<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

“大坂のおうどん”は、冷しも絶品!

e0026527_17405026.jpg “大坂のおうどん”で、冷しうどんを作りました。
“大坂のおうどん”の冷しうどん ・・・これが、予想以上に、「うまい!」と、絶賛。

「大阪おうどんの会」HP

e0026527_1742793.jpgつまり、
“大坂のおうどん”の特長が、冷しうどんで、際立つのです。
まず、 麺が丸い
冷たくて、丸い麺は、他の冷たい具となじみやすい。
そして、
“大坂のおうどん”のもちっとしていて、つるつるの食感は、冷たくすることで、より美味しくなる!

e0026527_17423298.jpg野菜いっぱい! “サラダ冷し大坂のおうどん” 卵は、温泉卵。
天ぷらは、揚げたてが最高だけど、市販のものを温めなおしても、GOOD!

e0026527_1742518.jpg 冷し“大坂のおうどん”

「大阪おうどんの会」HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-30 17:42 | おうちでおうどん

夏には、冷しカレーうどんも!

e0026527_15244353.jpgとろーり卵の冷しカレーうどん RF1 550円
百貨店のデパ地下で見つけた「冷しカレーうどん」・・・冷たいカレー? それも、カレーうどん?
でも、RF1は、美味しいお惣菜やサラダのお店。そのRF1の冷しカレーうどんなら、美味しいかも? と、購入しました。
おうどんの麺の上に、具がのっていて、温泉卵と、カレーソースが、添えられています。

RF1のHP

e0026527_15284488.jpgとろーり卵の冷しカレーうどん出来上がり
おうどんの麺が、ちょっとかたまっていたので、カレーソースと温泉卵をよーくからめてほぐしました。見た目はきたなくなりましたが。
冷たいカレーうどん・・・これが、意外と美味しい。カレーは、けっこう辛くて、甘味もある。温泉卵とカレーとおうどんの相性も、ばっちり。黒豚の冷ししゃぶしゃぶも、カレーソースに合う。
しいていうなら、やはり、おうどんの麺は、ゆでたてを食べたい。

冷蔵庫のカレーの残りで、作りましょう!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-22 15:28 | おうちでおうどん

夏は、冷しうどん!~ 黒酢味がヘルシー ~

e0026527_1532971.jpg夏野菜と鶏の 冷し黒酢うどん780円
  家族亭 堺東店にて 
店の創作の冷しうどんが食べたいと思い、山菜ちらしうどん(そば)780円、もずくうどん(そば)880円も迷いましたが、野菜の多さに惹かれて、黒酢うどんを注文。
麺は、コシのある讃岐系(?)、揚げナスが香ばしい。具は、鶏、トマト、貝われ、きゅうり、レタス、ねぎ、錦糸卵。黒酢のきいたおだしがかかっていて、マスタードが添えられています。
私には、少し味が濃かったけれど、おうどんとしては、野菜が多くて、油が少なく、ヘルシーな感じ。ただし、おなかいっぱいにはならなかったけど。

家族亭は、昭和22年創業の大阪発祥のおそばとおうどんのお店。「得得」も、同じ会社が経営しています。
おそばが、売りの店なので、お客さんもおそばを注文する人のほうが多かった。
家族弁当(そば・うどん)980円は、おうどんかおそば(温・冷)、天ぷら、とろろ、ごはん、お漬物がついていて、お徳でおいしそう。私の隣の男性が食べておられました。




 家族亭HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-20 15:00 | 大阪おうどんお店

カレーライスの翌日は・・・カレーうどんで決まり!

e0026527_14511815.jpg “大坂のおうどん”のカレーうどん 娘が作ってくれました(*^。^*)
前日の夕食は、カレーライス。カレー、余ってますよね。それなら、翌日は、カレーうどん。
 【材料】前日の残りのカレー、“大坂のおうどん”、“塩分ひかえめのおだし”、おあげ(きつね)、ねぎ
【作り方】“塩分ひかえめのおだし”を鍋に入れて沸かし、“大坂のおうどん”を加えてあたためる。カレーも別鍋、あるいは、電子レンジであたためる。
器に“大坂のおうどん”を盛り、おあげ、ねぎをのせ、おだし、カレーをかける。 

e0026527_14574726.jpgおだしの香りとカレーの香りが、素晴らしいハーモニーの“大坂のおうどん”のカレーうどん
お稲荷さんと一緒に食べると、より美味しい・・・ね。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-19 16:56 | おうちでおうどん

