<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都 ~*~桜三昧・美味三昧~*~ No.1蕪庵

e0026527_16462675.jpg京都下鴨の閑静な住宅地の中にある 中華料理店 『蕪庵』
創業は、昭和5年から。昔この辺りは、蕪畑だったので、この名がついたとか。
1000坪のお庭に、○○○○が、走り回っています。

〒606-0815 京都府京都市左京区下鴨膳部町92
電話 075-781-1016
goo京都 蕪庵


e0026527_16465470.jpg中に入ると なんと、 ウコッケイ がお出迎え!
「えぇっ?!? この鶏は???」
「ウコッケイです。」
「それで・・・? 食べるんですか?」
「(笑って) いえ、卵を・・・。」

ウコッケイって、とても綺麗でかわいい鶏です。


e0026527_1647308.jpg前菜:中華風 魚のカルパッチョ(?)

個室で、ゆったりと食べることが出来ます。
お料理は、人数分(私たちは、2人)大皿に盛られて出てきて、ひとり分ずつ、小皿につぎ分けてくださいます。

e0026527_16571818.jpgコーンスープ:土筆(つくし)が入っています。

e0026527_16582883.jpg中華風 海老の天ぷら 

e0026527_16593757.jpg牛肉の炒め物

e0026527_1705499.jpg野菜と魚の炒め物

e0026527_171502.jpgマグロの甘酢あんかけ

e0026527_1724686.jpgハマグリのスープ

e0026527_1735143.jpgチャーハン

e0026527_1742345.jpg抹茶のプリン





ゆったりとした個室で、きれいに盛られたお料理を一品ずつを丁寧にお皿に取り分けてもらって、目で、舌で、楽しく味わいました。
お味は、京都風の優しい美味しい 中華味。

今、改めて、食べた料理をこうしてブログにアップすると、
「よくまぁ、こんなに食べたなぁ。」
と、驚くほどの量と品数・・・でも、ぺろりと平らげてしまいました。

さて、この蕪庵の中華コースは、おいくらでしょう? 答えは・・・↓


e0026527_17113139.jpg京都御所の桜 1


答:6000円。

              蕪庵は、夜も昼も、5000円のコースから、2万円くらいまで。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-31 16:51 | グルメ

京都 ~*~桜三昧・美味三昧~*~ 予告

京都に、2泊3日で行ってきました。
大阪に引っ越して、四年・・・長年住みなれた 京都を 『観光客』 として、訪れてきました。

しばし、おうどんを離れて・・・桜と食事の報告を 近日中に、させていただきます。

e0026527_1733316.gif


ちなみに、本日5日も、京都に行ってきたのですが、ソメイヨシノ満開!  です。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-30 17:03 | グルメ

大阪フレンチの名店 ラ・ベガス でランチ

e0026527_2175792.jpgウェイティングルーム
店は、ワインレッドで統一されていて、重厚な雰囲気。
友人より一足先に着いたので、このウェイティングルームで、待ちました。

e0026527_2195071.jpg前菜
ランチのコースは、1種類。

e0026527_21101693.jpg魚料理

e0026527_211034100.jpg肉料理
フランス直送のホワイトアスパラを添えたので、お値段は、アップ。

e0026527_211117.jpgデザート

e0026527_21112146.jpg友人のデザート

ワインを1杯飲んで、お支払いは、7000円強。
お店の雰囲気、お花の豪華さ、お料理・・・確かになかなかなもの。
でも、お店の入り口で出迎えてくれるおねえさまが、怖い!?!
笑顔で迎えて欲しいなぁ。

お見送りは、優しいおにいさんが、お店の外まで・・・。近所の美味しいパンやさんまで教えてもらって、買いに行きました。

ブランジュリー タカギ : 「大阪食いだおれ」を思い起こさせるほど、美味しいパン屋さん。オフィス街なのに、ものすごい人気で、狭い店内は、てんやわんや。
パンの種類も、豊富。そして、美味しい!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-28 21:20 | グルメ

