<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日亭 で 忘年会

e0026527_2035272.jpg今日亭 中百舌鳥店で、忘年会・・・うどんすき鍋コース
写真を撮り忘れたので、 ↓ 今日亭HP ↓ から、お借りしました。
今日亭HP


e0026527_20393828.jpg〆は、もちろん、ツルツルもっちりのおうどんで・・・今年も、おうどんで、、みんな仲良く、美味しく、にっこり!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-28 20:42 | 大阪おうどんお店

盛岡冷麺 なぜ、盛岡で冷麺???

e0026527_1317840.jpgぴょんぴょん舎 盛岡冷麺 
麺:馬鈴薯澱粉、小麦粉、食塩、重曹
スープ:牛骨、トリガラ、食塩、醤油、砂糖、調味料(アミノ酸等)
キムチ:キャベツ、大根、にんにく、生姜、唐辛子、食塩、調味料(アミノ酸等)
ゴマ、酢

e0026527_13231612.jpg茹で上がった盛岡冷麺
美しい半透明の麺!この独特のこしと歯ざわりが、たまりません。

盛岡冷麺は、朝鮮半島北部の港町、咸興(ハムフン)出身の青木輝人という人が、昭和29年に開業した「食道園」で売り出したのが始まりとか。ルーツは、やはり、韓国です。


e0026527_1329557.jpg盛岡冷麺 出来上がり

具をいっぱい載せて、栄養バランスバッチリ! お豆腐とわかめのスープも添えて・・・。
冬、温かいお部屋で、冷たい盛岡冷麺は、ことさら美味しい。
ぴょんぴょん舎 の盛岡冷麺は、麺はもちろんだけど、ストレートスープが、まろやかで美味。このスープに、キムチのこくと辛さが加わって、冷麺を食べても、からだが温まります。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-25 13:22 | 麺類

製麺機購入! うどんを打つ!

e0026527_1531176.jpgとうとう!というべきか、やっと、というべきか!
製麺機を購入しました。
  タカラトミーの家庭用簡単そばうちメーカー「いえそば」 ではありません。「いえそば」も、けっこう、うまくできるそうですね。
「こね工房」 (株)泉精器製作所  こねる(上)・伸ばす(中)・切る(下) が これ1台で できます。

ネットで購入しようと思っても、けっこう、売ってなくて、結局、yahooオークションで買いました(落札しました)。
イズミ 電動製麺器 「こね工房」IPM-500(新品) 落札単価:20,800 円+送料1000円


e0026527_1515554.jpg強力粉 250g
薄力粉 150g
塩 20g(小さじ3)
水 175g

以上をこね工房で約10分こねて、生地を取り出し、5等分してラップに包み、冷蔵庫で、半日寝かせる。
伸ばして、切って、打ち粉をまぶす。


e0026527_15201723.jpg茹で上がり

麺を切ってから、ゆでるまでに時間があったので、麺をまっすぐに保つことができず、よれて、曲がってしまいました。
打ち粉も、少なかった。

でも、ピカピカ・綺麗なゆで上がり!


e0026527_1525540.jpgこの我が家特製おうどんを、しゃぶしゃぶの後で、食べました。
つるりとしたのどごし、ほどよいやわらかめのこし、しゃぶしゃぶのおだしに良くからまる麺の太さ・・・大好評!
第1回目としては、大満足!
やっぱり、うちたて・切り立て・ゆがきたて・・・は、旨い!

  次回は、まっすぐなおうどんをめざします(*^^)v
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-15 21:02 | おうちでおうどん

“ ぴっぴ ” って、なぁ~に?

e0026527_1282189.jpg←これ、何でしょう?
「揚げ ぴっぴ」 というものです。


おうどんを揚げて、甘く味付けしたもの!
讃岐では、幼児語で、うどんのことを 「ぴっぴ」 というのですって!
おうどんに対する 愛情 がこもってますね。


e0026527_12115144.jpg袋にも書いてあるように 
「こりゃあ やめられんわー」
サクッとしてて、軽くて、いくらでも食べられます。

原材料:小麦粉、食塩、醸造酢、植物油、砂糖

おうどんを揚げて、お砂糖をまぶしたら、家でもできるかな?
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-14 12:10 | 他のうどん

