<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

igrek まほろば

e0026527_14162429.jpg最初のひとくち

心斎橋のigrek まほろば に、行ったのは、1ヶ月ほど前。
今回、ブログにアップしようと まほろばのHPにアクセスしたら、igrek まほろば は、“フレンチダイニング まほろば” として、igrekから、旅立ったらしい・・・。
まほろば

e0026527_14164535.jpg前菜

“ igrek まほろば ” は、オーベルジュとして、有名な 神戸北野ホテル の山口 浩 さんの プロデュースする  フレンチダイニング の igrek の姉妹店だったのですが、この4月1日から、独立したようです。
山口 浩 プロデュースのお店

e0026527_1417191.jpg魚料理

“まほろば” のホームページは、まだ、メニューも何もアップされていません。
今までと同じ、味とサービス、美味しさだといいな、と思います。

e0026527_14171563.jpg肉料理

e0026527_14173297.jpgデザート

e0026527_14174130.jpgコーヒー

以上で、4000円ほど・・・そして、お店の雰囲気もサービスも、もちろんお味も、GOOD!
ミナミ で、ちょっと、ゆったりと美味しいものを・・・というときには、ぴったり。
また、行こう! と思います。

まほろば
〒542-0085 大阪市中央区心斎橋1丁目3-10 心斎橋井上ビル1F
(心斎橋駅5・6番出口 東へすぐ)
06-6251-1909
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-04-20 14:28 | グルメ

今日亭で、おそば

e0026527_13352678.jpgまたまた、我が家の御用達 うどん&そば処 “今日亭” の登場です。

   実は、この日記に載せなくても、今日亭で、お昼をたべているのですが。

今回は、天ぷらそば を頼みました。おそばの麺は、もちろんですが、自分で卸す本物のわさびの香りと辛さが、たまりません。

e0026527_13344076.jpg天ぷら 板そば 一尺 1155円


今日亭 ホームページ

今日亭 中百舌店 堺市北区百舌鳥梅町1丁-15-5 (072)252-7605
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-04-16 13:42 | 麺類

京都 ~*~桜三昧・美味三昧~*~ No.5 田舎亭・よねながのお弁当

e0026527_15113518.jpg田舎亭
山村美佐さんの サスペンス 『京都迷宮案内』 で、たびたび登場するお宿が、祇園石塀小路の 『田舎亭』
山村美佐さんも、祇園のこのあたりに住んでおられたそうです。
田舎亭は、片泊まりの宿 としても有名で、いまや、最も予約の取りにくい宿の一つです。
田舎亭 HP

e0026527_15151529.jpg田舎亭のお部屋の窓

田舎亭は、100年以上前に建てられた元料亭で、先代までは いちげんさんお断りの宿 だったそうです。
今は、片泊まりの宿、つまり、朝食付きの京情緒を味わえるお宿として、大人気です。

e0026527_2134276.jpg田舎亭のお部屋から外を見る

祇園石塀小路・・・ほんまに、京都らしい情緒のあるところ。

e0026527_21363184.jpg田舎亭の朝ごはん

e0026527_2042590.jpg田舎亭の朝ごはん

e0026527_20424088.jpg
田舎亭のお庭

e0026527_20431710.jpg長楽館

円山公園にある洋館、長楽館は、明治時代に「煙草王」と呼ばれた実業家、村井吉兵衛氏によって建てられ、国内外の賓客をもてなす迎賓館として、用いられました。
今は、レストラン・カフェ、そして、ウェディングまでできる素敵なお店に生まれ変わっています。

長楽館HP


長楽館で、朝のティータイム。
そして、鴨川踊りを楽しみました。



e0026527_2054492.jpg
お土産は、 祇園 よねむら のお弁当。

レストラン よねむら
京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1  ●TEL/075(533)6699 

e0026527_20565451.jpgよねむらのお弁当 上段

e0026527_20575266.jpgよねむらのお弁当 下段

フォアグラにビーフカツサンド、筍ごはんに、えぇっと・・・。
  5250円。 2人前くらいあります。

町家風の情緒のあるお店・・・そういえば、京都にいるころ、一度、食べに来ました。
畳のお座敷にテーブルと椅子のお部屋・・・おいしかったです。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-04-12 15:15 | グルメ

京都 ~*~桜三昧・美味三昧~*~ No.4 トラットリアみのうら 

下鴨神社 → 加茂のみたらし団子やさん* → 葵橋西詰めの Rauk* パン屋さん → 出町商店街 (おまけのお話は、最後にあります) → 京都御所 → 祇園 花郷(はなさと)* でお昼ごはん → 片泊まりの宿 田舎亭 → 円山公園 → 平安神宮 → 白川 → 八坂 トラットリア みのうら* で夕食 → 高台寺ライトアップ → 田舎亭 宿泊


e0026527_14572815.jpg前菜 6種盛り

前菜6種盛りは、どれもこれも、おいしくて、お替りしたいほど・・・。

夕食は、高台寺の近くの小さな道に、隠れ家のようにある トラットリア みのうらへ。
お昼ごはんは、しっかり食べたけれど、桜を求めて東山中を、歩き回ったので、結構おなかはすいていました。


e0026527_151425.jpgパンの盛り合わせ

ホームメードのパンで、おいしい。

照明とカメラと私の技術不足のために、写真は、あまりきれいに撮れていません。



e0026527_1535188.jpg
ホームメードパスタのクリームソース

注文したのは、パスタコース。 3500円くらい。


e0026527_1543584.jpg海老と京野菜のトマトスパゲティー

パスタは、友達と交換して食べましたが、クリームソースも、トマトソースも、美味。
ボリュームもありました。

e0026527_15105856.jpgサラダ

e0026527_15112290.jpgデザート 4種盛り

e0026527_15114492.jpg紅茶
紅茶のカップがカワイイ。 もちろん、コーヒーも選べます。

トラットリア みのうら 

京都市東山区八坂鳥居前下ル 下河原東入ル鷺尾町502-1
電話 075-525-0909


e0026527_15115928.jpg高台寺の枝垂桜 ライトアップ
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-04-01 22:52 | グルメ