心斎橋の大阪おうどんの人気店 「川福」

e0026527_14174085.jpg川福流手打ちうどん 川福 本店
大阪市中央区東心斎橋1-14-17  
   地下鉄御堂筋線心斎橋駅6番出口から東へ、笠屋町筋を南へ。徒歩3分
TEL 06-6241-9125

12時前に入店。2階席へ。1・2階とも、12時には、ほぼ、満席になりました。


e0026527_14181419.jpgなにしろ、メニューが豊富。
きつねうどんや天ぷらうどんなどの定番はもちろん、創作おうどんは数え切れない?
そのうえ、稲荷ずしやおにぎり炊き込みご飯などとのセットメニューも、充実。
めちゃくちゃ、迷います。

←これは、一緒に行った友人のオーダー「おばけ」・・・あれもこれも、みんな食べたい欲求を満たしてくれます。 (840円)


e0026527_14183771.jpg山芋と野菜のかき揚げのおうどん840円
←これは、私のオーダー。おだしも麺も、かき揚げも十分、おいしかったけど・・・正直言って、友人の「おばけ」のほうが、もっと、おいしそうだった(>_<)。
山芋が「とろろ」だと思ったのです。そして、かき揚げには、海老が入っていると思ったのです。
メニューには、ちゃんと「山芋と野菜のかき揚げ」と書いてあったのですから、私の早とちりです。
次回は、もっと迷って、欲張りおうどんを頼みます。

e0026527_14185460.jpgミミズク(ふくろう?)が、川福のマスコット!
割り箸の袋や七味などの容器にかわいいミミズクの絵が描いてあります。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-28 14:19 | 大阪おうどんお店

かす庵

e0026527_13493569.jpgかすうどんの 「かす庵
店というより、屋台に近い。
ビニールで外と隔てられているだけなので、かなり寒い。夏は暑いでしょう。
この路地の奥に自動券売機が置いてあり、食券を買うと中から、若い店員さんが出てきて、食券を受け取り、おうどんを作ってくれます。

e0026527_13495984.jpgうぅ~ん・・・?!?
大阪おうどんのスター&期待のメニュー(と私が思っている) かすうどん ですが、「かす庵」の かすうどん は、正直言って、「かす も おだしも、具も、もうちょっと、がんばれよ!」と言いたくなります。
いっぱい飲んで、酔っぱらって食べるもの?
かすうどん:500円

e0026527_13503140.jpg「かすとは?」

かす庵
大阪市中央区千日前1-9-9
TEL       06-6211-5590
営業時間   11:30~15:00(夜 17:00~24:00)


かすうどん のおススメのお店は、 「うどん道場」!!! 
* うどん道場 かすうどん1

* ラーメンにも讃岐うどんにも勝つ! かすうどん 2

うどん道場HP
「うどん道場」 以前は、昼間もやっていたのですが、夕方5時から翌朝5時の営業になったよう・・・ただでさえ、不便なところにあるのに、ますます、行きにくくなってしまいました。
でも、また、食べたいなぁ。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-25 23:50 | 大阪おうどんお店

パソコン パワーアップ!

今日から、パソコンをメーカーに出して、メモリーを増やしてもらいます。

5~6日、かかるそうで、その間、ブログをお休みします。

   ほかのPCから、アップできるかも? 

では、パワーアップしたパソコンで、お会いしましょう!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-14 10:11 | その他

大阪 道頓堀 今井 の 「味噌煮込みうどん」

e0026527_14252253.jpg前回今井に行ったとき(道頓堀 今井の「きつねうどん(けつねうどん)」&小鯛の笹巻き寿司)、
「2月から、味噌煮込みうどんをはじめます」と聞いていたのに、メニューに、「味噌煮込みうどん」がない。
注文を取りにこられた女性に尋ねたら、「ありますよ。」とのことで、「味噌煮込みうどん」を注文。
土鍋のふたを開けると・・・菊菜(春菊)が・・・。