パスタも 麺類! 手打ちショートパスタ

e0026527_11432452.jpgカヴァテッリ 京都のお料理教室で、手作りパスタを作ってきました。
← これは、3cmくらいで、くるんとまるまったパスタです。
<材料>4人分 強力粉 200g、卵 60g、水 30g、 オリーブオイル 8g

e0026527_11455568.jpgオレキエッテ 
カヴァテッリ と同じ生地で作りました。
← 耳たぶみたいな形のパスタです。


e0026527_11481651.jpgクリスマスランチ
・手打ちショートパスタのきのこクリームソース:手作りパスタは上記2種類、きのこたっぷりのクリームソースをからめました。
・パン・キッシュロレーヌ:キッシュロレーヌ(タマネギとベーコンのキッシュ)だけど、台は、パン。そして、アパレイユ(フィリング)に、生クリームの代わりにサワークリームを使っているので、さっぱりして、卵の香りが生きてる。

e0026527_11531145.jpg・野菜サラダ:ホワイトアスパラガス、パブリカのオリーブオイル炒め、サラダホウレン草、水菜、キュウリ、ミニトマト など
・桃のカクテル Bellini社製
・さくらんぼのケーキ と コーヒー(写真、撮り忘れました)
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-14 11:47 | 麺類

花園ラグビー場に「こたつシート」登場 うどん付き

asahi.com → クリック 花園ラグビー場に「こたつシート」登場  より
e0026527_19372355.gif2007年12月09日21時32分

 近鉄花園ラグビー場(東大阪市)に8日、こたつシートが登場した。観客席中央最上段に三つのこたつが置かれ、利用者は暖を取りながらラグビー観戦を楽しんだ。




e0026527_19382528.jpgこたつシートでラグビーを観戦する家族=8日、東大阪市で

 社会人のトップリーグ開催時限定で、この日から設置。うどんや飲み物がついて1台(最大4人)1万2000円。家族連れで来た男性は「子供が風邪を引かなくて済む。ありがたい」。

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-10 19:39 | 大阪おうどん情報

“究極のさぬきうどん” 日の出製麺所

きのうに引き続き、日の出製麺所のさぬきうどんをご紹介!
讃岐、坂出の日の出製麺所は、1時間しか、お店をあけていない。だから、讃岐を訪れて、日の出製麺所で、讃岐うどんを食べることが出来たら、ラッキー!
ほんとに、ねぎを自分ではさみで切って、入れる!!!とのこと。
e0026527_17211064.jpg

日の出製麺所の “究極のさぬきうどん”
冷蔵で1週間しか持たない。


e0026527_17234216.jpg “究極のさぬきうどん” ゆでたて!


e0026527_1725651.jpg “究極のさぬきうどん” ぶっかけうどん。

さすが! コシの讃岐うどん。



幻の(?)讃岐うどん 日の出製麺所 “さぬきの夢”


日の出製麺所 HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-09 17:27 | 他のうどん

幻の(?)讃岐うどん 日の出製麺所 “さぬきの夢”

讃岐に行ってきたHさんからのお土産・・・「昼の1時間だけしか、営業していないおうどんやさん 日の出製麺所 の 讃岐うどん」 2種類。
e0026527_11525994.jpg讃岐の小麦“讃岐の夢 2000”で作った さぬきの夢” 

  讃岐うどんは、普通、オーストラリア産の小麦です。

通信販売では、完全予約生産で、送られてくるのに10~14日かかります。日持ちは、冷蔵で1週間。

e0026527_16595448.jpg“ さぬきの夢 ” ゆであがり・・・沸騰して、15分くらいゆでて、すぐ、冷たい水で洗いました。
ぴっかぴか!


e0026527_173126.jpg讃岐うどんは、やっぱ、ぶっかけ でしょ・・・。
おだしは、大阪風にかつおと昆布でとりました。
生姜たっぷり、生卵も・・・。
う~ん・・・さすがの コシ のどごし・・・そして、小麦のうまさ。
やはり・・・「恐るべきさぬきうどん」 です。

日の出製麺所 HP

“究極のさぬきうどん” 日の出製麺所
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-08 11:53 | 他のうどん

究極の “タルトタタン”

e0026527_14202740.jpg京都のパン・ケーキ&お料理の先生 ラ・パンセ の タルトタタン!

もっと詳しく ← クリック
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-06 14:18 | パン・ケーキ・お菓子

うどん・そば産業展

2008年17日(火)18日(水)19日(木) の3日間、
うどん・そば 産業展 2008 開催!

 “大阪のおうどん”の復活&飛躍をかけて!
うどん・そば産業展を成功させましょう! 


会場:インテックス大阪

詳細は、↓ クリック ↓
うどん・そば産業展



主催: うどん・そば産業展実行委員会
特別協力 :大阪府製麵商工業協同組合/大阪府麺類食堂業生活衛生同業組合
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-03 16:18 | 大阪おうどん情報