<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大正ロマン 堺筋倶楽部 のイタリアン “アンブロシア”

e0026527_15165321.jpg堺筋本町にある 「堺筋倶楽部」 以前からとっても気になっていました。

「倶楽部」というからには、会員制? とも思いましたが、堺筋倶楽部というのは、イタリアンレストランとフレンチレストランのお店の名前。

大正ロマンのただよう昭和初期に建てられた もと 銀行 を改築して、イタリアンレストラン “アンブロシア” と フレンチレストラン になっています。

今回行ったのは、イタリアンレストラン “アンブロシア” ・・・ もと銀行の重厚さを生かしつつ、吹き抜けで開放感があって、素敵な空間でした。

e0026527_1530429.jpgPranzo B Bコース  ¥2,990

Antipasto前菜:カンパチと冬瓜のタルタルに生ウニを添えて 冷たい冬瓜のズッパ仕立て[+¥525]

e0026527_15325052.jpgPrimi Piattiパスタ料理:魚介類のパスタ ボッタルガをかけて・・・。[+¥525]

堺筋倶楽部
住所 大阪市中央区南船場1-15-12 2F・3F  最寄駅:長堀橋・堺筋本町
電話番号 06-6265-8000
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 無休



e0026527_1536771.jpgSecondi Piatti メイン料理:地鶏もも肉のロースト 

どのお料理も、美味しくて満足でした。

昭和初期の建物を見学(?)しながら、お食事ができるのは、とてもいいこと。


e0026527_1539183.jpgDolce デザート
コーヒー
Pane パン

お料理のおいしさにもまして、お店のスタッフの感じの良さが、うれしかった(*^。^*)
友人との写真を撮ってくださるし、友人も私も、6月生まれで、「ちょっと遅めの“バースデイパーティー” だ」と伝えると、シャンパンを持ってきてくださいました。

お料理をサーブする時も、とても気持ちの良い対応でした。

今度は、フレンチに行きたいと思います。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-30 22:13 | グルメ

10割そば こだわりの蕎麦屋さん発見

e0026527_10284552.jpg摂河泉(せっかせん)

おろし蕎麦 大盛り 1800円 
大根は、辛み大根 上にのっているのは、香りのよいあおさのり

蕎麦は、つなぎなしの蕎麦粉100%。
蕎麦は、島根・鳥取・福井産のものを、店で手挽き!
そして、もちろん手打ち蕎麦。

「蕎麦を食べてる。」・・・と思える蕎麦です。蕎麦を打つのも、おだしも、妥協しない・・・ご主人の実直で、素朴な人柄が、あらわれているお蕎麦です。



あれ?こんなところにお蕎麦屋さんが??? というようなところにありました。
大阪狭山の狭山池の南 310号線を少し東に入ったところです。
手打うどんが30m迄同じ値段というので、結構有名な手打ちうどん 「てぼ」 の道路を挟んで向かい側・・・といっても、道路の幅が広いし、真中の道路は、高架しているので、簡単には渡れませんが…。

大阪狭山市ぐみの木1-20-1 072-366-8145
亀の甲 交差点 南東


e0026527_10423538.jpgかも蕎麦 1400円

熱いかも汁に、お蕎麦をつけながらいただきます。
甘辛味のかも汁が美味しくて、お蕎麦とよく合います。普通の大きさでも、結構量はあるのですが、美味しくてあっという間に食べてしまい、・・・大盛りにしたらよかった・・・

ざる蕎麦が、1100円(大盛りは+400円)というのは、けっこうな値段ですが、素材にこだわり、作り方にこだわると、このくらいの値段になるのでしょう。

e0026527_10564021.jpg蕎麦湯の入っていた汲みだし

蕎麦湯が濃くて、かも汁に入れていただくと本当においしい。かも汁のおだしとの相乗効果で、お蕎麦にも負けないくらい蕎麦湯が美味しい。

お湯飲みやお蕎麦をのせるお皿、ハゼのお箸置きなどは、ご主人の友人で、和歌山の有名な陶芸家のもの。
この汲みだしも、あったかい味があります。


e0026527_1121734.jpg蕎麦ソルベ

隣で食べておられた女性たちの勧めで、蕎麦ソルベを注文。ただし、ソフトでちょうど良い硬さになるまで、10分くらい待たないといけません。

トロリとした優しい食感、蕎麦茶の香ばしさ・・・この蕎麦ソルベは、蕎麦湯の濃いところで作られているとのこと。
お蕎麦を食べた後のお口直しにぴったり。

女性たちは、「蕎麦がきぜんざい」も食べておられて、すごく美味しそう・・・。

我が家の近所に、こんなこだわりのお蕎麦屋さんを見つけて、うれしくなりました。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-28 22:26 | そば

関西うどん・そば産業展 2009 行ってきました!

