<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蟹と帆立のうどん

e0026527_13285273.jpg蟹と帆立のうどん

冬は、あったかいものを食べたい → ってことで・・・やっぱ、おうどん → でも、外には行きたくない、すぐ食べたい! → じゃぁ、冷凍うどんがいい!


e0026527_13291448.jpg← こんな袋に入っています。

 けっこう、豪華な雰囲気、でしょ?

498円  coop の共同購入 で 買いました。
 

e0026527_13293049.jpg袋裏の表示

e0026527_13302443.jpgカチカチの冷凍状態

けっこう、冷凍庫の中で、かさばるのが難点。

e0026527_13305585.jpg土鍋に入れて、火にかけて、約10分。
グツグツ・・・いい匂い、美味しそう。

具は、ツメのついた蟹2本、帆立、わかめ、白菜、椎茸、麩。私は、おねぎを加えました。食べるときには、七味も。

麺も、おだしも、具も、なかなか、本格的。
麺は、冷凍の場合、タピオカデンプンが入っていることが多いのですが、小麦粉と食塩のみ。
コシと粘り、もっちり感が、ほど良くて、おだしも大阪おうどん風で美味しい。
具は、もうちょっと、(とくに、野菜が)多いほうが、私としてはうれしいけれど。
でも、食べたいときにすぐ食べることが出来る 冷凍うどん としては、 じゅうぶん合格点!★!



キンレイHP   でも、「蟹と帆立のうどん」 については、アップされていません。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-31 13:27 | 他のうどん

ラ・パンセ あったかカレーうどん

大阪おうどんの会 うどん作りにはまってます!?! ラ・パンセ の あったかカレーうどん


★寒い日には  あったかカレーうどん
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-29 15:38 | おうちでおうどん

芦屋道満大内鑑 葛の葉 歌舞伎 と きつねうどん

大阪 松竹座の 壽 初春 大歌舞伎 を見ました。(友達のお誘いです。ありがたい!)
今回の演目の1番目が、 芦屋道満大内鑑 葛の葉 ! 
ということで、わたしとしては、大喜び(*^。^*)
       芦屋道満大内鑑 あしやどうまんおおうちかがみ と読みます。

 
連想ゲーム?!?
大阪のおうどん → きつねうどん → 信太(しのだ)うどん → お稲荷さん → 信太の森と葛の葉神社 → 葛の葉 姫の お話 → 芦屋道満大内鑑


信太の森に住んでいたきつね さんのお話(このきつねが葛の葉姫で、安倍野清明の母)が、江戸時代に有名になり、「きつね」 といえば、「信太(しのだ)」 と連想されるようになります。
そこで、「きつねうどん」は、「しのだ(信太)うどん」と呼ばれるようになったわけです。

葛の葉のお話は、まず、人形浄瑠璃で有名となり、その後、歌舞伎、映画、絵本などにひろがったそうです。

今回の葛の葉役は、中村扇雀。きつねの葛の葉姫と本物の葛の葉姫の早替りガ面白く、最後の宙吊りもビックリしました。
きつねの正体がばれて、子供と別れるときに家の障子に次の歌を残して姿を消すのですが、
「恋しくば尋ねきてみよ和泉なる」 ここまでは、扇雀さんが子供を左手で抱きかかえ、右手で書きます。
「信太の森の恨み」  子供がぐずるので、抱きかかえている手を右手に替え、左手で裏文字を書きます。
「葛の葉」  より、激しく子供がぐずるので、両手で抱きかかえ、口にくわえて、書きます。
大きな筆で、障子に右手、左手、そして、口にくわえて、素晴らしい文字を書く扇雀さん!
 観客からは、「ホォ~!」 という歓声が漏れました。

e0026527_13332925.jpg
お昼は、幕間にお弁当を食べました。大阪のお店のものを・・・と思い、なだ万 にしました。
なだ万 は、創業は、大阪ですが、今は東京のお店になっているのですね。1974年には、本店を東京に移したそうです。
「おいしゅうございました。」





以下は、以前、信太の森(聖神社)と葛の葉神社を訪れた際に、調べてブログにまとめたものです。


信太(しのだ)の森 はどこ? 地図  ~Part1. 信太の森~ 

「葛の葉物語」(信太妻 しのだづま)  ~Part2. 信太の森 きつね伝説~

きつねの伝説の舞台?  ~Part3. 葛葉稲荷神社①~ 
               
~Part4. 葛葉稲荷神社②~

信太の森のふるさと館と森の中心“聖神社” ~Part5. 信太の森と聖神社~

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-25 22:58 | 大阪おうどん情報

最近・・・うどん作りにはまってます!?! ラ・パンセ 

「最近、大阪のおうどんやさんの情報が、少ないやん。このごろ、おうどん食べてへんの?」
という声が、ちらほら・・・???
食べてます。食べてますが、自分で麺から作って、食べてます!
年末に、一度、ブログに書きましたが、あれからも、作ってます、食べてます・・・ブログ、サボってて、すんません。

