<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

~春は*イチゴ~春は*ロールケーキ~春は和菓子~

e0026527_17123841.jpg
いちごが大好きです。
子供のころから、ズゥ~っと、一番好きな食べ物は、イチゴ いちご 苺・・・
このイチゴは、あまおう 
 “あまおう” は、「」かい、「」るい、「」おきい、「」まいの頭文字をとって名づけられた っていうのは、有名ですよね。
2パックをお皿に盛ったので、あまおうの大きさがよくわかりませんね。
ひとつぶ、4~5cmくらいで、甘くてジューシー・・・幸せでございました

e0026527_17201324.jpgおひな祭りのじょうよまんじゅう(上用饅頭)  “花じょうよ” 
桜の花びらが押印してあります。
小さくて、ひとくちでたべられます。  
滋賀の“たねや”さんの春の和菓子

e0026527_1726758.jpgロールケーキ っていうのも、なぜか、春のイメージ! 
フワフワしてて、優しくて、巻いてあるところがあったかいから・・・かな。
“シェ・コパン” のロールケーキ・・・素直で、ホッとする美味しさ。
外はまだ、肌寒いけれど、日差しは少しずつ春めいてくるこの季節・・・こんなロールケーキ食べると、嬉しくなります

e0026527_17315714.jpgロールケーキに、あまおうを添えてみました。
これで、あまおうの大きさがよくわかるかしら。

実は・・・あまおうも、花じょうよも、ロールケーキも、全部、同じときにで食べました。
おなかも、心も、甘くてとろけそう・・・春・はる・Spring ♬
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-29 23:14 | パン・ケーキ・お菓子

藤原紀香 陣内智則との結婚記念日をうどんすきで祝う

  藤原紀香 陣内智則との結婚記念日をうどんすきで祝う   

日刊 アメーバニュース   2月21日 12時30分 より
日刊 アメーバニュース

 女優の藤原紀香(36)が、結婚記念日の17日に “うどんすき” を作り、夫でお笑い芸人の陣内智則(33)と二人で鍋をつついたと自身の日記で明かした。

 世紀の格差婚と騒がれてから一年。結婚記念日は高級ディナーかと思われそうな二人だが、意外にもつつましく暖かな記念日となったようだ。

 紀香はロケ中に“ちょうど一年前、生田で式をあげてたな~”と考えたと書き、帰宅後 “うどんすきを作り、二人で鍋をつついていました。ほっとします。ヤッパリ関西人はうどんすきやで~(o^-^o)” と顔文字入りで嬉しさを表現した。


[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-21 21:03 | 大阪おうどん情報

祇園 おくむら (覚書の写真)

e0026527_144256100.jpg京都の奥様たちに人気の京風フレンチのお店 祇園 「おくむら」 外観

e0026527_14441939.jpg 可愛い筍の皮の中には、美味しい前菜が!
女性好みの可愛らしさ♥

e0026527_14451517.jpg野菜が多いのも嬉しい!

e0026527_1446336.jpgパンかおくむら特性カレーが選べる。
カレーも、食べたかった。


e0026527_14482225.jpg

e0026527_14483743.jpg

e0026527_14485872.jpg

e0026527_14491365.jpg

おくむら HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-20 23:41 | グルメ

うどんとそば、どっちが好き?

asahi.com 関西 うどんとそば、どっちが好き? 教えて、関西っこ!  2008年02月20日  より

 うどん 73人  そば 15人  両方 1人


毎週金曜日の給食はめん類。あったかいうどんも人気メニューだ=奈良市の飛鳥小学校で
〈今月の協力校〉奈良市立飛鳥小学校の6年生のみなさん

 「関西はうどん、関東はそば」というけれど、確かにうどん好きが多いね。うどんは「コシがある」「腹持ちがいい」という理由が多く、そばは「年越しには欠かせないから!」。

 好きなうどんは、えび天、きつね、肉、かき揚げ、カレー、五目、ぶっかけなど。そばでは天ぷら、ざる、焼きそば……。確かに「そば」には違いない。

 インスタントのカップうどんが好きな子もいました。実は、カップうどんのつゆも関西と関東で違うって、知ってた? 関西は昆布だしの薄味、関東はカツオ風味の濃い味中心とか。

 私が生まれた九州には、大きなさつま揚げがのった「丸天うどん」があるよ。それぞれの地域のうどんとそば、食べ比べるのも楽しいよね。(深松真司)

[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-20 22:11 | 大阪おうどん情報

ワンコ (犬) にも おうどん ワン!

e0026527_100278.jpgワンコのための人参おうどん 
楽天市場で、  “本場讃岐のワンコうどん”  なるものを発見!!!
これは、買わねば・・・と思ったけれど、待てよ! うどんの麺とおだしで、300円以上もする! 高いやん!「塩無添加麺」 それは、いいけど。

恩地食品の “大坂のおうどん”も、食塩無添加、そのうえ、国産小麦粉

原材料は、国産小麦粉と醸造酢のみ。(醸造酢は、おうどんの食感と保存性を良くします。もちろん、酸味はありません。) 

・・・ええっと、いくらやったかな?(このブログを検索中)
一玉180g:78円 です。安い!
      “本場讃岐のワンコうどん” は、150gですから、“大坂のおうどん”は、量も多い。
ワンコとダイエット中の飼い主さんが、ふたりで食べてちょうどいいですね。

“大坂のおうどん”←クリック “大坂のおうどん”の詳細


というわけで、“大坂のおうどん”でつくったのが、ワンコのための人参おうどん
【材料】
   “大坂のおうどん”  1/3 袋
   人参  小半分
   牛乳  50ml
トッピング:青海苔  (他に、パルメザンチーズ、かつお節などもよいでしょう)
【作り方】
①おうどんは、適当な大きさに切る。 (我が家のミニチュア・シュナウザーカルルン(母)&フラン(娘)は、かまずに食べてしまうので、おうどんをフードプロセッサ-かけています)
②人参は、すりおろす。
③①と②を鍋に入れ、牛乳で煮る。
④③を冷まして、トッピングをかけて、出来上がり。

“大坂のおうどん”の残り、2/3 袋は、飼い主さんが食べましょう!
“塩分ひかえめのおだし” なら、ヘルシーですよ!
“塩分ひかえめのおだし”は、全て天然のおだしだから、ワンコのおうどんにかけてあげてもGOOD!

 “塩分ひかえめのおだし” ←クリック 詳細

ミニチュア・シュナウザー カルルン(母)&フラン(娘) のブログ ← 「ワンコたちのための手作りごはん日記」 です。
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-12 10:10 | おうちでおうどん

寒い日は、鍋うどん

e0026527_14503041.jpg大阪で、11年ぶりの大雪・・・さむ~い!
こんな日は、お買い物にも行かず、ありあわせの材料で、おうどんを鍋仕立てにして、あったまろう!
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2008-02-09 14:49 | おうちでおうどん