<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おうちでたこ焼き~

e0026527_151518.jpg「大阪の家には、たこ焼き器がある」
そんなん、常識?!
子供のころから、家でときどきたこ焼き焼いてました。
久しぶりに、子供たちとお昼にたこ焼き! わいわい・がやがや・おいしい!あつい!と言いながら、楽しくたこ焼き食べました。

e0026527_152998.jpg何個食べたかなぁ? 20個? あぁ・・・最後に、もう一個・・・。
大阪では、おやつにたこ焼き。 昔は、20円か30円握って、たこ焼き買いに走りました。
ちょっとおなかがすいたら、たこ焼き。たこ焼きでも、こうてきて食べよか。
家で、たこ焼き大会!「きょうは、たこ焼きにしよか?」「わ~い!」子供にとっても、大人にとっても、たこ焼きは、ちょっとしたイベント気分!

大阪に生まれてよかったわぁ。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-29 15:05 | その他

たこ焼きうどん おまけ

Sさんからの報告

たこ焼きうどんは、

大黒屋さんだけでなく、浪花そば、家族亭、
 関心空間
家族亭 (ただし、天たこうどんはHPのお品書きには無いようです。byさなえ)

じゅうべ (?)さんにもあるようです。
じゅうべの天たこうどん

新大阪、新幹線ホームには、明石焼うどん、たこ焼うどんの2種類が
分けてあるそうです。
December 30, 2005 関西粉もん文化

たこ焼うどん、明石焼うどん、天たこうどんと、名前は違いますが、うどんにたこ焼きという組み合わせが
  きつね、月見、などと並んでメニューに存在しているということは、
ある一定の注文があるということでしょうか。
関西圏の人に支持されていて、ひそかにあるメニューだと思います。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-26 14:36 | 大阪おうどん情報

大黒屋  たこ焼きうどん ~布施店にて 2.~

e0026527_13444059.jpg大阪名物になるか! たこ焼きうどん! 
大黒屋さんのたこ焼きうどんは、「天たこあんかけうどん(?)」という名前。たこの天ぷらが、のってるのだと思いましたが、たこ焼きでした。
いろいろ食べた後だったので、半人前(半ちゃんっていうのかな?)を注文。カリッとしたたこ焼きが、3つ。写真では、かつお節に隠れて、ちょっとわかりにくい(>_<)。

e0026527_1345165.jpgとろりとしたあんがかかって、薬味は、おろししょうがとおねぎ。わたしの好みとしては、たこ焼きの場合、あんじゃなく普通のおつゆがいいかも? おろししょうがより、たこ焼きの中の紅生姜を利かせたほうが、いいかも? もちろん、このあんかけたこ焼きうどんも、じゅうぶんおいしかったけど。
いっしょに、食べたSさんの評価  「あんかけ好きの私としては、あんかけ+しょうが+たこが、京料理の蒸し物っぽくアレンジしてあるようで、大賛成でした。」  




大阪府立大学 明石うどん ← たこ焼き・明石焼きの説明もあります。

大阪大学 おうどん情報 ← たこ焼きうどんなど、メニュー色々、コロッケうどんも!


e0026527_14102457.jpg

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


 たこ焼き大好き! おうどん大好き!
 両方一緒に食べられるのって、うれしいわぁ。


・・・・・ illustrated by Biwako・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-25 13:47 | 大阪おうどんお店

大黒屋 ~布施店にて 1.~

e0026527_11122127.jpg先日、麺工房、大黒屋のきつねうどんと桜そばを家で作って食べましたが(麺工房 大黒屋大黒屋 桜そば)、
今回は、近鉄布施駅 ロンモール布施の大黒屋に行ってきました。ここは、のれんにもかいてあるとおり、うどんとてんぷらのお店です。
大黒屋は、麺類を中心に大阪各地に10店舗以上のお店があります。大黒屋さんは、前にも書いたけれど、無添加にこだわって、大阪のおいしいほんまもんの味を守っておられます。
大黒屋 HP

e0026527_11125833.jpgこの春、大好評の「桜そば」で乾杯!

「大阪人は、せっかちやさかい、桜の咲く前から、冷たい桜そば食べて、ビール飲んでます。大阪の桜いうたら、大阪城が一番やろか? ちょっと遅めの造幣局の通り抜けもみごとやねぇ。」

たこ天、鶏のから揚げ、天ぷら、なども、おいしかった!

麺工房 大黒屋
大黒屋 桜そば


つづく・・・
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-24 11:13 | 大阪おうどんお店

おじやうどん ~おうちで~

マツバヤのおじやうどん

ひとりでごはん、作るの面倒・・・ゆでうどんが少し残ってる、ごはんもある・・・ということで、マツバヤさんを真似て、おじやうどんを作りました。
でも、見た目が悪かったので、写真は無し。

どなべに、ごはんとしいたけ、おだし入れて煮て、おうどん、菊菜、おねぎ、卵を加え、だし醤油(おだしに濃い口しょうゆとみりんを入れて作ったもの)、淡口醤油で調味。とろろ昆布、七味をかけて食べる。おなかい~っぱい。ごちそうさま。



e0026527_19391821.jpgごはんにおうどん、野菜にキノコ、卵まで入ってて、おなかいっぱ~い!土鍋でお料理すると、後片付けも簡単。
 



・・・・・ illustrated by Biwako・・・・


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-20 19:32 | おうちでおうどん

今日亭 ~中百舌鳥(なかもず)店~ 0603

e0026527_15103583.jpg藤井寺のかすやに行こうかと思ったけれど、夕方からしかやっていないとのこと。それで、やっぱり、今日亭へ。雨の今日亭は、きょうも、満員。
駐車場から入り口までのこのアプローチが、短いけれど、ちょっといい、でしょ?