今回は、京都のラ・パンセ お料理教室で、 あったかカレーうどん を作りました。
手こね、手延べ、手切り・・・正真正銘の手作りうどんです。

e0026527_11563322.jpgこねる
途中一度休ませて、合計15分くらい、こねる。
その後、ビニール袋に入れて、最低30分(冷蔵庫で1日)休ませる。


e0026527_1157387.jpgのばす
休ませた生地を、めんぼうでのばす。打ち粉は、多めに。

e0026527_1222127.jpg切る
のばした生地を折りたたんで切る。打ち粉を多めに。


e0026527_14475111.jpgたっぷりの熱湯で、ゆでる


e0026527_14482898.jpgぴかぴかのゆであがり

すぐに、たっぷりの冷水で冷し、洗う。



e0026527_14504392.jpgあったかカレーうどんの出来上がり!

ラ・パンセ風カレーうどんの作り方:だし汁に鶏もも肉を入れ、沸騰させ、醤油・みりんで味付けし、ここに、中力粉とかたくり粉とカレー粉を水溶きしたものを加え、とろみをつける。ゆであがったうどんを加えあたためて、ねぎを入れる。

ちょっと太目のもちもちした手作りうどんの麺とおだしのきいたカレーが絡まり、おいしぃ~! 
食べるにつれ、だんだん、からだもポカポカしてきました。


ラ・パンセの先生は、愛知県出身・・・「大阪なら、牛薄切り肉のカレーうどんが普通ですよ。」って言ったら、ビックリされてました。
もちろん、私は、鶏カレーうどんも、大好きです。 



e0026527_1515964.jpg合鴨のから揚げ南蛮漬けと切り干し大根のゴマ酢和え

あったかカレーうどんの副菜も、豪華!
たっぷりのお野菜が嬉しい、おいしい、ヘルシー!★
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-23 20:50 | おうちでおうどん

あったかカレーうどんのデザートは、ガレット・デ・ロア

e0026527_1564851.jpg究極のガレットデロア

私たちのお料理の先生は、2005年ガレットデロワコンテスト&2007年ガレットデロワコンテスト スーチアン部門 で優勝されています。

La Pense’e  ラ・パンセ HP

ガレット・デ・ロア コンテスト 優勝



e0026527_157887.jpg今回の
ガレットデロアは、朝焼いたものだとか・・・今までに、いただいたガレットデロアも美味しかったけれど、ますます、洗練されて、繊細になり、美味しさを極めたように思えます。
外のパイのサクサク感とフィリングのバランス、口解けの優しさ、香りの良さ、・・・いくらでも食べられる、飽きの来ない上品な味。

e0026527_157223.jpg有名店のガレットデロア、いろいろ

La Pense’e  ラ・パンセ HP

ガレット・デ・ロア について
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-22 15:05 | パン・ケーキ・お菓子

何が、“問題あり?”  丸福珈琲店本店

昭和9年創業の丸福珈琲店・・・今では、北浜、心斎橋そごう、鳥取、仙台まで、12店舗、そして、珈琲はもちろん、スウィーツのネット販売もしています。

e0026527_1432823.gif丸福珈琲店に行くなら、やっぱり、創業昭和9年の千日前の本店! ということで、難波から、戎橋筋(えびすばしすじ)を北に向かい、千日前通りを東に折れて、千日前筋(せんにちまえすじ)のもう1本東の相合橋筋を北に曲がる。

曲がる前から、なんとなく、雰囲気が、う~ん・・・?って感じだったのですが、相合橋筋に入ると明らかに何かが違う・・・というか、日本中の人が、大阪の南に期待する(?)なんか、こわ~いイメージ。女ふたり連れ だと昼間でも、歩くのがためらわれる。


e0026527_13511480.jpg丸福珈琲店を見つけて、ホッとしたものつかの間(!?!)、店から出てくるのは、一見こわそうな “大阪のおっさん”。 そして、店に入るのも、やっぱり、ちょっとこわそうな “なにわのおっさん”

お店に入るのを、しばし躊躇・・・でも、ここまで来たんだから、ホットケーキ食べたい! と、中に入りました。
~・・・~・・・~
うへぇ~! これはぁ~・・・“紫煙” といえば、響はいいですが、店中タバコの煙と匂い。どうしよ? しょうがないやん(~_~;)

店は広い、1階だけで100席くらいあるとか。そのテーブルが、ほとんど男性客、それも、“おっさん” で占められている。 イマドキ、こんなお店があるなんて! 
お店の人に席に案内されて、思わず、「禁煙席って無いです、よねぇ。」
「えぇ、申し訳ありません。大丈夫ですか?」
「あっ・・・はい。」

