人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_14315740.jpgずっと、気になっていた たこ焼懐石 の たこ昌 竹粋亭 鳳店
大阪 こなもん食の代表、そして、庶民の味 たこ焼きが、 懐石に? 
お店の名前からして、「竹粋亭」 という上品さ。外観は和食のお店風、店内は広くて、とてもいい感じ。

たこ焼割烹 たこ昌 竹粋亭・鳳店
   大阪府堺市鳳東町5丁目508-2   
   TEL 072-260-5500

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_14381973.jpg先附 

梅酒 と たこの煮もの と タコの酢の物。

 おしゃれな盛り付けに、期待が高まります。

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_14444937.jpg醤油味のたこ焼き と ちりめんののったたこ焼き。 (2人前)

外はカリっと、中はとろとろ・・・何もつけずにいただきます。ちりめんじゃこと、たこ焼きって合うのですね。
 ソースに粉かつお、という 普通のタコ焼きではなく、おだしの利いた 上品な たこ焼き です。

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_14492799.jpg
しそ巻きのたこ焼きに、梅干しの果肉のせ と 湯葉の衣をつけて揚げたたこ焼き。(2人前)

しその香りと梅干しのすっぱさは、たこ焼きの新しい美味しさ。
揚げた湯葉の香ばしさが、たこ焼きのふわとろとマッチして、美味しい。
この しそ巻き揚げたこ焼き と 湯葉衣の揚げたこ焼き を おうどんに入れたら、きっとおいしいだろうな・・・と思いました。



たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_14575398.jpgたこ焼き入りサラダ

サラダに乗った 大きめのたこ焼きは、 カレー味! お野菜によく合います。

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_14595738.jpg明石焼き

卵の香りがたまらない ふわふわの明石焼き。 
   明石焼きも、たこ焼きの仲間ですね。(2人前)

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_152249.jpgたこ焼きのあんかけ

たこ焼きに、しょうが風味のあんをかけたもの・・・ふぅ~ん、へぇ~と、びっくりしつつ、やはり、おいしい、ね。


たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_1563962.jpgたこ飯のお茶漬け

これは、たこ焼きではなかったけれど、最後に、ご飯が食べたい、という要求(?)に応えてくれます。


たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_1593518.jpgデザート

たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」_e0026527_15103444.jpgなんと、シャーベットの中に、たこ が!


たこ焼き懐石:3500円

「たこ焼きを 上品に食べたい。 落ち着いて、食べたい。 ちょっと、変わったたこ焼きが食べたい。」
そんな時には、たこ昌 竹粋亭は、ぴったりだと思います。


たこ焼懐石 堺の 「たこ昌  “竹粋亭”」 
   堺市西区鳳東町5丁目508-2 電話 072-260-5500

たこ昌 竹粋亭 HP



バラエティー豊かなたこ焼きを堪能して…普通のソースと削り節・青のりをかけた たこ焼きが食べたくなるのって、やっぱり、大阪人 かしら・・・?  

by IPE-OsakaOudon | 2008-10-28 14:36 | グルメ


<< のらや なんばcity店 讃岐うどん⑬ 讃岐うどん in... >>