<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日亭の回し者?

e0026527_20294777.jpg
またまた、今日亭にお昼を食べにきてしまいました。
今回は、「鍋焼きうどん」が食べたくて、迷わず注文。
あっつあつの鍋焼きは、焼いた四角いおもち、半熟卵が入っていて、期待通りのおいしさ。
鍋焼きうどんは、江戸時代に大阪で始まったとか・・・。
寒い冬に具だくさんの鍋焼きを食べると「あぁ~幸せ♡」って思います。1029円


e0026527_22192374.jpg
Sは、カツ鍋膳 1344円
カツを卵でとじて鍋仕立てにしてあります。
そして、今日亭は、蕎麦もおいしいらしい。(わたしは、食べたことない。)
ボリューム満点のおいしさ。
前の席で食べていた男性は、辛味大根蕎麦とカツ丼を単品で頼んで食べていました。
Sはそれを見て、次回の注文は、「あれ」とすでに決めています。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-18 20:33 | 大阪おうどんお店

のらや 「あんかけ」ほか

e0026527_1714474.jpg
梅あんかけうどん
梅あんかけうどんは、下の 鶏そぼろごはん と わらびもち と セットで、1344円。
冬の限定セット。
ほかに、京湯葉と野菜のあんかけ と 力餅みぞれあんかけ があります。

e0026527_17175150.jpg
これは、かき揚げセット。

e0026527_17183918.jpg
e0026527_1719591.jpg


e0026527_17235040.gif

のらやさんののらネコちゃん:HPから借りてきました。 




e0026527_17294884.jpg
やっぱり、何度も行くなら、近くて、おいしくて、ゆっくりできるお店がええなぁ。
のらやさんは、家族みんなでワイワイ行くのに、もってこいのお店やで。
のらやののらネコちゃん、僕のお気に入り♡
 


 ・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-17 17:34 | 大阪おうどんお店

つるとんたん

e0026527_21462642.jpg
つるとんたんの後、オフィシナ・デル・カフェで、ケーキ&コーヒーって決めてたから、おうどんは軽めに「きつねうどん」って思ってたのですが、“季節限定”という、逃れられない誘惑の言葉にひかれ、「野菜鍋うどん」を頼みました。おいしいおだしにおうどんと野菜。
野菜の多いこと! 水菜、白菜、にんじん、大根、かぶ、ごぼう、レンコン、シメジ、もやし。
野菜は、ゴマの入ったポン酢で食べます。
う~ん・・・野菜鍋うどん・・・

e0026527_21464752.jpg
前回、箱寿司がきれいでおいしかったから、また、頼んだんだけど、「もう、やってない」って。
それで、あなご棒寿司を頼みました。あなごが、とろけるようで、美味。
おぅどんとよく合います。


e0026527_22121476.jpg
今度は、きつねうどん? かすうどんも、食べたいなぁ。
釜あげ和牛肉のおうどん や 山海かきあげのおうどん なんかも、おいしそうやなぁ。
    ・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・


つるとんたんHP

↓「大阪おうどんの会」バックナンバー↓ つるとんたん
つるとんたん 1 2005年11月18日
つるとんたん 2 2005年11月19日
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-16 06:45 | 大阪おうどんお店

道頓堀から宗右衛門町へ

e0026527_1319388.jpg
有名なくいだおれ人形。
私の子供のころ(いつかしら?)からここに立っていました。
何代目?
以外に、小さい?!


e0026527_13204346.jpg
大阪の名門おうどんやさん、「道頓堀 今井」
今回は、素通り。 


e0026527_1323398.jpg
今井の前を通って、東へ、堺筋と道頓堀川の東北角のつるとんたん 宗右衛門町店に、また、行きました。
1月なので、立派な門松が飾られていました。