店内は、昭和のモダン、アンティークな調度品、レトロな空間・・・、すごくいい感じ。でも、タバコが・・・。
お水を運んで来てくださったお店の人が、「今なら、お2階には、まだ誰もおられないので、どうぞ・・・。」と、席を2階に替えてくださった。「すぐ、暖房も効きますので・・・。」

e0026527_13513650.jpg丸福珈琲店の2階。
ちょっと、ひんやりしているけれど、2階を貸しきり状態。もちろん、空気もきれい。
2階も、ご覧のとおりの素敵な戦前・昭和の趣のある空間・・・おかげさまで、ホットケーキの美味しさとコーヒーの香りをゆっくりと楽しむことができました。

また、丸福珈琲店のホットケーキは食べたいけれど、今度は、心斎橋そごう店に行こうかな。


丸福珈琲店の美味しいホットケーキ

丸福珈琲店HP

〒542-0074  大阪市中央区千日前1-9-1
TEL:06-6211-3474
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-22 13:51 | パン・ケーキ・お菓子

大阪には♬、う~まいもんが♪、いっぱい あるんやでぇ~♩♯

大阪の幼稚園、保育園で唄われている歌として、、「大阪うまいもんの歌」が、ケンミンショーで紹介されていました。

曲は、「ゆかいな牧場」 (イチロウさんの牧場で、イヤイヤオー♪ っていうものです。)
振りもついて、子供たちの歌って踊る姿は、超可愛い!

園によって、いろんな歌詞のバージョンがあるようです。

↓この歌詞では、 「もんじゃ焼き」 のあと、「なんでやねん」、ってちゃんと、つっこみまで、はいっていて、さすが大阪! と笑えます。↓

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  たこ焼き ぎょうざ お好み焼き 豚まん♪

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん♪

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  いか焼き バッテラ 粟おこし おこしやす♪



他のバージョンと歌を聞きたい方は、こちらをどうぞ・・・。

しか~し、 大阪のうまいもんの中に、うどん」 が入ってな~い(~_~;)。
いくつかのバージョンを探したけど、やっぱり、無い!
なんでやねん? 大阪のおうどんは、大阪のうまいもんとちゃうんかい?
子供たちだって、おうどん大好きやと思うねんけど・・・。


「大阪うまいもんの歌 大阪おうどんの会バージョン」 
大阪には うまいもんがいっぱいあるんやで~
  きつねうどん かすうどん うどんすき ほんまや♪

大阪には うまいもんが まだまだあるんやで~
  鍋焼きうどん カレーうどん 焼きうどん はらへってきた♪

大阪には うまいもんが どこにでもあるんやで~
  ゆでうどん うどんだし おうちでうどん 字余りやん♪


    改良の余地アリ!?!

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-21 11:33 | その他

ホットケーキも コナモン かな? 丸福珈琲店

e0026527_13545482.jpg昭和9年創業の丸福珈琲店
コーヒー 珈琲 はもちろんだけど、ホットケーキも、有名!
   私、実は、子供のころから ホットケーキ大好き! 
詳細は、クリック→百貨店大食堂 ホットケーキの思い出

オーダーしてから、焼き始めるので、20分くらいかかる・・・と覚悟していたけど、そんなには待たされませんでした。
お店の人が、近づくと “ぷぅ~ん” とホットケーキの香り♥ たまりません。
そして、写真のとおりの姿かたちの美しい、これぞホットケーキ! と言いたいホットケーキが登場!

まずは、何もつけずにひとくち・・・オッ!? しっとりじゃなくって、サクッとしてる。香ばしい。あまり、甘くない。卵の香りと、ちょっと、甘食(知ってる?)を思わせる味。

次に、メイプルシロップ(蜂蜜か、メイプルシロップかを選べる。)とバターを、たっぷりつけて、パクリ・・・ウゥ~ン~美味しい。ホットケーキが甘くなく、くせがない分、バターとメイプルシロップとホットケーキが渾然一体となって、口の中で、絶妙なハーモニーを奏でる♪

e0026527_13551025.jpgお店の人のお薦めもあり(苦いコーヒーは苦手なので)、ホット・カフェオレを注文。ミルクに負けない、コーヒーの馥郁とした香りと味・・・ホットケーキの甘さと、コーヒーの優しい苦味。あァ~美味しい。

2枚のふっくらとしたホットケーキは、あれよあれよと言う間に、おなかの中へ・・・。もっと、食べたい! でも、太る!・・・と、なんとか、追加注文を断念。

どうやって、あんなに、きれいにふっくら焼けるのかしら?
あのホットケーキの配合は、どんなのかしら?
子供のころ百貨店の大食堂で食べていた、ホットケーキって、どんな味だったのかしら?

