人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳うどん鍋

豆乳うどん鍋_e0026527_1148457.jpg
豆乳鍋の素だけ買っておいて、あとは、あり合わせの材料で、日曜の昼食に豆乳うどん鍋を作りました。
豆乳だから、煮るともろもろして、あまりきれいな写真ではありません。
豆乳とおうどんできれいな白い鍋を作ってみたいです。ほかに白いもの・・・たらとか、お豆腐とか、白ねぎとか、白菜とか、えのき・ブナピーとか・・・。


豆乳うどん鍋_e0026527_1149852.jpg
豆乳鍋は、なぜかラーメンが合うって言われているけれど、おうどんも美味しいです。
今回の具は、鶏と豚と白菜・しいたけ・おねぎ。
七味ではなく、ゆずこしょう(ゆず入り一味)にしましたが、ゆずの香りがよく合います。

豆乳うどん鍋_e0026527_1149298.jpg
今回使った豆乳鍋の素。(フジッコのHPより、画像を借りました)
こういうレトルトパックの鍋の素、いろいろ販売されてますが、今回はじめて使いました。
お手軽で、なかなか美味しくしてあります。
Hによると、もっと濃くするには、豆乳を加えると良いとのこと。たしかに、豆乳好きなら、もう少し、濃くてもいい。おだしの香りも、もう少し強いほうが・・・。となると、自分でつくらなきゃ。



豆乳うどん鍋_e0026527_1150949.jpg豆乳うどん鍋・・・あったまぁ~るぅ!
おうどんを鍋仕立てにして、いっぱいお野菜入れるのだ~いすき!
卵も、ええんとちゃう?
 


・・・・・ illustrated by Biwako・・・・

by IPE-OsakaOudon | 2006-01-30 11:55 | おうちでおうどん


<< THE 有頂天ホテル おうちで、“小田巻き蒸し” >>