<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷やし納豆うどん

e0026527_11571540.jpgうどん餃子を作った残りのゆでうどん(半玉)で、納豆うどんを作りました。

1.ゆでうどん(大坂のおうどん)をさっとゆでて、冷やす。
2.納豆に刻みネギを入れ、たれとからしを加えてよく混ぜる。
3.冷やしたおうどんの上に納豆をかける。少量の麺つゆをたらす。

納豆うどんは、おうちのおうどんメニューとしては、定着してるのかしら?
冷やしうどんのバリエーションとして、私は、大好きです。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-08-31 12:01 | おうちでおうどん

高槻(たかつき)名物 うどん餃子(ぎょうざ)

e0026527_11294861.jpgうどん餃子を作りました。

写真では、豚肉と紅しょうがが同じ色に写っていてよく分かりませんね。

【材料】5個分(1人前)
ゆでうどん 半玉 (“大坂のおうどん” を使用)
豚薄切り肉:一口大に切る
にら (庭に生えているにらを摘んできて使用):適当に切る
紅しょうが(自家製):細かく切る
卵 1個
片栗粉
酒・しょうゆ

e0026527_11434313.jpg【作り方】
材料をすべて混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱して、混ぜた材料を焼く。

e0026527_11455549.jpg油は多めにして、しっかりカリっと焼く。

お醤油・ラー油・酢を混ぜて、つけて食べました。
   ↓
まさに、B級グルメ!?!  ビールより、チュウハイや発泡酒が合いそう。

お好み焼きソースをかけてみましたが、いまいちかな? ポン酢の方が合います。からしも添えて。

e0026527_11495572.jpgスウィートチリソースをかけてみました。
甘辛味が、結構合います。

「うどん餃子」 なんで、高槻の名物? って思いますが、まさに、大阪庶民のアイデア料理。
餃子を手作りすると、具が余ることが多いですよね。それで翌日、おうどんと一緒にお好み焼きみたいなものを作ったら、美味しかった!・・・そんな のり でしょう。

うどんレシピのひとつとして、全国版になるか!
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-08-30 22:34 | おうちでおうどん

高槻(たかつき)の “うどんぎょうざ”

大阪の高槻(たかつき)には、 “うどんぎょうざ(うどん餃子)” というものがある、という情報を得ました。
遅い? ・・・そうですね、1年くらい前から、話題になっていたようです。

詳細は、のちほど・・・

うどん餃子の作り方 その1

うどん餃子の作り方  所要時間:30分
by all about all about 料理のABC うどん餃子

【材料】  4人前
ゆでうどん(今回は冷凍さぬきうどんを使用) 2玉(420g)
豚挽き肉 200g
白菜みじん切り 2カップ強
長ねぎみじん切り 1/2カップ強
スライス乾し椎茸 20枚ぐらい
おろしニンニク(又は生姜) 小さじ1
卵 1コ
白ごま 小さじ2
塩 小さじ1/4~1/3
コショウ 少々
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ3
サラダ油 適宜

つけだれ 酢、しょう油、ラー油、大根おろし

【作り方】
1: 白菜、長ねぎ、椎茸を粗くみじん切りにする。うどんは3~4cmに切る。
    ※ニラを加えても良い。)
2: 刻んだ野菜を布巾に包んで水気をしぼる。
3: 野菜、挽き肉、うどん、ゴマ、ニンニク、しょう油、卵、塩、コショウ、砂糖、ごま油を手でよく混ぜ、片栗粉を加えて混ぜる。
    ※残った餃子の具を利用する場合は、具に、うどんと片栗粉と卵少々を足すだけでよい。)
4: フライパンにサラダ油を熱し、(3)を丸く平べったく落として焼く。
5: 裏返して、両面をキツネ色にこんがり焼く。酢醤油にラー油を落としたタレに、お好みで大根おろしを添える。
    ※途中蓋をして蒸し焼きにし、七分通り火を通して裏返す。返したら蓋をせず、カリッと焼く。 

外側がカリカリ、中がもちもちしこしこ。



うどん餃子の作り方 その2
by B級グルメ 高槻名物「うどん餃子」を食す。(レシピ付き)

<材料>
・うどん2玉
・卵2個
・にら半束ぐらい
・鶏ひき肉120g
・しょうが適量
・片栗粉
・お酒
・しょうゆ

作り方は、材料を混ぜて、7,8cmの大きさに焼くだけです。





参考:高槻名物!?謎のうどん○○○○!