けさ起きて、・・・また、食べたい! 毎日でも食べたい! と思った丸福珈琲のホットケーキでした。

*ただし、実は、・・・問題もあり! 続きは、また・・・。

クリック→ パンケーキは、こちら ←クリック

丸福珈琲店HP
↑ホームページ↑ には、珈琲をはじめとして、パウンドケーキやマドレーヌなどのスウィーツの通信販売ものっていますが、ホットケーキは、無いようです(~_~;)

丸福珈琲店 千日前本店
住所 大阪府大阪市中央区千日前1-9-1 
電話 06-6211-3474
営業時間 8:00~23:00
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-20 13:53 | パン・ケーキ・お菓子

するり合格!「すべらんうどん」 大阪天満宮

産経ニュース 2008.1.13 17:50 より


思わぬ御利益…本来は障害者用

 冬の訪れとともにやってくる受験シーズン。学問の神様、菅原道真を祭る大阪天満宮(大阪市北区)の境内で営業するうどん双樹の「すべらんうどん」が、合格祈願に訪れる受験生に人気だ。

 ユニークなネーミングはまさにすべらないうどんだから。平らなめんの中央に数カ所の切れ目が入っており、ゆでると穴が開いて、箸(はし)やフォークに引っかかりやすくなる仕組み。箸だとつるりと滑りやすいうどんも、これで「すべらん」というわけだ。

 何とも縁起の良いうどんだが、そもそも受験生を狙って開発されたものではない。「考えていた以上の反響があった」と、店の“看板おばちゃん”の岡計さん(72)は思わぬ人気に驚く。

 きっかけは長男で店主の道信さん(49)の「うどんを食べたい」という思いだった。病気で目が不自由になった道信さんにとって、めん類は食べにくく、こぼしがち。食べたくても我慢することもあった。

 「障害者も普通に食べられるうどんを作れないか」。約7年前、母子二人三脚で開発が始まった。最初はきっぷ程度の大きさから。薄すぎるめんは、はしで持ち上げた時に切れてしまう。試行錯誤の末、「なんぼ力が無い人でもはしで一筋を持ち上げられるように」と、長さは一般的なうどんより約10センチ短い18センチに決めた。

こうして3年がかりで子供からお年寄り、障害者も苦労せずに食べられる「ユニバーサルデザイン」のうどんが誕生。めんの販売だけのつもりが、出店話が持ち上がり、境内の茶屋の軒下を借りて始めたうどん屋は今年4年目を迎える。

 最近では、はしが苦手な外国人観光客が土産に買い求める姿も。通信販売にも応じている。

 「受験生にも障害者にも、うちのうどんが人の役に立ってくれたらそれでええ。介護用の食品もあるけど、みんなで同じ食事を囲む幸せってあるやろ」と計さん。

 おろしショウガ入りのあんがたっぷりかかった「がぁんかけうどん」(350円)を食べれば、心も体もほっこり温まる。


産経ニュース 2008.1.13 17:50 より



 

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-15 17:50 | 大阪おうどん情報

フグ+うどん 鍋セット 

 
news2u.net 2008年01月10日 より 

讃岐発!幻のフグ「讃岐でんぶく」とうどんを使った鍋セット
株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)

「讃岐でんぶく」をご存じですか?

ふぐと言えば、下関。トラフグが有名です。
実は、讃岐にも「讃岐でんぶく」と呼ばれる上質なふぐの存在があります。
讃岐でんぶくはナシフグという強力な毒性を持つ種類のふぐの俗称です。
このナシフグ全国47都道府県でも僅かに4県でのみさばくことを許可されております。
そんな貴重な「讃岐でんぶく」とグルメ大賞の「うどん」を同時に味わえる贅沢なセットが誕生です。
 ⇒ http://www.rakuten.co.jp/kijoan/439078/1091799/

幻の隠れフグとも呼ばれる瀬戸内海の天然もののフグで、煮くずれしにくくプリプリした食感は鍋に入れても損なわれない、鍋にピッタリなものと評価されております。
アツアツ鍋!ちょっぴり贅沢なひとときを楽しんでいただける一品に仕上がりました。


【店長よりひとこと】
実際に食べてみたトラフグ(養殖もの)に勝るとも劣らない食感とうまみ。
実際トラフグの天然物だと数万円します。養殖物でもかなりのお値段です。
これを全国の皆様に教えたい。そんな思いから作ったセットです。
わざわざ讃岐に来なくても、ご家庭で味わっていただる本格的なセットとなっています。


■会社概要および問い合わせ先

株式会社 讃匠
(店舗名:さぬきうどんの亀城庵)
〒762-0006
香川県坂出市旭町1-1-26
TEL:0877-45-2860/FAX:0877-45-3016
URL:http://www.kijoan.com/
楽天市場店URL:http://www.rakuten.co.jp/kijoan/

news2u.net 2008年01月10日 より 
 
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-01-10 17:09 | 他のうどん