<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

~中之島 堂島川を眺めながら イタリアン ベラ コスタ~

リーガロイヤルホテル大阪 アネックス7階 の イタリアン “ベラ コスタ”
注文したのは、ファンタジーア ¥3,000(¥3,465)

e0026527_10532021.jpg前菜:サラダ仕立てのアンティパストミスト
ベラ コスタは、リーガロイヤルの室内プールのあるアネックスの7階のイタリアンレストランで、ちょっとわかりにくい場所です。でも、プールから、階段を下りて店に至るアプローチが素敵で、店内に入ると全面ガラス張りで明るく、堂島川が見渡せます。

e0026527_10534740.jpg温かいパスタ:モッツァレラチーズとトマトのスパゲッティ カプレーゼ
パルメザンチーズをおろしてくれます。

e0026527_1144356.jpg冷たいパスタ:フレッシュサーモンと香味野菜のカペリーニ
温と冷と2種類のパスタは、パスタ好きにとっては、うれしい。
温かいほうは、トマト味で、チーズがたっぷり。
冷たいほうは、サーモンがたっぷりでさっぱり系。

e0026527_119890.jpgメイン:鮮魚の備長炭グリル 泉州水ナスのサラダとともに 
または、地鶏のロースト ディアヴォラ風

e0026527_11113417.jpgデザート:フルーツたっぷりのサングリアとバニラアイス

e0026527_11122893.jpgコーヒー:カプチーノ

全て、オイリーではなく、さっぱりしているけれど、ボリュームは十分。
パスタのメインもデザートも、素材の味がよく生きていて、美味。
おしゃべりをしながら、2時間以上ゆったりと幸せな時間を過ごしました。

リーガロイヤルホテル大阪HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-31 10:53 | グルメ

それで、「鴨なんばん」食べてきました

e0026527_15211263.jpg鴨なんばんと山菜かやくごはんのセット 1134円
暑い時期に冷房のきいたお店で、熱いおうどん。これって、贅沢。
またまた今日亭で、おうどんを食べてきました。
鴨なんばんは、おそばかなぁ・・・とも思ったのですが、おうどん好きの私としては、あえて、鴨なんばんうどん。
写真が、あまりきれいに撮れてないけれど、
オーソドックスな「鴨なんばん」=鴨とねぎとおうどん。
おだしに鴨の味が加味されて、少し濃くなって、旨み増強。
鴨なんばんの薬味は、山椒。
鴨なんばんだけだと、ちょっと、ヴォリュームが足りないけれど、山菜かやくごはんとセットで、おなかいっぱい。

子供のころ、「鴨なんばん」と言いながら、鶏とおねぎのおうどんを食べてたけど、鴨だと格別ね。鶏のおうどんもおいしいけど。


“鴨なんばん”って何?

今日亭HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-27 15:21 | 大阪おうどんお店

鴨南蛮 鴨なんば なんば? 南蛮???

 
 南蛮とは? だい辞泉より
・・・1 略・・・
2 日本で室町末期から江戸時代にかけて、ベトナム・タイ・フィリピンなど、東南アジア方面をさしていった語。

3 東南アジアに植民地をもつポルトガル・スペインをいった語。

4 名詞の上に付いて23から渡来したものであること、またそのように異国風であること、などの意を表す。

・・・5 略・・・・

6 「南蛮煮」の略。また、ネギを入れて煮たうどんやそばをいい、具によって「鴨(かも)南蛮」「カレー南蛮」などがある。

なんばとは? 全国大阪弁普及協会HPより
難波は昔、ネギの産地で、「なんばねぎ」と呼ばれていた。これの入ったうどんやそばを「なんば」と呼ぶ。鴨肉の入った「なんばそば」は「かもなんば」、略して「かもなん」という。

  

「鴨なんば」は、ねぎを具とする「そば」ということだが、難波ってほんまに、昔(どのくらい昔?)、ねぎ畑やったんかなぁ? 「なんばねぎ」について、調べなあかん。

鴨なんば といいながら、鶏なんばのお店もあるらしい。そういえば、子供のころ、家で鶏とねぎのおうどんのことを、「鴨なんば」と呼んでいました。

鶏なんば」をメニューにあげているお店では、おそばでなく、「鶏なんばうどん」のことも多い。でも、「鶏南蛮」っていうと、鶏のから揚げを、南蛮漬けにしたもののこと。ややこしいですね。

“鴨なんばん”を食べる
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-25 10:14 | 大阪おうどん情報

のらやさんの夏メニュー

のらやさんに久しぶりに行きました。やっぱり、ほっこり できて、いいお店です。
今回は、ふたりで個室だったので、落ち着いてゆっくりできました。
e0026527_10574625.jpg夏限定メニュー 大山鶏天ぶっかけうどんと冷しあんかけ黒米ごはんセット わらび餅もついてます。