つづく・・・。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-15 13:25 | 大阪おうどんお店

オフィシナ・デル・カフェ

e0026527_12273529.jpg
女の子(女性は、みんな、女の子でした!)ならだれでも、行ってみたい、とってもかわいい英国調カフェ、オフィシナ・デル・カフェ 淀屋橋です。
この写真は、カフェの絵葉書です。


e0026527_12302873.jpg
これも、カフェの絵葉書。
日本じゃないみたいでしょ!
オフィス街のビルの地下に、こんな空間があるなんて!
大阪市中央区今橋4-3-17 三井住友海上大阪ビルB1
電話 06-6204-1317
営業時間 8:00~22:00、土11:00~19:00
定休日 日、祝休
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅9番出口より徒歩3分
   みずほ銀行脇を入る



e0026527_1448492.jpg
テーブルの上のディスプレイ。
お店で作った大きなベリーのショートケーキ(写真は、ワンコたちの手作りごはん日記を見てください)と2杯分くらいあるカフェオレを頼んで、友達とゆったりとした午後の至福のひとときを過ごしました。
ケーキ 500円、カフェオレ 500円


e0026527_14531859.jpg
フラッシュが写ってしまいました。
真ん中にあるのは、ティーポットです。変わったティーポットのコレクションが、いっぱいあります。実用というよりは、飾りでしょう。
英国カフェなので、紅茶メニューは充実していますが、コーヒーも、とてもおいしかったです。
3段トレイのアフタヌーンティーセット・・・次回は、トライしたいです。

オフィシナデルカフェなど3つの素敵なカフェ紹介
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-13 12:31 | パン・ケーキ・お菓子

今日亭 ~データベース~

このブログで今までにご紹介した「今日亭」の記事一覧です。

今日亭 ~正当派大阪おうどん~ 「大阪おうどんの会」ブログ 11月11日

今日亭 ~正当派大阪おうどん 2~ 「大阪おうどんの会」ブログ 11月12日

今日亭 ~うどんすき~ 1  「大阪おうどんの会」ブログ 12月4日

今日亭 ~うどんすき~ 2 「大阪おうどんの会」ブログ 12月5日

今日亭 ~中百舌鳥(なかもず)店~ 「大阪おうどんの会」ブログ 2006年1月11日
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-12 05:11 | 大阪おうどんお店

今日亭 ~中百舌鳥(なかもず)店~

e0026527_10311877.jpg年末に、今日亭 昭和町店で、うどんすきを食べましたが、今回は、なかもず店に行きました。(場所などは、下の今日亭ホームページをご覧ください。)
広い駐車場が、ほぼいっぱい。きれいなお庭もありました。店内は椅子席とお座敷があり、けっこうひろいのですが、ほぼ満席。私たちは、お座敷に案内されました。二つのテーブルだけの小さなお座敷で、のんびりとくつろげる空間でした。

e0026527_10313681.jpg前に、昭和町店で、釜飯つきのおうどんを食べておいしかったので、今回も、釜飯定食にしました。880円(924円)
なかもず店の釜飯は、照り焼きの鶏以外に、いくら・山菜 ものっていました。
あっつ、あつで、ごぼうの風味がよくて、やはり、美味。
おうどんは、おだしの香りのよいやさしい味とふっくらとした麺の「大阪おうどん」。


e0026527_1032197.jpgこれは、カツ定食、980円(1029円)
おうどんとトンカツ、そして、ごはん。けっこう、野菜もついています。
ゴマを自分ですって、ソースと混ぜます。ゴマの香りとソース+トンカツ&おうどん。これで、1000円ちょっと。
満足度の高い、組み合わせですね。

  
e0026527_2021822.jpg 

釜飯! おいしそうねぇ。
トンカツ・・・これも、食べたい!
「おうどん」が、脇役だけど、それもいいわね。 
わたしは、冬の定番、「鍋焼きうどん」も食べたいなぁ。



          ・・・・・・・・・ illustrated by Biwako・・・・・・・

e0026527_10354175.jpgおろしカツ定食、980円(1029円) 
今日亭は、おそばもおいしい。
大根おろし+トンカツ+野菜 は、栄養バランスもよさそう。

e0026527_10341265.jpg今日亭のホームページのアンケートに答えて、クーポンを印刷して持っていくと「ソバの実アイス」(写真)または、ゆずシャーベットが、5人まで無料! ソバの実アイスは、こおばしい、プチプチしたソバの実が入っていて、すごくおいしかった。
ランチの後のコーヒーは、120円。(通常でも、200円)
デザートとコーヒー・・・このふたつが、そろっているのは、今日亭の大きな魅力!


今日亭ホームページ 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-11 10:34 | 大阪おうどんお店

2006年もどうぞよろしく

e0026527_10255997.gif


2006年は、大阪おうどんが、ますますおいしくなって、
皆様に、もっともっと愛されますように、どうぞよろしゅうお願いいたします。 

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-01-01 10:24 | その他