<   2005年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

日本うどん学会

日本うどん学会 ← こんなのを見つけました。

母体は、讃岐うどん、のようですが、「秋田県の「稲庭うどん」、群馬県の「水沢うどん」、三重県の「伊勢うどん」、愛知県の「きしめん」、奈良県の「三輪そうめん」、福岡県の「博多うどん」などもその地域のバックグランドと深く関わり育まれ今日に至っています。」と書いてあり、全国のうどんを研究する学会のようです。

なんで、大阪おうどんがないねん?!!  と、怒っておる さなえ です。
まあ、大阪おうどんは、私のこの「大阪おうどんの会」が、全国的に有名にするのだ! と、がぜんやる気が出るというもんですが・・・。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-22 08:58 | 他のうどん

徳島の讃岐うどん?!

我が家のミニチュアシュナウザー、カルルンの娘かえでちゃんのママのブログに、セルフのうどんやさん【和ぁさん】がのっているので、リンクを貼ります。
かえでママは、ワンコの美容師さんです。

讃岐まで食べに行くのは、大変なので、大阪の讃岐うどん食べに行かなくちゃ!
大阪vs讃岐・・・そのうち、いい勝負になると期待してます。

セルフうどん【和ぁさん】  ← クリック
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-21 18:01 | 他のうどん

パンプキンプディング

e0026527_2055341.jpg京都のお料理教室で習ってきたパンプキンプディングをご紹介します。
わたしは、かぼちゃは、かぼちゃ、プディングは、プディング、って、別々に食べるほうが好きなのですが、このパンプキンプディングなら、オーケー。
かぼちゃの洋風ようかん、っていえるくらい、かぼちゃの味が濃い。
それに、あたたかいプディングが食べられるのは、手作りならでは。冷やしてもおいしいけれど、わたしのお勧めは、熱いうちに、どうぞ・・・。


e0026527_20561132.jpg<材料>18cmデコ型一個分               
かぼちゃ   350g(皮を除いた正味)      
卵       3個 (室温)              
牛乳      200cc
生クリーム  100cc
砂糖      50g

*カラメルソース
  砂糖    80g   水     40cc

<作り方>
1.かぼちゃは、皮付きのまま電子レンジあるいは、蒸して加熱し、皮を除き、裏ごしをするか、フードプロセッサーでペースト状にする。
2.カラメルソースの砂糖と水を小鍋に入れて、火にかけカラメルソースを作る。
3.18cmデコ型にバターをたっぷり塗り、2。のカラメルソースを流す。
4.牛乳に砂糖を加え加熱して砂糖を溶かす。
5.卵をよくときほぐし、4.の牛乳、生クリームを加えこして、1.のかぼちゃとよく混ぜる。
6.3.が少し固まったところへ5.を静かに入れる。
7.天板に湯を張って、6.を入れ、180℃-10分、160℃-20分 蒸し焼きにする。
8.2~3分置いてからとり出す。


e0026527_2112691.jpgこの日は他に、キャロットブレッドとコーンツナブレッド(左)を作りました。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-20 12:50 | パン・ケーキ・お菓子

羊さんのフェーブ

e0026527_15122276.jpgガレット・デ・ロアに入っていた羊さんのフェーブです。
これで、わたしが、女王様!
とっても小さいので、ブリザーブドフラワーの上にのせてみました。
バラの花が、「ウメェ~ェ!」

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-19 15:15 | パン・ケーキ・お菓子

秋田銘菓 もろこし

「諸々のものを越えてうまい」から、「もろこし」という名前のついた秋田のお菓子をいただきました。京都の八橋(やつはし)と同じで、いろんなお店があって、いろんなもろこしがあるようです。

e0026527_13264999.jpg簡単に言うと、小豆と砂糖をかためたものなのですが、これが、けっこう、奥の深い味わい。
甘すぎず、小豆のおいしさが伝わる「大人のお菓子」、って感じです。
他のメーカーのものを食べたことがないので、比較できないのですが、わたしの頂いたものは、「うす焼」と書いてあるので、たぶん普通のもろこしより、薄いのでしょう。厚さ=4mm です。
「うす焼」、「あんこ」(さらあしあん)、「抹茶」の3種類ありますが、わたしは、抹茶が一番好きです。あんこは、口の中にしばらくおいておくと、あんこの香りが広がります。
お煎茶や、お抹茶にも合うでしょうが、コーヒーにもぴったりです。

(株)唐土庵(もろこしあん)いさみや 
秋田県仙北郡角館町小勝田字下村21  電話:0120-41-1338

Day Wind -京都散歩-  ← もろこしをくれた友達のブログ
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-19 13:37 | パン・ケーキ・お菓子

このブログについて・・・

これまで、このブログでは、原則として、おうどん或いは、麺類のことを書いていましたが、ホームページもできたことですし(あまり関係ないけど)、ようするに、毎日、おうどんのことを書くというのは、正直言って、しんどいので、このブログを「大阪おうどんの会」管理人さなえの「食べ物日記」というか、「美味しい物日記」に、しようと思います。

いちおう、おうどんと麺類を中心に、そのほかの食べ物のことも、これからは、登場します。

我が家のワンコのごはん と さなえの日常については、ワンコの手作りごはん日記 をご覧くださいませ。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-18 19:57 | その他

