<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「名古屋きしめんの会」!?!

名古屋のwincさんからの情報です。wincさんは、fab っていう、植物のステキなブログを持っておられます。
“fab”

 「大阪おうどんの会」の水面下で、ひそかに、「名古屋きしめんの会」が、できつつあるという。たしかに、私の周りに、名古屋出身の人たちが、結集しているような・・・!


e0026527_106204.jpg 名古屋駅の松坂屋の7階の「よしだ」(天ぷらきしめん)です。
麺の量が多い。(お腹いっぱい!)  少し細めのきしめん。
エビ2本とかきあげ(ゆずの細ギリが入っている)1枚入り。緑色に見えるのは、小松菜。以前はほうれんそうだった~。(きょうだけ訳あって?雪が降ったから~それはない??)私はほうれんそうのがよかったけど~。あとはワカメとねぎ。
4月に店をリニューアルして明るく広くなった。
昼2時近くに入ったが、客の入りはいい。

「よしだ」は(株)ヨシダです。
名古屋市中川区荒子5-36-1
052-361-2875


この「よしだ」は、「きしめんのよしだ」とは、別のお店です。
以前の私のブログでご紹介した「よしだ」と同じです。↓をクリック↓
     味噌煮込み鍋
 
  
e0026527_1027919.jpg
 「名古屋きしめんの会」? 大阪と名古屋、いっしょに、がんばりましょう! 
わたしも、きしめん、食べにいかなくちゃ!
きしめんには、ほうれん草! らしい。 なぜ?
 




・・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・


e0026527_1063956.jpg
恵那のサービスエリアの「山菜きしめん」
450円くらい?だったような?

値段のわりにはコシもあってそれなりに美味しい~。
きしめんは結構つるんとなめらかだった。




wincさん、きしめん情報を、ありがとうございました! 
これからも、いろんな情報、待ってま~す。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-15 10:18 | 他のうどん

香港ソーメン Gao Tang Mee Suah

e0026527_9563099.jpg
お土産にもらった香港の麺。とっても細くて、おうどんではなく、ソーメン。
   原材料:小麦粉・食塩・タピオカ
外国の麺って味がどうも・・・と思っていたけれど、これは、なかなかのもの。
麺は、細くてなめらか、スープも、貝柱とイセエビ(帆立貝とロブスター)のエキスが入っていて、こくがあっておいしい。

e0026527_9572615.jpg

あったか~いおそうめんって、 “にゅーめん”っていうのよね。
冬には、にゅーめんって、おいしいものですわネ。
わたしも、伊勢海老、帆立貝入りのにゅーめんが食べてみたいなぁ。
香港にも、行ってみたい!
             
  
・・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・      
       
                                          


e0026527_9565036.jpg袋の絵は、豪華ですね。
この香港麺、何よりすごいのは、脂質がゼロだということ。だから、1人前220カロリーしかありません。
易消化・低脂・健康之選 と書かれています。


メーカー:新順福食品有限公司 Sun Shun Fuk Foods Co.,LTD.
住所:香港n新界元朗宏業南街12-18 Sun Shun Fuk Centre
Web:新順福食品有限公司
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-14 10:15 | 麺類

おうどんキャラ スキャナーで取り込み中

ただ今、おうどんキャラクターをスキャナーにて取り込み、Photo Editorで、加工中です。
今後、いろんなキャラクターが登場予定。お楽しみに・・・


美味しくって、びっくりう~どんちゃん!


e0026527_1746851.jpg

・・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-13 17:50 | その他

とり白菜 きしめん

e0026527_9431253.jpgなごや きしめん亭のきしめん&うどんセットを送ってもらったので、作ってみました。
きしめん、と言えば、鶏、ほんとは、名古屋コーチンですが、我が家は、石川のとり農園から、ネットでいつも取り寄せています。↓美味しくて、ジューシー、値段が高くない。

そのとり農園さんのモモ肉を、油なしで、フライパンでよ~く焼いて、みりんとお醤油で味付けして、切り分けました。

e0026527_9433238.jpg「やすもと」の五目あんかけうどんの白菜が美味しかったので、白菜を繊維に直角に1cmくらいに切って、鶏をいためたフライパンで炒めました。
そして、花切りのにんじんとたっぷりおねぎ。おだしは、市販のストレートつゆ+だしのもと+淡口醤油。  ツルツルのきしめん、むっちり美味しい鶏、柔らかい白菜・・・おいしかったです。


e0026527_17243422.jpg


なごや きしめん亭 愛知県江南市東野町神田56番地  
電話:0586-78-1251
                                                                                            これは、Goodね!