e0026527_14254182.jpg菊菜を横に動かすと・・・おうどんが見えないほどの具・・・牛肉、ごぼう、おねぎ、白菜、えのき・・・などなど。
かつおと昆布のおだしの香りと八丁味噌の濃厚な香り。

e0026527_14255959.jpgなんと、すき焼きのように、味噌煮込みうどんを生卵につけて食べる!
名古屋の八丁味噌を使っているけれど、甘く味付けしてある。
この甘味と今井さんの芳醇な大阪のおうどんだしの香りと八丁味噌が、絶妙のバランスを保っている。そして、生卵!!!
「うぅ~む。なぁ~るほど・・・。」とうなってしまう。
名古屋の味噌煮込みとは、ひと味もふた味も違う「大阪の味噌煮込みうどん」

名古屋の味噌煮込みうどんを、田舎風(怒られるかな?)と言うなら、
大阪 道頓堀今井の味噌煮込みうどんは、上方(かみがた)風 とでも、言いましょうか。

しかし・・・お勘定のときに始めて味噌煮込みうどんの値段を見て、びっくり!!!

なんと、 2500円!!! 
注文のときに、値段を聞かなかった私が悪い・・・おいしかったけど、2500円は、ちと、痛い。

道頓堀 今井の「きつねうどん(けつねうどん)」&小鯛の笹巻き寿司

道頓堀 今井
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-13 14:35 | 大阪おうどんお店

“大坂のおうどん” で、かき揚げおうどん

e0026527_1531126.jpg
“大坂のおうどん”と“塩分ひかえめのおだし”と かき揚げ とイカの天ぷらを買ってきて、アッという間に、『かき揚げおうどん』 が出来上がり!

“大坂のおうどん”と“塩分ひかえめのおだし”は、毎日食べても、あきへんわぁ!


e0026527_1554212.jpg“塩分ひかえめのおだし” 
塩分30%カット、わずか2.8g!!! 
化学調味料など、添加物無添加。
かつをなどの節と昆布の香りと旨み!


“大坂のおうどん”と“塩分ひかえめのおだし”のことをもっと詳しく・・・
↓クリック↓
「大阪おうどんの会」
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-10 15:05 | おうちでおうどん

かちん玉子とじお麩 おうどん

e0026527_14312380.jpg
“大坂のおうどん” と “塩分ひかえめのおだし” で、今日作ったのは、 「かちん玉子とじお麩 おうどん」 。
“塩分ひかえめのおだし” の香り高い 「ええにおい」、お麩の玉子とじのやさしい味と香ばしく焼けたお餅 そして、角の無いま~るい“大坂のおうどん”・・・おだしもぜ~んぶ飲み干して、あぁ~満足。これで、塩分、3g弱。



e0026527_1442878.jpg
【材料】 “大坂のおうどん” 1玉
“塩分ひかえめのおだし” 1袋
卵1個
お麩(水で戻す)
お餅(切って、焼く)
おねぎ

【作り方】
①“塩分ひかえめのおだし”を鍋に入れて、沸騰させ、“大坂のおうどん”を入れる。
②“塩分ひかえめのおだし”のおだしの一部を別鍋に取り、お醤油とお砂糖を少し加えて、水気を絞ったお麩と卵を入れて、火にかけて、お麩入りの玉子とじを作る。
③“大坂のおうどん”を丼に盛り、②と焼いたお餅、おねぎをのせて、“塩分ひかえめのおだし”を注ぐ。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-10 14:42 | おうちでおうどん

大阪おうどんの会 HP 更新

「大阪おうどんの会」ホームページを 更新しました。

 「大阪おうどんの会」 ホームページ


* “大坂のおうどん” のページをアップしました。
 “大坂のおうどん” 

*大阪おうどんの料理コーナーを設けました。
 “大坂のおうどん” で作るおいしいお料理&おやつ 

 “大坂のおうどん”と“塩分ひかえめのおだし”を使った、おいしくて、簡単なおうどんメニューのご紹介をしています。


           まだ、工事中のところもあります。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-03-05 14:53 | 大阪おうどん情報