Sは、前回、辛味大根に「す」が入っていたので、辛味大根そばを食べることができませんでした。それで、今回は、念願の辛味大根そば。自分で、大根をおろします。大根の辛味とおそばとおだし・・・シンプル、だから、おいしい。


e0026527_15104842.jpgカツ鍋膳 1344円
おなかがすいていて、あわてて写真を撮ったから、少しぶれてしまいました(>_<)。
豚ロースカツを卵でとじた「カツ鍋」、お味は、カツ丼と同じでおだしとお醤油とみりん・さとう。やわらかいカツと半熟卵・・・自分で、カツ丼にして食べました。
菜の花の辛し和え、きんぴらごぼう、ゆず風味大根と青菜のお漬物、そして、きざんだお揚げの入ったおうどん(おそば、冷やしも可)。
おうどんは、副菜、or お汁物・・・それがまた、いいですね。このボリューム、大満足。
食後は、そばの実アイス(ネットでアンケートに答えてクーポンを印刷すれば、無料)とコーヒー。

今日亭
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-18 15:15 | 大阪おうどんお店

お昼に家で、食べるなら・・・?2.インスタントうどん・冷凍うどん

e0026527_14263130.jpgインスタントのうどん 名古屋には、インスタントの味噌煮込みうどんがあるのです。お湯を沸かして、しばらく麺を煮込んで、粉末味噌を加えるだけ。なにより簡単、そして、けっこうおいしい。卵とねぎでも加えれば、立派な味噌煮込みうどんの出来上がり。

e0026527_14323285.jpg 欠点は、麺を油で揚げてあること。脂質が多いのです。
それと、麺がちょっと縮れていること。だけど、この簡単さは、捨てがたい魅力。
味噌煮込み食べた~い! 5分待てば、はいできました! というのは、すごい!
こんなインスタントおうどんが、いろいろ、あるといいな。





もうひとつの選択肢が、冷凍うどん 我が家に今あるのは、おだしも具もついてるから、とっても便利&簡単。冷凍独特の麺のコシもあるし、天ぷらの海老がけっこう大きくて、おいしい。おねぎが少なけど、おねぎなんて、足すのは簡単。
 欠点は、冷凍庫の場所をとること。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-17 14:23 | おうちでおうどん

お昼におうちで食べるなら? 1.乾麺のおうどん

お昼は、たいてい、家で一人・・・。さて、何を食べよう? 夕べの残り物もないし・・・って考えたとき、1番に食べたいのは、麺類・・・おうどん!
わざわざ買い物には行きたくない。・・・で、我が家にあるおうどんといえば、乾麺のおうどん・きしめん、インスタントの味噌煮込みうどん、冷凍うどん。
残念ながら、大阪おうどんは、乾麺も、インスタントも、冷凍も、すべて、無い。販売されていない。製造も、たぶんされていない。


e0026527_14402668.jpg乾麺のうどん お湯をたっぷり沸かして、ゆがいて(これが、またけっこう時間がかかる、10分以上)、冷水で洗って、その間に、おだしとって、おつゆを作らないといけない。具の準備も。
冷水で洗ったおうどんは、おつゆで温めて、具とおねぎを入れて・・・ああぁ・・・面倒くさい。

なんとか、もう少し、簡単にならないかなぁ。
麺自体は、そうとうおいしい・・・讃岐うどんを食べ歩いている人の話でも、お店で打ち立ての讃岐うどんを食べるのが、一番おいしいけれど、下手なおうどんやさんより、乾麺をゆがいて家で食べるほうが、おいしい、とのこと。 ゆでたての乾麺は、ツルツル感、コシ、もっちり感、・・・やっぱり、問題は、時間がかかること、面倒なこと。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-16 14:38 | おうちでおうどん

どん兵衛 東vs西 きつねうどん

だんけとのんびり どん兵衛、東と西

ミニチュア・シュナウザー仲間のだんけちゃんのブログに カップうどん どん兵衛 東vs西 きつねうどん がアップされています。

成分表 も、比べてあり、微妙に違う! 塩分がもっと違うと思ったけれど、それほどでもない。
一番違うのは? さて何でしょう? ↓を クリック ↓

だんけとのんびり どん兵衛、東と西
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-11 14:52 | 大阪おうどん情報

納豆うどん 

e0026527_1012111.jpg
これからの季節に、こんな冷やしおうどん は、いかがでしょう?
ゆがいて冷やしたおうどんに、納豆とかにかま、にんじん、のりをのせて、おだしをかけます。
納豆についてるたれでもいいですね。

e0026527_1013987.jpg
こちらは、柔らかい しらす干し と納豆のおうどん。
どちらも、細めでふっくらやわらかな、大阪おうどんと 納豆との相性が、ばっちりです。

    写真のピントが合ってなくて、すみません。。

お昼ごはんに、夕食の一品に、是非どうぞ・・・。

e0026527_17101613.jpg






 この納豆うどんは、あるメーカーの納豆販売促進デモで、食べたものです。


       ・・・・・ illustrated by Biwako・・・・
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2006-03-08 10:05 | おうちでおうどん