京都 ~*~桜三昧・美味三昧~*~ No.3 祇園 花郷(はなさと)

下鴨神社 → 加茂のみたらし団子やさん* → 葵橋西詰めの Rauk* パン屋さん → 出町商店街 (おまけのお話は、最後にあります) → 京都御所 → 祇園 花郷(はなさと)* でお昼ごはん → 片泊まりの宿 田舎亭 → 円山公園 → 平安神宮 → 白川 → 八坂 トラットリア みのうら で夕食 → 高台寺ライトアップ → 田舎亭 宿泊


みたらし団子とパンを食べて、おなかはいっぱい。一緒に旅行していた東京の友達が、「筍を家に送りたい。」とのことで、出町商店街へ。
商店街入り口の私の大好きな和菓子屋の 『出町ふたば』 さんは、いつものとおりの行列。豆餅、桜餅、草餅・・・食べたいけれど、今日は、我慢。
出町の商店街の八百屋さんで、筍をget して、宅急便で送ってもらい、京都御所へ。

e0026527_12214331.jpg京都御所の桜 2

京都御所の北の広場は、桜の穴場・・・と思っていたのに、今では、名所になっています。
ソメイヨシノ、しだれ、よしの桜など、桜の種類も多い。


e0026527_134047.jpg祇園 花見小路通りの 花郷 (はなさと)

祇園 花郷 (はなさと) HP

東山区祇園町花見小路通り四条下る(祇園歌舞練場前)
075-561-3311

e0026527_13402317.jpg先付け
e0026527_13404335.jpg八寸

e0026527_1341730.jpgおすいもの 

  桜餅???あんこは、入っていません。

e0026527_13412728.jpg
おつくり

e0026527_1355976.jpg
焼き物

e0026527_13555852.jpgお寿司

e0026527_13564381.jpg止椀 

たしか、ピーナツを使った茶碗蒸し風の一品

e0026527_1359872.jpg炊き合わせ

この季節は、若竹煮。

e0026527_1405253.jpg筍ごはん・香物・おつゆ

e0026527_14285.jpg筍ごはんの入った土鍋

筍ごはんは、この土鍋で炊いてあり、おかわりして、たっぷりいただきました。

e0026527_1433494.jpgデザート

以上、懐石料理 鴨川  5250円
ほかに、花郷弁当 (松花堂弁当)3675円もあり。

個室で、ゆっくり食べることが出来ます。



e0026527_1495716.jpg満開の円山公園 枝垂桜

e0026527_1410382.jpg京都国立博物館のそばの疎水

実は、出町商店街は、春のガラガラ抽選中。 
筍を買って送った友達は、ガラガラを・・・そして、なんと 2等賞!  
商品は、和菓子詰め合わせ! 桜餅に草餅に三食団子・・・それで、花郷のお昼ごはんのあと、こっそりこの和菓子をみんなで食べました。
あぁ~やっぱり、『花より団子!??』 

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-04-01 12:18 | グルメ

京都 ~*~桜三昧・美味三昧~*~ No.2 みたらし団子とルーク

 下鴨神社 → 加茂のみたらし団子やさん* → 葵橋西詰めの Rauk* パン屋さん → 出町商店街 → 京都御所 → 祇園 花郷(はなさと) でお昼ごはん → 片泊まりの宿 田舎亭 → 円山公園 → 平安神宮 → 白川 → 八坂 トラットリア みのうら で夕食 → 高台寺ライトアップ → 田舎亭 宿泊


e0026527_20331953.jpg加茂のみたらし団子

みたらし団子の1本は、人間を表していて、1個離れて、串に刺してあるのは、「顔」の意味とか。(下鴨神社の御手洗池の泡とも?)
焦げ目が香ばしく、甘辛いたれが、たまりません。

 3本で、400円。お持ち帰りは、5本で、525円。


e0026527_20361565.jpg下鴨本通りをはさんで、下鴨神社の向かい側にある、「加茂みたらし茶屋」

 京都市左京区下鴨宮崎町17
  ●電話番号 075-781-1460


e0026527_115816.jpg京都で人気のパン屋さん Boulangerie Rauk ルーク  の葵橋店 
葵橋西詰にある町家風のお店です。2階がイートイン・スペースになっています。
大きなお店じゃないけれど、スゴ~クおいしそうなパンが、いっぱい。いいにおい!
迷いに迷って、クルミの入った甘くてリッチなパンとコーヒーを買って、2階で食べました。
2階からは、ちょっとだけ、賀茂川の桜が見えました。
ここのサンドイッチを持って、河原でピクニックもいいなぁ。
(写真取り忘れました(>_<) 下の 【Boulangerie Rauk ルーク HP】をクリックして、「お勧めパン」を見てくださいね。)

                                       
【Boulangerie Rauk ルーク HP】


葵橋店   〒602-0822 京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204番地
        TEL/FAX (075)223-5400

つづく・・・
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-04-01 10:05 | グルメ