人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺・北野田駅前 の おうどんの名店 “やぶうち”

堺・北野田駅前は、3年にわたる再開発が4月に終了しました。駅前には、マンション計5棟、図書館、市民ホール、カルチャーセンター、ショッピングセンターなどができて、北野田は、活気にあふれています。

堺・北野田駅前 の おうどんの名店 “やぶうち”_e0026527_11555384.jpg “やぶうち” 外観

そんな北野田駅に、創業25年の老舗のおうどんやさん “やぶうち” があります。テレビ・雑誌などにも、よくとり上げられていて、有名なおうどん店です。

“やぶうち” は、セルフ形式。つまり、店を入ると、うどん玉が丼に入っていて、これを自分で熱湯の中に入れてあたためて、好きな具・・・海老天、かき揚げ、なす天・さつまいも天、わかめ、たまご、山菜など・・・をのせて、おだしをかけ、清算するところで、おねぎと好みで、天かすを入れてもらって完成。


堺・北野田駅前 の おうどんの名店 “やぶうち”_e0026527_11561661.jpgかき揚げと竹天をのせた おうどん 

おうどん+おだし=200円
天ぷらは、70円~

お店の人に、「やぶうちさんって、讃岐うどんですよね?」って聞くと、意外なことに、
「いいえ、うちは、讃岐とは違います。25年前までは、ここで米屋をやっていたんだけど、米屋は、別のところでするようになって、ここが空いたんで、うどん屋をはじめよう、ってことになって、岡山で、うどんを教えてもろうたんよ。」とのこと。

「岡山」!?!  岡山にも、セルフ形式のおうどんやさんがあるのかしら?

お店は、もと「米屋さん」だけあって、木造の立派な「古民家」。奥には、お座敷もあります。


堺・北野田駅前 の おうどんの名店 “やぶうち”_e0026527_11563414.jpgやぶうちの麺   (ピンボケでごめんなさい)

やぶうちのおうどんの麺は、不ぞろい・・・手打ち&手切り なんでしょう。つるりとした食感と、適度な粘りとコシがあって、おいしい。
おだしは、大阪風・・・かつお節と昆布の香りのよいおだし。

400円もだせば、豪華でおいしい天ぷらうどんが食べられる。
「家で、おうどん作るより、安いやん!」




“やぶうち”  南海高野線 北野田駅 西側 徒歩2分
堺市東区西野471-1
072-237-1632

泉州・南大阪・大阪市内 食べ歩き グルメサイト やぶうち
by IPE-OsakaOudon | 2007-05-01 11:54 | 大阪おうどんお店


<< 東京で、 “やぶうち” のおう... igrek まほろば >>