e0026527_15261812.jpgインテックス大阪 で開催中(16~18日)の 関西うどん・そば産業展 2009 に初日の16日(火)に行ってきました。

去年が、初めての開催で、今年は2年め…とはいうものの、なかなかの盛況。

出展社は約200社。有料・無料のセミナーも開催されていて、会場は、活気にあふれていました。




e0026527_1537628.jpgまずは、入口の真ん前にある「恩地食品」のブースへ。
お土産の「大坂のおうどん(きつねうどん)」は好評とのこと。
そして、お土産用に、新製品 「大坂のおうどん(ざるうどん)」が出たそうです。
関西ラーメン産業展/関西うどん・そば産業展 ブログ より、画像をお借りしました。



e0026527_1546739.jpgお土産の大坂のおうどんを販売場所を教えてもらいました。

・JR新大阪駅:2F 三都(神戸・京都・大阪)店
・中国自動車道:西宮名塩サービスエリア(上り線)
・名神高速道路:吹田サービスエリア(上り線)
・名神高速道路:大津サービスエリア(上下線)
・近畿自動車道:岸和田サービスエリア(下り線)
・ひらかたパーク:おみやげ店ノームショップ
・なんばグランド花月:たのむワ買うてぇ屋 千日前店
・枚方宿鍵屋資料館:枚方市駅ふれあいセンター
・道の駅:しらとりの郷 羽曳野
・大阪空港:JALUXブルースカイ大阪空港店(北ターミナル2階)
       :ANA FESTA伊丹店(南ターミナル2階)
・関西国際空港:JALUXブルースカイ関空第二空港店
      (平成21年6月16日現在)


道の駅 しらとりの郷 で “大坂のおうどん”

試食は、冷凍の “大坂のおうどん” 。 細めの丸い麺の冷やしうどん! 大坂のおうどんらしいやさしいもっちり感、天かすが入って、おいしゅうございました(^_-)-☆


e0026527_15574462.jpgのらやさん のブース

関西ラーメン産業展/関西うどん・そば産業展 ブログ より、画像をお借りしました。

のらやのマスコットねこちゃんの食器が並べてあり、思わず、「どうして、ネコちゃんなんですか?」
っておたずねしましたら、
「実は、最初の店舗の岸和田店を建築中、ずっと、のらねこが、工事を見守っていたらしいのです。それで、のらねこをマスコットにしたんです。」 とのこと。
招き猫・・・ってことでしょうね。

のらやのネコちゃんバッグに入った「きつねうどん」以外に、「たこやき」もお土産になっているそうです。
お店では、たこ焼きうどんも食べられるそうです。
食べたくなりました(*^。^*)。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-18 15:37 | 大阪おうどん情報

関西うどん・そば産業展 2009

e0026527_11191855.gif


関西うどん・そば産業展2009

会   期 2009年6月16日(火)~18日(木)
       16日、17日 10:00-17:00
       18日 10:00-16:30

会   場 インテックス大阪 2号館

詳細は、↓ ↓ ↓
関西うどん・そば産業展 2009 HP
↑   ↑   ↑
アクセスすると、入場券の入手方法が分かります。


私は、あす16日に行く予定です。今年も、すごい人かしら?
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2009-06-15 11:19 | 大阪おうどん情報

魚なら “銀平” 道頓堀店

e0026527_19384849.jpg「朝とれた魚しか出さない」という “銀平”

付きだしは、鯵の南蛮漬け・えびの天ぷらの巻きずし・水なすの浅漬け
乾杯は、生ビールで・・・。

e0026527_19413258.jpgお刺身の盛り合わせ

はまち・かつお・太刀魚・ひらめ・貝柱

銀平 道頓堀店
住所 :大阪市中央区道頓堀2-2-20  道頓堀RITZビル1F
電話番号 :06-6211-9825


e0026527_1945042.jpgソーメン南京の酢の物
田楽味噌のかかった揚げ魚と野菜

写真を撮り忘れましたが・・・舌平目の煮つけと魚と野菜の炭火焼

e0026527_1947467.jpg和歌山の日本酒 “黒牛”

ビールの後は、冷酒で・・・。
すっきりした日本酒は、和食にぴったり。

e0026527_19513498.jpgお豆腐

柔らかくて、温かいお豆腐。

e0026527_19524479.jpg鯛飯

これで、2人前の量です。
5250円/1人

銀平 HP
[PR]
by IPE-OsakaOudon | 2009-06-13 23:37 | グルメ

6月 ~梅酒・新生姜漬け・らっきょ漬け~

e0026527_15402472.jpg6月・・・青梅・新生姜・らっきょ の季節です。
本日、
梅酒 
新生姜の甘酢漬け 
新生姜の紅梅酢漬け
らっきょ漬け  を、作りました。

次は、梅干しです
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-04 15:43 | その他

冷たい ざるうどん の季節 ~*~讃岐 はりや~*~

e0026527_15301321.jpg讃岐の半生うどんを高島やで購入
高松の “はりや” というお店のものです。
といっても、作っているのは、丸亀の(株)久保田麺業

e0026527_15324169.jpgもちろん、冷たいおうどんにしました。
コシがあって、ごく普通に(?)美味しい。
期待を裏切らない讃岐うどんの美味しさ・・・でした。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-06-01 15:28 | 他のうどん