鶏の天ぷらは、揚げたてのサクサク、おうどんはゆがきたてのピカピカ! 大根おろしにかつお節と海苔・ねぎもたっぷり。夏の食欲モリモリ、元気いっぱい、「あれ?もう、食べちゃった!?」

黒米おにぎりにかつおだしのきいた冷たいあんかけ。黒米おにぎり+冷たいあんかけというアイデアが新鮮。最後に、わらび餅の甘さが、うれしい! 


e0026527_1164351.jpg坦々から辛ぶっかけうどんと天ぷら・黒米おにぎりのセット(メニューの名前は、はっきりしません。)
夏には、辛い坦々麺が食べたい! 坦々ぶっかけうどんが食べたい! 辛さも程よく、ゆがきたてのおうどんによく合う。 ちょっと、大山鶏天ぶっかけうどんのおだしを足すと よりおいしくなりました。
天ぷらは、写真ではよくわかりませんが、揚げたての海老天もついてます。

e0026527_11155054.jpgのらやのネコちゃんファミリー

食べ終わった食器です。
あぁ~美味しかった・・・の後、このネコちゃんたちの顔が出てくるとホッと和みます。

今回、わらび餅がセットでついていたので食べなかったけれど、すごく興味を持ったのが、メニューの中の
“のらもちアイス!” アイスをのらもちでつつみ、黒みつときな粉をかけたアイス。 とのこと。のらもち? アイスをのらもちで包む? その上に、黒みつときな粉?・・・これは、食べてみないとわかりませんね。

のらやHP
のらや狭山店
   大阪狭山市茱萸木1-2701-1     072-368-7710

のらやさんのお土産 ネコバッグ おうちで “きつねうどん”
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-19 08:20 | 大阪おうどんお店

のらやのネコちゃんバッグ! きつねうどん

e0026527_9305189.jpg思わず、「カッワイイ!♡!」って、思うでしょ!
このバッグだけでも、絶対、欲しくなりますよね。

さて、この中身は?


e0026527_9351045.jpg実は、 「手作り きつねうどん セット」 
【のらや熟成半生きつねうどん】

2人前 924円
半生麺、昆布、かつお・鯖・宗田・ウルメ節の紙パック、味付きつねあげ2枚、しょうゆ


e0026527_93117100.jpgのらやのネコちゃんのパンフが入っています。
麺のゆがき方、おだしのとり方の詳しい説明もあります。


e0026527_9465026.jpgのらやのおうちできつねうどん の出来上がり!

きつねのおあげさんには、のらやのネコちゃんのマークも入っています。
いつでも、おうちで、のらやさんのきつねうどんが食べられるというのは、うれしいですね。 
お土産にも、最適!

常温で、約1ヶ月保存可。ネット販売は、していないようです。
各お店にて販売中。

のらや HP

のらやさんの夏限定メニュー “大山鶏天ぶっかけうどんと冷しあんかけ黒米ごはんセット わらび餅つき”
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-16 09:31 | おうちでおうどん

堺 “かん袋” の氷くるみ餅

e0026527_840772.jpg氷くるみ餅 小 336円   (大は、672円)
 堺は、千利休の町。そのせいか、和菓子屋さんの質が高い。

“かん袋” という変な名前の和菓子屋さんは、「くるみ餅」が有名。というか、くるみ餅のみのお店です。
「鎌倉時代末期、元徳元年(1329年)に和泉屋徳兵衛が和泉屋という商号で御餅司の店を開いたのが始まりです。」
「室町時代・・・略・・・明国より入荷した農作物を利用して、五代目の和泉屋忠兵衛は塩味で挽き合わし、・・・略・・・お餅をくるんで食べるところから「くるみ餅」と名づけました。その後、ルソンから砂糖が輸入され、甘味が加えられ現在のくるみ餅となりました。」
かん袋 HPより


「くるみ餅」のお餅をくるんでいる“あん”、これが、謎?!? 「明国より入荷した農作物」とありますが、それが何なのかは、どこにも書いてありません。薄い緑色のこの“あん”は何?
白餡に抹茶?お茶の葉?きなこ????


e0026527_8403050.jpg氷くるみ餅は、明治に氷が製造できるようになって、売られ始めました。
くるみ餅の上に、何の味もないカキ氷をのせただけ。
この素朴ともいえる味を求めて・・・。