・・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-13 09:43 | おうちでおうどん

堺の隠れ名店 やすもと 3 つづき

e0026527_16563643.jpg外観です。

中は、カウンターだけで、12~3席くらいです。
商店街の中に、出前もしているらしく、昼時は、大忙し。

e0026527_1657466.jpg冬の限定おうどん、「五目あんかけうどん」 850円です。
海老の天ぷら、白菜、にんじん、しいたけ、豚肉 + しょうが 
見た目は、イマイチ、ですが、野菜いっぱいでヘルシー。
あんかけなので、いつまでも熱々、ふぅ~ふぅ~、しょうがで、また、あったまるぅ。
やすもとのおうどんは、くず入りで、半透明。この麺は、とても美味しいのですが、正直言うと、あんかけには、普通のおうどんのほうが、合うかも?

e0026527_1704521.jpg



Sの頼んだ天丼。750円。
おつゆ代わりに、お蕎麦がついているとは知らなくて、うれしい驚き。おいしかったらしい (くれなかったので、味見できず。) お蕎麦は、おうどんにもできるらしい(ほかの人が、頼んでいた)。天丼は、揚げたての海老天(2)、さつまいも、かぼちゃなどに甘辛くておいしいおだし。(これは、ひとくち味見しました。)私なら、天とじにするなぁ・・・。(+50円)

12時半頃に入ったので、満席、待っている人もいました。
もう少し、綺麗なお店で、ゆっくりできると言うことないんだけど・・・。あの味なら、どこかに出店しても、やっていけると思います。

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-12 17:07 | 大阪おうどんお店

堺の隠れ名店 やすもと 3

またまた、やすもとに行ってきました。
冬になったら、「五目あんかけうどん」を食べようって、決めていましたから・・・。

その前に、以前のブログで、おさらい ↓クリック↓

やすもと 9月6日のブログ
やすもと 9月7日のブログ

「やすもと」 堺中央綜合卸売市場内 大阪府堺市中村町607-1 中央環状線 大泉緑地の東南側 
 
卸売市場の「ダイキ水産」で買ってきたさばを、きずしにして、サバ寿司を作りました。
それと、きのうのカニすきの残りのかにをゆがいてほぐして、カニのお寿司。
・・・お腹がすいてきたので、やすもとの続きは、また、今度、たぶん、あした。

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-11 18:18 | 大阪おうどんお店

たぬき合戦 回答

大阪・京都・東京  三都たぬき合戦 

さて、
大阪で、たぬき といえば、ふつう、甘辛の「おあげ」ののった、「おそば」のこと。
  もちろん、きつねうどん vs. たぬきそば  です。

東京では、 きつね が、甘辛おあげののった、おうどんとおそば。でも、まあ、きつねうどんが普通でしょう。
 たぬき は、天かす (関東では、「揚げ玉」って呼ぶのですね) の入ったおそばとおうどん。両方あるようですが、エースコックの三都たぬき合戦では、おそばです。

そして、
京都では、たぬきといえば、あんかけのこと。これも、おうどんとおそばがありますが、エースコックの三都たぬき合戦では、うどん

ということで、正解は、
京都 でした!

さて、あなたは、どのたぬきがお好き?
わたしは、たぬきより、きつねがいいわ! 
  
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-10 11:31 | 大阪おうどん情報

三都たぬき合戦 大阪・京都・東京

このブログでも、話題になった、「たぬき」・・・たぬきが化かす? きつねに化かされる?

スーパーで、三都たぬき合戦 というのを見つけました。

エースコック 三都たぬき合戦

さて、ココで問題です。
大阪、京都、東京
たぬきの中で、おうどんは、どれでしょう?


答は、明日!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-10 05:22 | 大阪おうどん情報

コメントの書き方

コメントが書き込めな~い!    というご指摘をいただきましたので、説明します。

1. 日記の下の  Comments というところを、クリックしてください。
すると、コメントが現れます。

2. 名前 のところに、お好きなお名前(匿名・ハンドルネーム)をお書きください。

3. パスワード のところには、ご自分のパスワード を書き込んでください。
 もし、コメントを削除したいときは
  Commented by 名前 at 2005-12-08 20:09 x
この右端の x をクリックして、パスワードを入れれば、削除できます。


4. URLホームページをお持ちの方は、お書き込みください。お持ちでないなら、空白でオーケーです。

5. 箱の中に、コメントをお書きください。

6. もし、私への秘密のコメント の場合、非公開コメントをクリックしてください。 ふつう、クリックする必要はありません。

7. 送信  をクリック! 完了です。

みなさまのコメント お待ちしています。
 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-09 12:30 | その他

カップうどん 第二弾 「どん兵衛 芋煮うどん」

e0026527_1612205.jpg
カップうどん  第二弾は、東北限定 芋煮うどん
ごぼう天うどんと一緒に娘が買ってきてくれました。
100円

e0026527_16123054.jpg作り方は、ごぼう天うどんと同じで、中に、具の入った袋と粉末スープの入った袋があり、このふたつを麺の上のかけて、熱湯を注ぎ、フタをして5分間待つだけ。

e0026527_16123788.jpg芋煮の「芋」は、サトイモです。フリーズドライの小さなサトイモが入っていて、熱湯を注ぐと、「サトイモ」らしくなるから不思議。小さなしめじ(ほんしめじ)も、牛肉も、少量だけど、それなりの味がしました。

東北では、サトイモ入りのおうどんが食べられているのかしら?確かに、サトイモのぬめりは、おうどんにも美味しい。「サトイモ、牛肉、しめじ、ねぎ」を具にしたおうどんは、いいと思います。



ネット検索してみましたところ・・・。
東北では、サトイモといろんなものを川原とかで煮る「芋煮会」というのがあるのですね。
その芋煮会では、おうどんを入れるみたいです。aki's diary 芋煮うどん
aki's diary のコメントによると、芋煮は、「内陸側は醤油味で、庄内(海側)は味噌味」だそうです。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2005-12-08 16:21 | 他のうどん