場で毎日のように市がたち、「食いだおれ」 といわれるほど小麦、塩、昆布をはじめ、新鮮でええ材料が蔵元に届いたんです。このように全国から選び抜かれた材料  を元にして始まったんが、大阪のおうどんやと思います。うどんをt来るのもそれぞれの家でやのうて、専門の麺類屋がつくったんです。

・・・・・・略・・・・・・・・・・・・

 家でつくるんやったら、つくるたんびに味が違(ちご)うても許されますけど、 プロやったら一回目につくったうどんと百回目のうどんはまったく同じ味でのうてはあきまへん。 そんなプロの味と技術の追求が、今日の大阪のおうどんを磨き上げてきたんやないかと思いますな。
 

・大阪の味、きつねうどんの味
 「きつねうどん」いうても、今では全国にいろんな味がおます。しかし、大阪の「きつねうどん」は、あっさり、こってり、まったりが三位一体になった「はんなり」した味が出てないとあきまへんな。

「あっさり」は、口に入れた時そこはかとのう上品に感じる味。「まったり」は、深いコクとなめらかな舌ざわり。「こってり」は、口に残るしつこさがありながら全体にあっさりして余韻のある味。関西のうす味ちゅうのは、この三つの味がうまく調和してるんですな。

・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳やから、きつねうどんは麺が勝っても汁が勝っても具が勝ってもあきまへん。

・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・おうどんは、  おだしも麺も具も三位一体。全体の味がまろやかなひとつの味になってなあきまへん・・・


「きつねうどん口伝」には、すばらしい言葉がいっぱい。大阪の味を知るヒントもいっぱい。
また、ときどき、この本から引用します。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-17 10:21 | 大阪おうどん情報

香港担担麺

おうどんとも、麺類とも、大阪とも、関係ないけど、笑えます。→変換ミスコンテストエントリー作品

e0026527_14234553.jpg
香港のお土産のラーメンです。 見るからに辛そう!な箱の写真。「四川」って感じです。
指示通りの水の量で作ったけれど、箱の写真とは違うものが出来上がりました。箱の写真では、お汁がほとんどない・・・。
麺の原材料は、小麦と塩と水のみ。



e0026527_8204029.jpgおそうめんを少し太くして平たくしたような麺。コシはあまりないが、麺としては悪くない。スープの味が、塩コショウとグルソーっぽい。こくが無くてもう一つ何かが足りない。チリパウダーの辛さだけ。日本では、売れないだろうなあ。
スープの原材料は、塩、砂糖、グルタミンソーダ(いわゆる味の素)、マルトデキストリン、チリパウダー、イースト抽出物、黒コショウ、リン酸三カルシウム、香料、乾燥チャイブ


スープの鍋の中で、麺に火を通せばいいので、簡単に作れる。

Premier Wokldwide Co., Flat 22, 10/F, Goldfield Ind. Centre,
1 Sui Wo Road, Fo Tan, Shatin, Hong Kong
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-16 07:55 | 麺類

きつねうどん 口伝 1

e0026527_9204398.jpg
きつねうどん発祥のお店「松葉家」 は、現在、3代目となり、「うさみ亭マツバヤ」と名前を変えています。
うさみ亭マツバヤについては、9月9日10日のブログで、ご紹介しました。
元祖きつねうどん 松葉家 1 (9月9日)
元祖きつねうどん 松葉家 2 (9月10日)

二代目店主、宇佐美辰一さんの「きつねうどん口伝」(ちくま文庫)をネットで注文していたのがが届きました。新品は手に入らず、中古です。

 その本を読んで、まず、  お詫びと訂正をします。
いくつかのHPで、松葉家創業者 宇佐美要太郎さんは、 「寿司屋で修行した」と紹介されています(9月9日に私も書きました。)しかし、「きつねうどん口伝」によると、





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 父、要太郎は愛媛県の小松藩吉田(現東伊予市)出身で、10歳の時に大阪へ来て松屋町(まつちやまち)筋にある 「たこ竹」といううどん屋に奉公しておりました。松屋町の「たこ竹」というと、あの老舗の寿司屋のことかと思われる方もおますやろけど、昔はうどん屋と寿司屋があったんです。
 その「たこ竹」がうどん屋を廃業し、それを機会に父が独立して・・・・略・・・今の店から二十メートルほど北へ寄った軒店でうどん屋をはじめたんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ということで、お寿司屋さんではなく、おうどん屋さんに奉公していたのです。
この本については、ボチボチご紹介するつもりですが、大阪のおうどん屋は、そう簡単になれるもんじゃあありません。うどんが打てるようになるだけで、最低4~5年はかかるそうです。

上のほかにも、ネット情報では、醤油は「小豆島」と書かれていますくいだおれ大阪どっとこむ はじめ物語が、「きつねうどん口伝」によると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 醤油のことが気がかりになったのは、戦争中に商っていた頃です。
 それまでは市販の醤油を使用していたんですが、どうもだしに向かないと重い、、醤油も手づくりするようになったんです。・・・略・・・業者に協力していただき、昔ながらの梃子(てこ)絞りの生醤油をつくております。
 島根県の安来の業者からは菌をもらい、 松江の業者に製造を依頼しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とのことです。
3代目になって、お醤油をつくる業者が変ったかもしれませんが、少なくとも、2代目辰一さんの頃は、松江の業者がつくっていました。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-15 09:49 | 大阪おうどん情報

滑らず踊って腰抜かす大阪のうどん

滑らず踊って腰抜かす大阪のうどん | Excite エキサイト
「すべらないおうどん」 受験生向き?
「腰抜かすおうどん」  腰抜かすほどおいしい!? コシが無いのが大阪おうどん?!
「踊るおうどん」 お口の中で、おうどんが踊る!? おうどん食べたら、みんなで踊る?!

3つとも、食べに行かねば・・・。


みんなのプロフィールSP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-09-14 13:44 | 大阪おうどん情報