お店は、外に行列、店内は、通勤列車のよう!
外は、カンカン照り。二十数台とめることのできる駐車場は、駐車町の車の列。そして、店の外も行列。
やっとの思いで入った店内・・・。かなり広いお店の中は、席に座って美味しそうに氷くるみ餅を食べる人人、そして、その周りの通路は、待っている人人で埋め尽くされている!!!。奥のカウンターで、注文して、番号の書いた気札を渡されます。店内で食べる人も、商品だけ買いに来た人も、同じです。この木札を持って、通路に立って、待っていないといけません。店で食べるなら、この待っている間に、席を確保します。たまに、氷くるみ餅がきたのに、席を見つけられない人がいて、「すみませ~ん!お席を譲ってあげてくださ~い!」と、店員さんが、声をかけて、席を替わってもらっていました。
店員さんは、通路もいっぱいで、通勤電車のような店内を、氷くるみ餅とお茶を持って、走り回っていました。
40分くらい待って、やっと、氷くるみ餅を食べることが出来たときには、それだけで、感激!?!冷たさとさっぱりとした甘さが、疲れた体に沁みました。

近所の人の話では、これだけ待っても、「売り切れました。」のひとことで、あきらめないといけないこともあるそうです。

かん袋 HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-14 08:42 | パン・ケーキ・お菓子

日本橋の イタリアン ラ・バッロッタ

e0026527_1752322.jpgラ・バッロッタ のランチは、おまかせ 2000円のみ 席は、カウンターとテーブルあわせて、13席。小さなお店です。

前菜:生のナスとトマト・モツァレラチーズ

e0026527_1765051.jpgパスタ:羊のミンチと焼きなすのトマトソースソース

前菜とパスタ、両方にナスと言うのは、ちょっと・・・かな?。前菜のナスは生で甘味があり、パスタのナスは、焼きナスで香りがよかったですが・・・。


e0026527_17103166.jpgラ バッロッタ ランチ 
メイン:チキンのロースト、粒マスタードソース

皮はパリパリ、お肉はジューシー、マスタードのツブツブがいいですね。


e0026527_17125077.jpg
デザート:カカオのムース、梨添え
コーヒー


e0026527_1714724.jpgラ・バッロッタ 外観

店長さんのお友達のイタリア人が、日本に遊びに来られていて、お店を手伝っておられました。






ランチは、「おまかせ」しかないのですが、カウンター越しに料理されているのは、私の料理とは明らかに違う。
前菜に、フワッとしたムースのようなものがのっていたり、卵料理や、スペアリブを焼いていたり・・・。
つまり、おまかせといっても、お客さんによって、サーブされる料理は、いろいろ。これって、けっこう、(他の人のことが)気になる。
「なんか、あっちのほうが、おいしそう・・・。」って思ってしまう。私だけ?



ラ・バッロッタ HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-09 17:04 | グルメ

機械めんの「そうめん」は実は「細いうどん」だった

、「手延そうめん」と「そうめん」の違いを理解している人は少ない。実は、機械めんである「そうめん」は品質から言って「うどん」と呼ぶのがふさわしく、日本製粉も「そうめん、ひやむぎ、うどんは品質的には同じ」と言う。食べ比べると、ホンモノの素麺である手延製品は独特の口当たり、舌触り、のど越しなどがある。

My News Japan より
続きを読む  My News Japan


市販されている乾めん類の太さ、細さの基準
■うどん 長径1.7mm以上 短径1.0mmから3.8mm
■きしめん 幅4.5mm以上  厚さ2.0mm未満
■ひやむぎ 長径1.3mmから1.7mm 短径1.0mmから1.7mm
■そうめん 長径・短径 1.3mm未満
※そばについては太さの規定はなし。


手延製法のめん類については、太さや細さだけではなく、人の手作業である手延べ工程を経たものでなければ「手延べ」の記載をすることはできない。

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-02 14:24 | 麺類

【麺類情報その2】 明日香の一源庵

「大阪おうどんの会」特派員K夫妻からの報告・第2弾 明日香の名物カメそば 手打ちそば処 一源庵 の情報です。

e0026527_11235475.jpg「テーブル席3、10席しかないおそばやさん。飛鳥駅から徒歩5分のようですが、奈良へドライブ中たまたま見つけて入りました。」

e0026527_11241721.jpg「こだわりの手打ち蕎麦、おいしかったですよ! 是非、一度尋ねて見てください。」

あすか風流 900円
右側:もりそばの上に、青のり。  左側:もりそばの上に、山芋(長芋)

e0026527_11244357.jpgカメそば 700円

「カメそば」 の カメ は、近くに、明日香村の有名な「亀石」のカメということらしいですが、「もり」との違いは、不明。

明日香(飛鳥)の里を散策して、おいしい手打ち蕎麦をいただくというのは、いいですね。


e0026527_11432762.jpg

お蕎麦はもちろん、いろいろと こだわりのある御主人のようです。
薬味は、自家農場の無農薬栽培。



手打ちそば処 一源庵 近鉄飛鳥駅南方徒歩5分
  奈良県高市郡明日香村御園9-2
  TEL 0744-54-3555

手打ちそば処 一源庵
【麺類情報その1】 笠山荒神そば
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-08-02 11:13 | そば