人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製麺機購入! うどんを打つ!

製麺機購入! うどんを打つ!_e0026527_1531176.jpgとうとう!というべきか、やっと、というべきか!
製麺機を購入しました。
  タカラトミーの家庭用簡単そばうちメーカー「いえそば」 ではありません。「いえそば」も、けっこう、うまくできるそうですね。
「こね工房」 (株)泉精器製作所  こねる(上)・伸ばす(中)・切る(下) が これ1台で できます。

ネットで購入しようと思っても、けっこう、売ってなくて、結局、yahooオークションで買いました(落札しました)。
イズミ 電動製麺器 「こね工房」IPM-500(新品) 落札単価:20,800 円+送料1000円


製麺機購入! うどんを打つ!_e0026527_1515554.jpg強力粉 250g
薄力粉 150g
塩 20g(小さじ3)
水 175g

以上をこね工房で約10分こねて、生地を取り出し、5等分してラップに包み、冷蔵庫で、半日寝かせる。
伸ばして、切って、打ち粉をまぶす。


製麺機購入! うどんを打つ!_e0026527_15201723.jpg茹で上がり

麺を切ってから、ゆでるまでに時間があったので、麺をまっすぐに保つことができず、よれて、曲がってしまいました。
打ち粉も、少なかった。

でも、ピカピカ・綺麗なゆで上がり!


製麺機購入! うどんを打つ!_e0026527_1525540.jpgこの我が家特製おうどんを、しゃぶしゃぶの後で、食べました。
つるりとしたのどごし、ほどよいやわらかめのこし、しゃぶしゃぶのおだしに良くからまる麺の太さ・・・大好評!
第1回目としては、大満足!
やっぱり、うちたて・切り立て・ゆがきたて・・・は、旨い!

  次回は、まっすぐなおうどんをめざします(*^^)v
by IPE-OsakaOudon | 2007-12-15 21:02 | おうちでおうどん


<< 盛岡冷麺 なぜ、盛岡で冷麺??? “ ぴっぴ ” って、なぁ~に? >>