ガレット・デ・ロア Galette des rois

わたしが、10年近くパンとケーキを習っているの京都のY先生が、第3回 ガレット デ ロア コンテストスーチアン(職人ではない製菓・製パン愛好家)部門で、優勝されました!

e0026527_1319528.jpgこれは、そのとき焼かれたガレット デ ロア のうち、あまり出来のよくなかったもの。冷凍しておいて、解凍後、ちょっとオーブンで再加熱していただきました。 直径22cm


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ガレット」というのは、平たく円形に焼いたお菓子のこと。そして、ガレット・デ・ロアは、王様のガレットという意味で、1月6日エピファニー(フェート・デ・ロア、または、公現祭。人としてこの世に現れたイエス・キリストが神性を人々の前で表したことを記念するキリスト教の祭日 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)に食べる行事食です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0026527_13555719.jpg地方によって、いろいろな形がありますが、パリの場合、パイ生地にアーモンドクリームを詰めて、写真のような模様をつけるか、月桂樹の葉っぱの模様をつけたものが、有名です。
Y先生のパイ生地は、発酵バターを使って、香り豊かでサクサク、アーモンドクリームのアーモンドプードルは、シチリア産。香料リキュールも使っていないのに、なんともいえないいい香りのクリームです。素材がよさがよくわかります。


e0026527_14134023.jpgガレット・デ・ロアの中に、陶器で作った動物とか、人形、お菓子(これを、フェーブ ソラマメの意味 と呼びます)などを入れて焼き、切って食べる時に、この陶器が入っていた人は、その中で王様、あるいは、王女様になることができます。他の人は、王様(王女様)のいうことを聞かないといけないそうです。
なんと、私のガレットの一切れの中に、羊さんのフェーブが入っていました!


e0026527_1411432.jpgこの金色の王冠をかぶって、王様(王女様)になります。
このガレット・デ・ロアを食べただけで、十分、幸せ、王女様気分。

どうしても、食べてみたい!という方・・・コメントくだされば、先生にお願いして、送ってもらえるかも? 


2007年度も優勝  クリック→ 第5回 ガレット デ ロア コンテスト 優勝!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-18 13:24 | パン・ケーキ・お菓子

ブログ お休み

きょう(16日)、あす(17日)、おやすみしま~す。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-16 20:16 | その他

~大阪府立大学 生協~ おうどん情報

究極の大阪おうどん?!!? 「たこ焼きうどん」

本日の「大阪おうどんの会」ブログは、特派員報告 です。
大阪府立大学のSさん(我が「大阪おうどんの会」の特派員?)からの~大阪府立大学 生協における「おうどん」~ についての報告が寄せられましたので、掲載します。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0026527_13191297.jpg

先日から大学の後期授業が始まり、食堂も通常メニューとなり、「明石うどん」も復活しました。

本日の大学のうどんメニューは、
うどん      150円(税込157円)
きつねうどん  180(189)
わかめうどん 180(189)
海老天うどん 280(294)
明石うどん 250(262)
カレーうどん 290(304)              です。

    他に山菜うどんがたまにメニューに加わったりします。



e0026527_13193645.jpg
食堂のおばちゃんによると、
昨日は、明石うどんが43食、明石そばが18食出たそうです。
昨日はすうどんよりたくさん出たそうで、人気メニューだそうです。

明石うどんは、たこ焼きが5個入っており、お得感とボリュームがあるためでしょうか?

味は、思ったよりおいしかったです。
弾力のあるうどんと、汁を含んでふやけたたこ焼き が、どっちとも粉ものですが、違う食感があり、また、たこ焼きは冷凍ものですが、中のしょうがの味が効いていて
だし汁とうどんとしょうがの効いたたこ焼き を交互に食べると、意外と飽きずに食べられました。

具は、わかめとたこ焼き5個で、天かすと七味はセルフでトッピングできます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*補足説明*
*「明石焼き」というのは、別名「卵焼き」とも呼ばれ、卵・だし汁・小麦粉・タコだけで作るやわらかいものです。たこ焼きの元祖といわれる「会津屋」さんは、はじめ、たこではなく、牛すじ肉を入れて、作っていましたが、明石焼きからヒントを得て、たこを入れるようになり、「たこ焼き」と呼ばれるようになったそうです。
*「たこ焼き」は、たこ以外に、紅しょうが、てんかす、ねぎ、オプションでキャベツ、桜海老などが入っています。

ということで、Sさんにたずねたところ、上記 大阪府立大学の「明石うどん」は、「たこ焼き」がのっているそうです。

大阪府立大学 生協の食堂は、一般人も、食べに行くことができるようです。
Sさんによると、「近所のお母さん同士が子連れでいたり、散歩中のおじさんっぽい人もたまにいます。ぜひ、ご試食してみてください。」とのことです。


大阪府立大学 
大阪府堺市学園町1-1 TEL:072-252-1161 
 最寄り駅 なかもず(中百舌鳥・御堂筋線、南海線) または、白鷺(しらさぎ、南海高野線)

「大阪おうどんの会」ホームページ
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-15 09:20 | 大阪おうどんお店

のらや村

同じく、ワンコ仲間のHPにのらや村の話題が・・・。
こちらも、のぞいてみてください。


さぶの縁側日記
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-10-14 17:34 | 大阪おうどんお店