人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_14545589.jpgトマトの冷製ビーフン

ビーフン? おそうめんみたい・・・
トマトでさっぱり★

花見小路コース  6300円/1人 (ふたりより、注文できます)

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_15322018.jpg季節野菜のサラダ

有機栽培の新鮮なきゅうりのスティック。
氷の上に、置かれています。
 
ポリポリ・・・ぽりぽり…噛む というのは、いいものです。

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_1535455.jpg侘家鶏の炭火炙り焼き

鶏のたたき です。

あっさりしてるけど、ジューシー・・・鶏が苦手な人も、この鶏のたたきなら、オーケーかも? 

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_1540353.jpg厳選三種モモ肉の竹串焼き

比内鶏・大山鶏 もう一つは、忘れましたが…。
三種の鶏のモモ肉の竹串焼きの競演です。
それぞれ、深い味わいがありました。

特製鶏スープ は、写真を撮るのを忘れました。
コラーゲンたっぷりのヘルシースープでした。

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_15471099.jpg季節の昆布和えサラダ

春キャベツの昆布和えサラダ です。
みずみずしいキャベツが、たっぷり食べられるのは、うれしい!
  おかわりまでして、いっぱい食べました。

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_1602681.jpgせせり肉の串焼き

せせり肉って、鶏一羽から、ほんの少ししか取れない貴重なお肉、なんですよね。

ほかに、にんにくの串焼きもありました。
にんにくは、お芋みたいにホクホクして、あまり臭くなく、美味しい。

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_1625431.jpg人参ジュース

産地から直接届く、有機栽培の人参を目の前でジュースにして飲ませてくれます。
「甘い!」
人参100%なのに、人参臭さがなく、濃くて甘い。
もっと、飲みたかった!

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_1664077.jpg鴨つくね(卵黄付)

名古屋コーチンの鶏つくね。
卵黄をつけていただきます。

もっと、いっぱい食べたい!
白いご飯と一緒にも、食べたい!


京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_1683677.jpg北海道真狩村産じゃが芋バターのパルメジャーノ、トリュフがけ

北海道のじゃがバタにパルメジャーノチーズ+黒トリュフ=「これで、美味しくないわけがない!」でしょ。


京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_16124134.jpg季節の釜飯、銀シャリ、かしわ汁そば の中から、季節の釜飯 をチョイス。

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_16135920.jpg季節の釜飯 おじゃこと菜の花の釜飯

武藤傳太郎さんの無農薬有機栽培のお米を使った ふっくらとした 釜飯。

入れ物に詰めて、持って帰りたい。

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_21482894.jpgデザートはこの中から…プチケーキのプレート または、 ミルクアイス

デザートプレートが運ばれてくると、女性から、「ウワァ~!」と歓声が・・・。
こんなに食べたけど、デザートは、いわゆる「別腹」
どれにしよう?

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_21485443.jpg抹茶のマカロンのケーキ と ミルクアイス

実は、侘家古暦堂とケーキのマール・ブランシュは、同じ会社・・・ですから、当然、ケーキは美味しい!!!

京都 こだわりのとり料理 祇園・侘家古暦堂本店_e0026527_21491427.jpg





キャラメルケーキ

ミルクアイス

滋味(じみ)」 という言葉が、浮かんできました。
ひとつひとつ、慈(いつく)しんで食べる。滋養になる。
毎日の食卓に、古暦堂さんの鶏や野菜・米を使った「ごはん」を載せたい。
古暦堂さんで食べる食材を、購入できたら・・・と思いました。






侘家古暦堂 HP
by ipe-osakaoudon | 2009-05-14 14:52 | グルメ


<< 冷たい ざるうどん の季節 ~... 美々卯 堺店 母の日のランチは... >>