B級グルメ 高槻名物「うどん餃子」を食す。(レシピ付き)
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-08-29 09:11 | 大阪おうどん情報

パンだって、粉もんだ! パンデュース

e0026527_1255724.jpg本町のパン屋さんパンデュース でランチ。お店の一角にイートインスペースがあって食べることができます。
《右》季節のお野菜いっぱいのパン:パプリカ (写真を撮る前に、ひとつぱくりと食べてしまいました)・ゴーヤ(苦味がパンによく合います)・ズッキーニ・たまねぎなど。野菜がこぼれて落ちてしまうので、このパンは、お店で食べるのがお勧め。
《左前》チーズとベーコンと季節の野菜のパン:カボチャと思ったけど、違います。柔らかく煮たにんじん(?)。焼き立ての熱々で、最高!
《左奥》貝の形のクロワッサン生地にカスタードがはさんであります。ランチのデザートです。わたしは、ケーキよりむしろ、甘いパンの方が、デザートとして好き❤

これら3つのパン+カプチーノ=1000円 でした。
パン大好きの私としては、美味しい焼き立てのパンが食べられて、大満足(^_-)-☆

本町には、パンデュースをはじめとして、なぜか、美味しいパン屋さんが多い。私が行っただけでも、パンデュースのほかに、ブランジュリ タケウチ、フール・ドゥ・アッシュ、ブランジェリー タカギ。


パンデュース 食べログ

ブランジュリ タケウチ 食べログ 

フール・ドゥ・アッシュ 食べログ 

ブランジェリー タカギ 食べログ 
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-08-25 23:03 | パン・ケーキ・お菓子

JR堺駅 堺喜庵 の きつねうどん をおうちで

e0026527_14192723.jpgなんば高島屋に出店していた JR堺駅の 堺 「喜庵」 で、中華風冷やしうどんを食べましたが、おもち帰りの「きつねうどん」(515円)を買ってきました。

生のゆで麺・おだし・味付けきつね・ねぎ・天かす・七味・・・すべてがそろっています。

お鍋におだしと麺を入れて、沸騰すればお丼に移して、具を入れれば出来上がりです。

e0026527_14233366.jpg
麺は少し太め。
柔らか・もっちり系です。

冷やしうどんは、讃岐を思わせるコシがありましたが、きつねうどんの麺は、大阪らしい優しい麺ですが、私の好みとしては、もう少し細い方が好きです。

e0026527_14253263.jpg大きな味付けお揚げ(きつね)・たっぷりの細切りねぎ・やまつ辻田さんの七味、そして、かおりが良い関西風のおだし。
インスタントラーメン並みの簡単さで、この値段で、これだけ本格的なきつねうどんが食べられるのは、かなりの満足度です。
たいてい、おねぎを自分で刻んで足すのですが、今回は、これだけの量がついていました。
515円という値段も、リーズナブル。

ただ、賞味期限が、購入日を入れて3日と短いこと、1人前でもかなり重いこと、が欠点かな?
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-08-12 14:23 | おうちでおうどん

JR堺駅 堺喜庵 が 高島屋に出店中

e0026527_1361820.jpgなんば高島屋の地下 週替わりの味百選 (8月5日~11日)に、堺 喜庵(よろこびあん)が出店していました。

「堺駅」といっても、気をつけなければなりません。ふつう、「堺駅」というと、南海本線の「堺駅」のこと。堺市の中心にある駅です。

ところが、「堺市駅」という駅があって、こちらは、JR阪和線の駅。 堺 喜庵 は、このJR 「堺市駅」の駅前ビル ベルマージュ堺の4階にあります。

寿司・割烹・うどん 「堺 喜庵(よろこびあん)」
 堺市堺区出井町1番1号400 ベルマージュ堺の4階   072-227-9129

ちなみに、南海高野線には、「堺東駅」があるので、要注意です。

e0026527_13434525.jpg冷やしうどん 中華風 1050円 

細めのコシのあるおうどんに、錦糸卵・きゅうりの千切り・鶏・くらげ・ハム・トマトがのっていて、冷麺のつゆのような甘酸っぱいたれがかかっています。
からしとラー油が添えられていました。

他のお客さんは、
きつねうどん 630円 + ちらし寿司 315円 という組み合わせで食べている人が多いようでした。
冷やしうどん 中華風 はそれなりに美味しかったけれど(ちょっと私には、塩味が濃く感じました)、
きつねうどん+ちらし寿司 という大阪の定番セットは、おだしの香りがよくて、見た目も美味しそうで、ちょっと後悔しました。


JR 堺市駅のお店では、鍋やお刺身・天ぷら・寿司など一品料理・季節メニューなど豊富に取りそろえているようです。


北新地に 「喜庵(よろこびあん)」 というお蕎麦のお店がありますが、関係はないようです。

梅田・阿倍野・天王寺・尼崎など8店舗ある「うどん王」は、姉妹店です。
[PR]
by ipe-osakaoudon | 2009-08-11 22:04 | 大阪おうどんお店