“大坂のおうどん”と “塩分ひかえめのおだし”

e0026527_1440316.jpg “大坂のおうどん”
好評発売中の“大坂のおうどん”・・・おかげさまで、新聞やミニコミ誌などにも、とり上げられ、販売店も、急増中です。
我が家の近くのスーパーでも、置いてくれるようになりましたが、売り切れのことが多い(>_<)。
塩分無添加 ということで、我が家では、人間はもちろん、ワンコたちにも、食べさせて、好評です!ワンコたちの手作りごはん日記

大阪おうどんの会HP ←クリック “大坂のおうどん”の詳しい説明、料理レシピが載っています。



e0026527_14464262.jpg
“塩分ひかえめのおだし” “大坂のおうどん”と一緒に使えば、おだしの香り豊かな塩分の低い(全て飲み干して、約2.7g)おうどんの出来上がり。
そして、“塩分ひかえめのおだし” で、炊き込みご飯や茶碗蒸し、お吸い物などにも、使えます。
化学調味料を使わないで、この美味しさ!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-18 14:46 | おうちでおうどん

“大坂のおうどん” と “塩分ひかえめのおだし”

e0026527_11213950.jpg
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-13 20:20 | おうちでおうどん

ラ・パンセ・ランチ ~*~京都のお料理教室~*~

e0026527_16274478.jpg★鯛のポワレ 
★ラタトゥユ
★トゥレトゥール
 明太子クリームをフィリングしたチーズのシュー
★ベビーリーフ・マスタードのスプラウト・ミニチェリー

e0026527_16283581.jpg★パン・ド・パスターノ
   セモリナ粉のパン

e0026527_1628571.jpg
★チェリーのケーキ
★薔薇のマドレーヌ
★薔薇のラングドシャ
★タイムのクッキーとローズマリーのクッキー

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-10 16:15 | グルメ

東京で、 “やぶうち” のおうどんが!

私のもうひとつのブログ “ワンコたちの手作りごはん日記” のコメントに寄せられた情報です。

  なんと、東京の 上智 大学の学食で、 やぶうちのおうどんが! 《関西風うどん》 として、250円で食べられる!
これ↑って、すごい! 

ワンコたちの手作りごはん日記



[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-02 15:57 | 大阪おうどん情報

堺・北野田駅前 の おうどんの名店 “やぶうち”

堺・北野田駅前は、3年にわたる再開発が4月に終了しました。駅前には、マンション計5棟、図書館、市民ホール、カルチャーセンター、ショッピングセンターなどができて、北野田は、活気にあふれています。

e0026527_11555384.jpg “やぶうち” 外観

そんな北野田駅に、創業25年の老舗のおうどんやさん “やぶうち” があります。テレビ・雑誌などにも、よくとり上げられていて、有名なおうどん店です。

“やぶうち” は、セルフ形式。つまり、店を入ると、うどん玉が丼に入っていて、これを自分で熱湯の中に入れてあたためて、好きな具・・・海老天、かき揚げ、なす天・さつまいも天、わかめ、たまご、山菜など・・・をのせて、おだしをかけ、清算するところで、おねぎと好みで、天かすを入れてもらって完成。


e0026527_11561661.jpgかき揚げと竹天をのせた おうどん 

おうどん+おだし=200円
天ぷらは、70円~

お店の人に、「やぶうちさんって、讃岐うどんですよね?」って聞くと、意外なことに、
「いいえ、うちは、讃岐とは違います。25年前までは、ここで米屋をやっていたんだけど、米屋は、別のところでするようになって、ここが空いたんで、うどん屋をはじめよう、ってことになって、岡山で、うどんを教えてもろうたんよ。」とのこと。

「岡山」!?!  岡山にも、セルフ形式のおうどんやさんがあるのかしら?

お店は、もと「米屋さん」だけあって、木造の立派な「古民家」。奥には、お座敷もあります。


e0026527_11563414.jpgやぶうちの麺   (ピンボケでごめんなさい)

やぶうちのおうどんの麺は、不ぞろい・・・手打ち&手切り なんでしょう。つるりとした食感と、適度な粘りとコシがあって、おいしい。
おだしは、大阪風・・・かつお節と昆布の香りのよいおだし。

400円もだせば、豪華でおいしい天ぷらうどんが食べられる。
「家で、おうどん作るより、安いやん!」




“やぶうち”  南海高野線 北野田駅 西側 徒歩2分
堺市東区西野471-1
072-237-1632

泉州・南大阪・大阪市内 食べ歩き グルメサイト やぶうち
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-01 11:54 | 大阪おうどんお店