人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんレポート@枚方 「日日うどん」

うどんレポート@枚方  「日日うどん」_e0026527_1535454.jpg久しぶりに、おうどん特派員 H さんからの報告です。

京阪枚方市駅から徒歩3分、百貨店やバスのロータリーでにぎわう駅前からちょっと裏手に入ったところにある、おうどん屋さん 「日日うどん」 。
外に出ているちょうちんが目印☆

カウンターとテーブル席4×3のこじんまりとした店内。


うどんレポート@枚方  「日日うどん」_e0026527_1564432.jpgメニューはいたってシンプル。
定番のきつね、天ぷら、肉、卵とじ、カレー、あんかけ(京風)、おろしぶっかけ、ざる。

それぞれ150円で、じゃこご飯・かやく・おにぎりからひとつチョイスする定食に出来ます。

宴会用にうどん付の鍋もあるみたいでした。(2階にお座敷あり)




うどんレポート@枚方  「日日うどん」_e0026527_1594544.jpg今日は定番のきつねうどんとカレーうどんを注文。

これが看板商品のきつねうどん(600円)。

おあげでお店の名前、「日日」になってるんです!
きつねたっぷりが嬉しい♪

早速、だしを一口・・・
あっさり、すっきりとした味わい。主張しすぎず、あくまで麺を支えるだし、という感じ。
塩っからくないのがいい!

麺はコシはなく、細めでつるりとした食感で食べやすい。
個人的にはコシ強め、太めが好みなんやけど、毎日食べるにはこの優しい口当たりはほどよいかも。
つるっとした食感は、さすが手打ち!でした。



うどんレポート@枚方  「日日うどん」_e0026527_15132998.jpgカレーうどん(700円)は「カレー・だし一体」タイプ。

とろり、とした濃厚カレーが細めんとよく合って絡んで、最後まで飽きない美味しさ。
辛すぎず、甘すぎず、どんどん箸が進む!

具はお肉、きざみあげ、たまねぎ、ねぎ。結構たっぷり入っていました。

「ちょっと控えめ、最後まで美味しく。そして明日も明後日も食べたくなる(?!)」・・・日日うどんは、そんなおうどんやさん。
大阪の、普通の街にある普通のおうどんやさん。

大阪の生活に根付いた 「うどん文化」を改めて、感じたおうどんやさん でした。



「日日うどん」
   〒573-0028 大阪府枚方市川原町5-1        京阪本線枚方市駅 徒歩3分 
    電話:072-841-3036
by ipe-osakaoudon | 2008-11-12 22:14 | 大阪おうどんお店


<< 驚きのおそば 新潟の越の海藻挽... ついに出ました! “たこ焼 お... >>